結城友奈は勇者である 第03話 「風格ある振る舞い」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/10/24

結城友奈は勇者である 第03話 「風格ある振る舞い」

yuyuyu_03-01.jpgyuyuyu_03-02.jpg
(C)2014 Project 2H

孤高の新たな勇者が転校して来るお話です。

yuyuyu_03-03.jpgyuyuyu_03-04.jpg

友奈達が本物の勇者となってから1ヶ月半ほどが経過したところから始まります。
久しぶりに次のバーテックスの襲撃が始まるので久しぶりに戦おうとしていました。
ある程度は戦い方も分かってきているので物怖じしている感じは見られませんね。
学校のクラブ活動の延長として勇者をやっているような気持ちなのかもしれません。

yuyuyu_03-05.jpgyuyuyu_03-06.jpg

「殲滅!」
しかし今回は謎の勇者が突然現れてバーテックスをあっさりと倒してくれました。
彼女の名前は三好夏凛。大赦から派遣された正真正銘の勇者らしいです。
確かに勇猛果敢に戦っていたから戦闘能力はかなり高そうですよね。
これは友奈達にとっては心強い味方が来てくれたような気もします。
ただ、ちょっと偉そうな態度を取っているあたりに性格に問題有りかも?(^ω^)

yuyuyu_03-07.jpgyuyuyu_03-08.jpg

「私が来たからもう安心ね。完全勝利よ。」
その夏凛が友奈達の学校に転入生としてやって来たからちょっと驚きです。
名目上は友奈達の監視役として派遣されているらしいのですけど、それよりも
友奈達の戦闘データを集めて最強の勇者になるためというのが気になるかな。
とりあえず夏凛もこの学校にいる間は勇者部に所属してくれるみたいなので、
かなり賑やかさが増してくる部活になりそうですよね。
部室でのやり取りがとても面白かったので笑いながら見てましたわ(^ω^)

yuyuyu_03-09.jpgyuyuyu_03-10.jpg

友奈達は夏凛と仲良くなろうと思ってますが、夏凛は少し距離を取ってる感じです。
放課後も1人で戦いの特訓をしていたので口先だけが偉いというわけじゃなさそう。
彼女が勇者として真剣な心構えで取り組んでいる雰囲気が伝わってきます。
強い彼女がここまで努力しているくらいだから、残りのバーテックスとの戦いは
そんなに生易しくはないと考えているのでしょう。
友奈達もちょっとくらいは夏凛を見習った方が良いかもしれませんね。

yuyuyu_03-11.jpgyuyuyu_03-12.jpg

夏凛がプールの授業で泳いでいましたけど、かなり早く泳いでいたので凄いです。
基礎体力の高さが勇者の強さにも表れるみたいなので水泳の練習もしてるのでしょう。
あと、夏凛は部室で皆に勇者の戦いについて簡単に説明をしてあげていました。
経験値を積めば満開というレベルアップもするみたいだから早く見てみたいなぁ。
初回では風も勇者について知っている感じがありましたけど、今回の話を見ていると
この夏凛の方が大赦と直接連絡を取り合っている事もあってかなり詳しそうですね。

yuyuyu_03-13.jpgyuyuyu_03-14.jpg

勇者部としての活動として日曜日に子ども会のお手伝いをする事になりました。
当然、夏凛も立派な勇者部の部員ですから参加しなくちゃいけません。
最初は渋っていましたけど、本当は皆と活動するのが楽しみにしてそうに見える。
そうじゃないと、わざわざ休日の学校にまで行こうとはしないはずですもんね。
ただ、ちょっとおっちょこちょいなところがあって集合場所を間違えてました(苦笑)
集合場所に向かおうかどうか悩んでいたり、友奈から呼び出しの電話に出ようかと
迷っている姿を見ると、友達付き合いの経験の少なさが表れてるように思います。
いつも1人で過ごして特訓とかしているから仕方ないのかもしれません。
彼女暮らしぶりが繰り返し描写されていたので孤独さがよく伝わってきます。

yuyuyu_03-15.jpgyuyuyu_03-16.jpg

「お誕生日おめでとう♪夏凛ちゃん♪」
友奈達が子ども会を休んだ夏凛の事を心配して家まで訪れていました。
それに夏凛の誕生日まで祝ってあげていたし、とても優しいと思います。
もう友奈達は夏凛の事を友達だと思ってあげているのでしょう。
夏凛もここは素直になって祝ってくれた皆に感謝しないとね~(^ω^)

yuyuyu_03-17.jpgyuyuyu_03-18.jpg

夏凛は友達と遊んだことがないみたいなので、皆と過ごすと戸惑う事も多そうだ(笑)
ツンツンした表情よりも、こういう顔を赤くして恥ずかしがる表情の方が可愛いと思う。
ちゃんと折り鶴を作る練習もしていたし、彼女は努力家なのでしょうね(^ω^)
だから勇者部との皆と上手くやっていけるようになるのではないでしょうか。
これからは勇者部の活動をしながら、少しずつ友達付き合いに慣れるといいですね。

yuyuyu_03-19.jpgyuyuyu_03-20.jpg

最後に夏凛が皆と携帯で連絡を取り合えるように設定していました。
彼女の少し嬉しそうな表情を見ると、友達が出来て嬉しいといったところです。
夏凛はバーテックスとの戦いにおいては友奈達を引っ張っていくと思いますが、
日常生活では反対に友奈達に引っ張られながら成長していく感じがしますね。

今回の話を見て、まさか追加で新キャラが登場するとは思わなかったです。
私はPV映像を見てこの作品の感想を書こうと思ったわけですけど、PV映像では
異世界でバトルがあることや、5人目の新キャラがいることなどが分からないように
描かれていたので、この予想外の展開を見てとても楽しませてもらっています。
最近のアニメはPV映像だけを見てストーリーの内容が分かりすぎる部分もあるので、
この作品はそういう意味ではPV映像の使い方がとても上手い印象がありました。

関連記事