結城友奈は勇者である 第04話 「輝く心」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/11/01

結城友奈は勇者である 第04話 「輝く心」

yuyuyu_04-01.jpgyuyuyu_04-02.jpg
(C)2014 Project 2H

樹が音楽のテストを前に不安になるお話です。

yuyuyu_04-03.jpgyuyuyu_04-04.jpg

樹が音楽の先生の弾くピアノの伴奏に合わせて課題曲を歌うシーンから始まります。
しかし彼女が音程を外して歌っていたところを見ると歌う事は苦手なのでしょう。
それにクラスメイト達が見ている前で歌うのもプレッシャーになってくるみたいですし。
ただ、音楽のテストまでに何とか上手く歌えるように練習しないといけないでしょうね。
ということで、今回は樹の音楽のテストにまつわるエピソードが描かれていました。

友奈達が勇者部の部室でそれぞれの作業に取り掛かって活動をしていました。
勇者部のホームページのアクセス数が1日に1万件を超えていたので凄い!
この私のブログの100倍以上ですわ。私も勇者の活動をやって記事を書こうかな!(^ω^)
あと夏凛には絵の才能がない事がよく分かりました(笑)
そんな和気あいあいとした部室の中で樹1人だけが暗い表情をしていたのですけど、
音楽のテストの事を考えると憂鬱にならざるを得ないようですわ。
何と言っても死神の4カードだからもう音楽テストはお手上げかもしれない(笑)

yuyuyu_04-05.jpgyuyuyu_04-06.jpg

樹が緊張せずに歌えるように皆から誘われてカラオケ屋へ行く事になります。
風お姉ちゃんが最初に曲を入れて歌うだけあってとても上手い♪
友奈と夏凛も負けないくらい上手かったから勇者部はレベルが高そうです。

yuyuyu_04-07.jpgyuyuyu_04-08.jpg

次に樹が歌っていましたが、やはり音楽の授業の時と同じで全然ダメっぽいです。
親友の友奈達の前で歌っても緊張するくらいだから音楽テストは難しそうだなぁ~。
そして最後に美森が歌う番なのですが、突然友奈達が直立で敬礼をしたから焦るよ(笑)
でもまぁ美森に軍歌っぽい曲を歌われたら思わず敬礼したくなるのでしょうね。
なぜ彼女が下の名前で呼ばれずに苗字の東郷で呼ばれるのか分かった気がする(^ω^)
私も感想で美森の事を書く時は「東郷さん」とか「司令長官」とでも書いた方がいいかなw

yuyuyu_04-09.jpgyuyuyu_04-10.jpg

夏凛は樹に喉の調子を良くするサプリを食べてもらおうとしていました。
でもさすがにあの量を食べると逆に喉がおかしくなりそうですよね(苦笑)
夏凛って風先輩に簡単に煽られやすいのかなぁ?(^ω^;)
あと視聴者に注意を促すテロップ表示がちょっと面白かったです。

樹はお風呂の中で1人で歌う時は別人のように上手く歌えていました。
これは歌う技術とかセンスの問題というよりも、あがり症が主な原因みたいです。
そうなると皆が見ている前で歌えるような特訓が必要になってくるでしょうね。
どんなアイデアで克服していくのかが後半での楽しみでした。

yuyuyu_04-11.jpgyuyuyu_04-12.jpg

両親が亡くなった後、風お姉ちゃんが母親代わりになって樹に接してあげていました。
そういう経緯もあって樹は姉の背中に守られる事に安らぎを覚えるようになります。
おそらくこの事が人前に出て歌うのを苦手とする事にも繋がっているのでしょう。
あと回想シーンを見てると風が面倒見の良い人だというのが伝わってきましたね。
「あのね・・・。あのね、お姉ちゃん。ありがとう。」
樹としては今まで姉に甘えてばかりだったので感謝したくなったのかもしれません。
それにこれからは姉をサポートできるくらいにはなりたいという意思も感じられます。
その気持ちだけでも成長したように見えますので、あとは実行できると良いですね。

yuyuyu_04-13.jpgyuyuyu_04-14.jpg

勇者部は猫の新たな飼い主が見つかったので元飼い主の家に引き取りに行きます。
夏凛は少々地理を苦手にしてる感じでしょうか?変に言い繕っていましたけどね。
彼女はプライドの高い性格だという事がよく分かる感じがしましたわ(苦笑)

風と樹の2人はもう一件の依頼主の家の方に行って猫を引き取ろうとします。
しかし、その家の子供が猫を引き取られるのを強く拒否していました。
猫とはいえ家族同然に過ごしていたから別れるのが辛いのでしょうね。
こうなると風と樹としてもどうしていいやら戸惑うところです。

yuyuyu_04-15.jpgyuyuyu_04-16.jpg

「ごめんね。樹。」
風が帰り道の途中で樹に勇者にさせてしまった事を謝っていました。
お姉ちゃんとしては妹を危険な戦いに巻き込ませたくなかったのでしょうね。
飼い主の子供のように大赦の命令を拒否すればよかったと後悔していました。
ただ樹としてはお姉ちゃんのお手伝いが出来るからむしろ嬉しそうにしてます。
いつもはお姉ちゃんに守られてばっかりだったから、これからはお姉ちゃんを
サポートできると思うと嬉しく感じるものなのでしょう。
これで勇者部に入った理由とか、勇者になる理由を見いだせたという点でも
樹のモヤモヤしていた悩みは晴れていくことになりそうですね。

yuyuyu_04-17.jpgyuyuyu_04-18.jpg

そして音楽テストの当日、樹が課題曲をとても上手く歌えるようになっていました。
きっと勇者部の皆からの励ましのお手紙が彼女の緊張を和らげてくれたのでしょう。
それと風お姉ちゃんが歌の練習に付き合ってくれたお陰でもあるのかな?
とにかく音楽テストを乗り越えられたので良かったですね♪

yuyuyu_04-19.jpgyuyuyu_04-20.jpg

テスト終了後、樹は満面の笑顔を浮かべて皆とハイタッチをしていました。
友奈達が自分のことを応援してくれていたからとても感謝したと思います。
今度カラオケに行った時には皆に綺麗な歌声を披露させてあげてほしいですね。
そして将来はぜひアイドル歌手になる夢を叶えていってほしいなぁって思います♪

yuyuyu_04-21.jpgyuyuyu_04-22.jpg

今回は特別EDで犬吠埼樹が歌う「祈りの歌 acoustic guitar ver」です。

ラスト直前までは変身して戦わなかったので日常アニメのような雰囲気でした。
しかしラストのCパートでまた新たなバーテックスの襲来の警報が鳴っていたので、
今度は変身して戦うシーンが描かれることになりそうですね!
ただ、樹の落としたカードが不吉な事を予感させていたので心配です。
これは今まで以上に大きな試練が待ち受けていそうですわ!(汗)
とても気になるところで次回に続きます。

関連記事