結城友奈は勇者である 第01話 「乙女の真心」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/10/17

結城友奈は勇者である 第01話 「乙女の真心」

yuyuyu_01-01.jpgyuyuyu_01-02.jpg
(C)2014 Project 2H

勇者部に所属する女子中学生達の活躍を描いた物語。

yuyuyu_01-03.jpgyuyuyu_01-04.jpg

この秋の新作アニメでは「Gのレコンギスタ」と「Fateのリメイク版」が予想通りに
私個人の覇権アニメの2トップとなっているわけですけど、それをあえて外して
この「結城友奈は勇者である」の感想を書きたいと思います。
ガンダム作品なら今後アニマックスあたりで永久に再放送し続けてくれるだろうし、
Fateは2、3年ほど前にスタジオディーン版の感想を書きましたので、別に急いで
感想を書かなくても気が向いた時にでも書けばいいかなぁって思いました(^ω^)
とりあえず他の秋の新作アニメのPVを見た中で、この「結城友奈は勇者である」が
一番興味を抱かせるような雰囲気でしたので取り上げてみたいと思います。


主人公はこの作品のタイトルにもある結城友奈という女子中学生です。
東郷美森という親友と犬吠埼風犬吠埼樹の姉妹と一緒に勇者部で活動してます。
ちなみに勇者部というのは、人々の手助けになる事を率先して行うクラブみたいです。
冒頭では幼い子供達に勇者の人形劇を見せてあげて楽しんでもらっていましたね。
ちょっと失敗しちゃって超アドリブでやりくりしていたので面白かった。

yuyuyu_01-05.jpgyuyuyu_01-06.jpg

他にも子猫の飼い主探しとか海岸掃除なんかもやっているみたいなので、
勇者部というよりも便利屋と表現した方が分かりやすいかもしれませんわ。
とりあえず4人のやり取りを見て性格が大体把握できるようになっていたかな。
ここまで見てみると、よくある日常系アニメの雰囲気になってました。

yuyuyu_01-07.jpgyuyuyu_01-08.jpg

ここで突然4人の携帯に樹海化警報という意味不明な警報音が鳴り響きます。
それだけじゃなく周囲のクラスメイト達の動きが完全に停止してしまっているし、
外では眩いばかりの光が輝き始めて異様な雰囲気に様変わりしてました。
「私達が当たりだった!(汗)」
ただ風のこのセリフを聞くと、彼女だけはこの異変について知っているみたいだ。
いったいこれから何が始まるのかドキドキするような感じがありました。

yuyuyu_01-09.jpgyuyuyu_01-10.jpg

「東郷さん。大丈夫だよ。私が付いてる。」
友奈と美森が見知らぬ不思議な世界に導かれてしまったので戸惑っていました。
友奈は何が起こったのか怖くて震えていましたけど、それでも美森の方を心配して
安心させてあげようとしている姿を見ると心優しい子なんですね。
こういう部分にも2人が親友であることをよく伝えられていた感じがします。
「私は大赦から派遣された人間なの。」
やがて、風と樹とも合流したわけですが、そこで風が意味深な事を語り出します。
いったい「大赦」というのがどういう組織なのかが気になるところです。
とりあえず、これは日常系アニメとして女の子達のやり取りを楽しむ作品じゃなくて、
非日常を描いたファンタジーな展開の物語と思った方がよさそうですわ(^ω^;)

yuyuyu_01-11.jpgyuyuyu_01-12.jpg

「神樹様に選ばれた私達は敵と戦わなければならない。」
バーテックスという巨大な敵が現れて神樹様というものを目指して進んでいました。
まだ詳しい説明がないのでいったい敵が何者なのかも分からないままですけど、
こういうのは美少女変身アニメによくあるパターンになっている感じがしますね。
勇者ごっこをして楽しくお喋りするだけの日常アニメだと思ったら全然違いました(^ω^;)
どちらかと言えば、魔法少女まどか☆マギカに近い感じと思ってもよさそうかも?
たぶんアニメに詳しい方なら誰もがそう思うんじゃないでしょうか?(^ω^)
とにかく勇者部の4人が敵を倒すために選ばれたみたいなので戦う展開になります。

yuyuyu_01-13.jpgyuyuyu_01-14.jpg

「これが神樹様に選ばれた勇者の力よ。」
一応、美少女変身アニメみたいなので風と樹の変身シーンも見応えがあります♪
樹は初めての経験なのにもう変身慣れているような可愛らしさが感じられますわ。
プリキュアっぽい変身に見えなくもありません。
風と樹のやり取りを見ていると姉妹の仲の良さなんかも伝わってきます。

yuyuyu_01-15.jpgyuyuyu_01-16.jpg

「ここで友達を見捨てる奴は勇者じゃない!」
主人公の友奈が風と樹の事を心配して自らも変身して戦おうとしていました。
美森はそんな友奈の事を心配してあげているし、友情の繋がりが感じられます。
友奈という名前は勇者の韻を踏むような形を第一印象として思ったのですけど、
この初回を見ると友奈の「友」は友情の深さを示している感じもしてきました。

yuyuyu_01-17.jpgyuyuyu_01-18.jpg

「うぉぉぉぉーーーー!!!勇者ぁーーパァーンチッ!!!!!」
友奈はバーテックスをパンチ一発で粉砕していました。
人形劇の時にも見せていたので彼女の必殺技パンチなのでしょう(^ω^)
何も知らないままでも、ここまで戦えるのは凄いと思う。
勇者部に所属しているくらいだし、常日頃から勇者のように戦ってみたい気持ちも
持っていたりするから、このようにすんなりと戦えたのかもしれませんね?
とにかく風と樹のピンチを救うことが出来たので良かったと思います。
ここで次回に続きます。

yuyuyu_01-19.jpgyuyuyu_01-20.jpg

EDには讃州中学勇者部が歌う「ホシトハナ」が流れていました。
初回ではEDとして使用されましたが、一応OP曲となっているみたいです。

結構真面目な雰囲気で描かれる美少女変身アニメになりそうな感じがします。
単なる日常部活系アニメじゃなさそうだと思ってはいましたけど、予想以上に
飛び抜けた展開になっていたので今後どうなっていくのか楽しみです。
当然、美少女変身アニメは好みのジャンルなので視聴と感想は続けますよ♪(^ω^)

関連記事