ヤマノススメ 第01話 「山だけはダメ!」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/07/06

ヤマノススメ 第01話 「山だけはダメ!」

yamanosusume_01-01.jpgyamanosusume_01-02.jpg
(C)しろ/アース・スター エンターテイメント

山登りをする女子高生達を描いた物語です。

yamanosusume_01-03.jpgyamanosusume_01-04.jpg

第2期アニメの放送がありますし、最近再放送もありましたので感想を書きます。
この第1期は5分アニメなのですが、意外にもストーリー性があるのが珍しいです。
この後に続けて第2期の感想も書いてもいいのですけど、このブログでは初めて
アニメ化された第1期アニメをなるべく優先的に書くスタイルを取っていますので、
もし続編の感想を書くとすれば、おそらく数年から10年後くらいになるかも?(^ω^;)
2、30年前の古いアニメの感想を書いているくらいですから、数年前の作品は
私の中ではまだ新作アニメの範囲になるので、そうそう急いで書きませんw


物語の主人公は、雪村あおいという高校に入学したばかりの女子高生です。
ビーズアクセサリーの作り方の本を読んでいたので、いかにも女の子っぽい。
ただクラスメイトからのお誘いを色々と理由をつけて断っているところを見ると、
人付き合いが苦手な性格みたいね。これでは友達が出来にくいと思う(苦笑)

yamanosusume_01-05.jpgyamanosusume_01-06.jpg

放課後には1人でお店に立ち寄ったり、1人で遊んだりする計画を立てていました。
これでは本当に一人ぼっちのままで高校の3年間が過ぎちゃいそうです(苦笑)
てか、小中学校でもこんな学校生活を過ごしてきたのかなぁって思いましたわ(^ω^;)
それにしては幸せそうな表情をしているから、本人にしてみてば良いのかもしれないw

yamanosusume_01-07.jpgyamanosusume_01-08.jpg

そんなあおいにまた別の女の子が明るく話しかけてくれました。
彼女の名前は倉上ひなた。あおいとは小学校以来の旧友といったところかな。
久しぶりの再会になるので、あおいの方は誰なのかすぐに分からなかったみたい。
まぁ小学生と高校生では成長したりして大きく変わっていますもんねぇ。

yamanosusume_01-09.jpgyamanosusume_01-10.jpg

あおいは小学生の頃は山に登る事が大好きだったようです。
それなのに今ではもうすっかり黒歴史扱いにしているのには、ジャングルジムで
遊んでいた時に落下して高所恐怖症になってしまったという理由があったから。
つまり、今の彼女にとっては山登りは絶対に避けたい行動なのでしょう。

yamanosusume_01-11.jpgyamanosusume_01-12.jpg

それでも、ひなたは強引にあおいを山登りに誘ったりしていたから面白い。
おまけにズバズバとはっきりと物を言う性格だから付き合う方は大変かもね(笑)
あおいがひなたをかなり苦手としていることは間違いない(^ω^)

yamanosusume_01-13.jpgyamanosusume_01-14.jpg

そんなこんなで、あおいはひなたと一緒に登山活動をさせられる事になりそうです。
これはあおいにとっては地獄みたいな高校生活が始まったのかもしれません。
なにはともあれ、高校で友達ができたのだから良かったように思います(^ω^)
ED曲は、あおい役とひなた役の声優さんが歌う「スタッカート・デイズ」です。

少し前までは5分アニメに全く興味を惹かれることはなかったのですけど、最近の
召しませロードス島戦記やファルコム学園を見て興味を持つようになりました。
私の中ではちょっとハマりつつあるジャンルになっています(^ω^)

関連記事