結城友奈は勇者である 第02話 「ろうたけたる思い」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/10/18

結城友奈は勇者である 第02話 「ろうたけたる思い」

yuyuyu_02-01.jpgyuyuyu_02-02.jpg
(C)2014 Project 2H

勇者が4人全員揃うお話です。

yuyuyu_02-03.jpgyuyuyu_02-04.jpg

第1話から引き続き、友奈達とバーテックスの戦いが描かれています。
前回、友奈の必殺パンチで倒したかのように思われたのですけど、この敵は
再生能力があるために封印の儀式を行わなくては倒せないようですね。
そこでさっそく3人で力を合わせて封印の儀式を行って敵を倒していました。
風が友奈と樹に色々と教えてあげていたところを見ると、変身はもちろんのこと、
バーテックスとの戦い方なんかも結構詳しく知っていそうです。
初回の感想で魔法少女まどか☆マギカみたいだと書きましたけど、風を見ていると
巴マミっぽいポジションの女の子なのかなぁ?って思ってしまいますわ(^ω^)
あと携帯で連絡を取り合いながら戦うのは今風の魔法少女といった感じがするかな。

yuyuyu_02-05.jpgyuyuyu_02-06.jpg

友奈達が元の世界に戻ると、風による戦いについての説明がありました。
12体のバーテックスが襲いかかってくるので倒さなくてはいけないことや、
樹海に被害が及べばこの世界にも悪影響が出ることなどが語られます。
人類存亡の一大事らしいので、友奈達は嫌でも戦う必要がありそうかな。
とりあえず、風がリーダーとして皆を引っ張っていかなくてはいけないでしょうね。

yuyuyu_02-07.jpgyuyuyu_02-08.jpg

ただ、美森だけは突然過酷な運命を背負わされた事でかなり戸惑っていました。
いざ戦えと言われても、車いすの自分では足手まといにしかならないのもあって、
憂鬱な気分になるのも分かる気がします。
それにしても、この美森は超マイナス思考に陥ると性格が変わるのかな?(笑)
友奈が彼女を元気づけようと一発芸を見せていたりしていたので面白かったです。
友奈と美森は本当に気の合う親友同士ということが分かるシーンでした。

yuyuyu_02-09.jpgyuyuyu_02-10.jpg

また新たにバーテックスが現れたので友奈達が変身して戦おうとします。
今回は風と樹姉妹を省略して友奈の変身シーンをメインに描かれていました。
勇者になるというより魔法少女のような雰囲気なのが何とも言えません(^ω^)
勇者といえばFateのセイバーみたいなイメージなんだけどねぇ~。
とにかく今回は3体の敵が同時に襲ってきたので友奈達は苦戦しそうな雰囲気・・・。

yuyuyu_02-11.jpgyuyuyu_02-12.jpg

友奈達は敵の針千本飛ばしみたいな攻撃で追い詰められてピンチに陥ります。
美森は友達がピンチなのに眺めている事しか出来ないから悔しそうでした。
やっぱりこうして見ると、まどか☆マギカと重なって見えてしまいますわ(苦笑)
BGMなんかも結構似てるように聞こえるのは気のせいでしょうかねぇ?(^ω^;)

yuyuyu_02-13.jpgyuyuyu_02-14.jpg

「やめろ・・・やめろ・・・・。友奈ちゃんを・・・いじめるなぁぁーーーーっ!!!」
ここで美森も美少女勇者に変身していたのが驚きですね。
大切な親友を守りたい気持ちが高まったので変身できるようになったのでしょう。
一応、空中に浮いた形になっているのは戦う上で良かったのではないでしょうか。
それにショットガンなどの飛び道具をメインに戦うのも戦いやすそうですよね。
これで4人全員が揃って変身できたので戦力アップは確実です!

yuyuyu_02-15.jpgyuyuyu_02-16.jpg

「風先輩。部室では言い過ぎました。精一杯援護します。」
「心強いわ♪東郷。私の方こそ・・・えと・・・・・・ホントごめんなさい(汗)」
友奈と風と樹の3人が前線で戦って、美森が後衛で援護射撃してあげていました。
バランスの良いチーム編成になっていると思います。
あと、美森と風の関係もすぐに修復していきそうなのでチームワークも良くなりそう。
まぁここでケンカなんてしていたら、背後からズドンと撃たれそうで怖いですもんねぇ。
この4人の中では美森が女親分となっていきそうな感じがする?(笑)

yuyuyu_02-17.jpgyuyuyu_02-18.jpg

最後は美森が封印する時にコアになる部分を一発で撃ち抜いていました。
この子も初めて戦闘するにしてはメチャクチャ上手い!
ガンシューティングゲームでもよく遊んでいるんでしょうかねぇ?(^ω^)
とにかく美森が加わってくれた事で真の勇者チームがめでたく誕生しました♪
これからは4人一丸となって残るバーテックス討伐に励んでほしいですね。
ここで次回に続きます。

yuyuyu_02-19.jpgyuyuyu_02-20.jpg

ED曲は、讃州中学勇者部が歌う「Aurora Days」です。

第1話と第2話を見て、結構バトルシーンに力が入っているような感じがします。
今のところはシリアス風になるのか、明るい話になっていくのか予想しにくいですが、
とりあえずバトル面は単純に必殺技を繰り出すだけで倒すような感じではないので、
今後もどんな工夫をしながら敵を倒していくのか楽しみです。

関連記事