アオハライド 第02話 「PAGE.2」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/07/15

アオハライド 第02話 「PAGE.2」

aoharuride_02-01.jpgaoharuride_02-02.jpg
(C)2014 咲坂伊緒/集英社・「アオハライド」製作委員会

心から繋がり合える友達♪

aoharuride_02-03.jpgaoharuride_02-04.jpg

今回も双葉の中学時代の回想シーンが描かれています。
ケイドロという刑事役と泥棒役に分かれて遊ぶ鬼ごっこをやっていたのですが、
この時の双葉は洸君に守ってもらっていたので素敵な思い出があります。
結局、双葉も捕まってしまいましたが、それはそれで距離が近づいて良いのかも♪
双葉が洸君に惹かれるまでには、このようなきっかけがいくつかある感じですね。

aoharuride_02-05.jpgaoharuride_02-06.jpg

今回からOP曲が流れます。
曲はCHiCO with HoneyWorksが歌う「世界は恋に落ちている」です。

aoharuride_02-07.jpgaoharuride_02-08.jpg

今回は槙田悠里というクラスの女子達からウザがられている女の子が登場します。
男の子の前では緊張して態度を変えちゃうからブリッコだと思われているみたい。
でも、男の子に可愛いと思われたい気持ちもあるからそれなりに自覚はしてるかな。
女子に嫌われてもありのままの自分でいようとしているから度胸は据わっています。
双葉も中学時代は猫を被って過ごしたので彼女の気持ちがよく分かるのでしょう。
これから双葉と悠里がどのように触れ合っていくのかが楽しみかな。

aoharuride_02-09.jpgaoharuride_02-10.jpg

洸君が田中陽一先生から成績が下がっている事に注意を受けていました。
でも特進クラスに所属しているから、頭が良い事には変わりなさそうです。
視聴者側から見れば、この2人はとても似ている感じだし、名字も一緒なので、
ただの生徒と先生との関係だけではない事がある程度は予想されますよね。
とりあえず優しそうな先生だからきっと人気があるのでしょう。
あと、高校での双葉と洸君を見ていると中学の頃の雰囲気には戻れなさそうだ。
だから双葉は昔の洸君の面影を追いかけちゃうのかもしれません(笑)

aoharuride_02-11.jpgaoharuride_02-12.jpg

他にもOPやEDの映像で描かれているメインキャラクターも登場していました。
村尾修子はあまりクラスの人達とは慣れ親しむ性格ではなさそうです。
悠里とは別の意味で孤立している女の子と思ってもよさそうかな?
そんな修子の事を小湊亜耶という男の子が心配して声をかけていました。
この一連のシーンを見ただけでもそれぞれの恋愛模様が感じ取れそうかな。

aoharuride_02-13.jpgaoharuride_02-14.jpg

双葉が悠里の悪口を言う友達に思わず本音をぶつけてしまっていました。
無理して彼女達と付き合っている感じで、あまり良い友達関係のようには
見えなかったから、そろそろ縁を切ってもいい頃合いだったのかも。
でも双葉が中学の時にはこのように言い返す事はできなかったはずだから、
こういう点においては良いベクトル方向に変わっていると思っても良さそう。

aoharuride_02-15.jpgaoharuride_02-16.jpg

あと、悠里が意外にもズバッと言い返していたのも良かったかな。
こういう事が言えるような子には見えなかったので印象が一気に変わりました。
とにかく双葉は2人を怒らせちゃったので、これで友達関係は終わりましたね。
でもこれが功を奏して悠里との距離が近づいていく感じがします。

aoharuride_02-17.jpgaoharuride_02-18.jpg

双葉は今まで努力して逆ブリッコをしてきた事が無駄になったのでショックです。
でも遅かれ早かれ、心から信頼が築けない友達とはいずれ縁が切れると思うので、
これで変な気を使わなくても済んで良かったように思うのですけどね。
洸君が涙を流している双葉を隠すように抱き寄せてあげていたのが素敵です♪
中学の頃に比べると素っ気ない性格になっているのですけど、それでも何かと
双葉の事を守ってあげる感じがするから惹かれるんじゃないでしょうか。
彼がなぜ昔とは変わってしまったのかが今のところの1つの謎になってますね。
とにかく田中君と呼ばれる事を嫌っているのが何か関係がありそうかな。

aoharuride_02-19.jpgaoharuride_02-20.jpg

双葉は洸君の事を下の名前で呼ぶようにしていました。
確かにこれなら名字が変わっていても関係ないから良い考えですね。
これで少しは双葉と洸君との距離が縮まったかもしれません。
あと、洸君が双葉の事をどう呼んであげるのかが気になるかな。
やっぱりまだ吉岡さんと呼んじゃうんだろうか?

aoharuride_02-21.jpgaoharuride_02-22.jpg

双葉が元友達の2人に対して改めてちゃんと理由を言っていたのが意外です。
普通であれば、あのまま友達関係が自然消滅していくものなのですけどね。
きっと双葉は友達と別れるとしても、きちんとした形で縁を切りたかったのでしょう。
少なくともクラスメイトとしての関係はまだ続く事を考えると、これで疎遠になっても
ギスギスした雰囲気は少なくとも解消できそうなので良かったと思います。

aoharuride_02-23.jpgaoharuride_02-24.jpg

双葉にはやはり悠里の方が気が合うという事で友達となっていきそうです。
これが百合アニメならこのまま2人がイチャイチャしていくものなのですけどね(笑)
でもこの作品は正統派の少女漫画作品なので、そういう流れにはなりません!
双葉はちゃんと好意を寄せる洸君の元に駆け寄って行っていました。
やっぱり少女漫画はこうでなくっちゃいけません♪(*´ω`*)
とにかくこれから双葉は心機一転して高校生活を始めていく事になりそうです!

関連記事