ヤマノススメ 第04話 「対決!山料理!?」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/07/19

ヤマノススメ 第04話 「対決!山料理!?」

yamanosusume_04-01.jpgyamanosusume_04-02.jpg
(C)しろ/アース・スター エンターテイメント

野外用調理器具を使ってお料理を作るお話です。

yamanosusume_04-03.jpgyamanosusume_04-04.jpg

ひなたは前回あおいが作ってきたサンドイッチを大変気に入っていました。
ただ、彼女としては野外用の調理器具で作ったものを食べたかったみたい。
そこまで徹底して山登りを満喫しようとするのは良い心掛けになるのかな?(^ω^;)
とにかく今度は野外用の料理器具を使ったお料理対決をする事になります。

yamanosusume_04-05.jpgyamanosusume_04-06.jpg

あおいはネットで野外用調理器具のコッヘルについて調べていました。
こういう部分なんかも登山に詳しくない人にはよい勉強になるシーンだと思います。
あと、いつも1人で遊んでいたあおいにとっては、このように友達と遊ぶために
色々と準備をしたりするというのも新鮮な感じといったところでしょうか。
やっぱり友達と遊ぶのは楽しいと思うので、少しずつ友達付き合いなんかも
やってみると、もっと自分の世界が広がって見えてきそうかな。

yamanosusume_04-07.jpgyamanosusume_04-08.jpg

さっそくスーパーで買ってきた食材を使って調理を始めていました。
家のコンロとはまた違った火加減だから調整が難しいかもしれませんね。
それにしても、漫画を読んでいるひなたはいったい何を考えているんだ?(苦笑)
自分から料理対決だと誘っておいてサボっているのはよくない(^ω^;)

yamanosusume_04-09.jpgyamanosusume_04-10.jpg

あおいの料理が完成したので、ひなたに試食してもらっていました。
あおいにとっては、このように友達にお料理を振る舞うのも新鮮な気分みたい。
少しずつ友達と遊ぶ楽しさなんかも学んでいっている感じがしますね。

yamanosusume_04-11.jpgyamanosusume_04-12.jpg

今度はひなたも料理を予め作っていたので、あおいに試食してもらいます。
しかし、これはフリーズドライだからお料理対決としては失格ですよね!w
でもまぁ山で遭難した時はこういう保存食なんかも重要な食料となるので、
用意しておくこと自体は良いと思います。
最近、ごちうさを見たから保存食をレーションとつい言ってしまいそうです(^ω^;)

yamanosusume_04-13.jpgyamanosusume_04-14.jpg

最後はひなたがお父さんに頼んで皆の夕食を作ってもらっていました。
こういう気配りができるところが、ひなたの長所になっている感じがします。
今回の話でさらにあおいとひなたの関係が深まったのではないでしょうか。
短編アニメですけど、密度の濃さを感じる作品になっています。

関連記事