この青空に約束を ~ようこそつぐみ寮へ~ 第05話 「藤村静(前編)」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/07/05

この青空に約束を ~ようこそつぐみ寮へ~ 第05話 「藤村静(前編)」

konnyaku_05-01.jpgkonnyaku_05-02.jpg
(C)TGL/Alchemist・つぐみ寮寮生会 2007

両親に見捨てられた女の子を救うお話です。

konnyaku_05-03.jpgkonnyaku_05-04.jpg

今回からまたヒロインが交代して、新たに藤村静の物語が始まります。
航と静がサトウキビ畑のそばにある土手で初めて出会うシーンが描かれています。
静が落とした麦わら帽子を航が拾ってあげた事が知り合うきっかけだったのですけど、
その彼女はなぜか帽子を受け取らずにサトウキビ畑の中に逃げ去ってしまいました。
第一印象では物静かそうな女の子なので恥ずかしがり屋さんなのかなぁって思ったよ。
ちなみにこの時点での彼女は中学3年生の女の子です。

konnyaku_05-05.jpgkonnyaku_05-06.jpg

航は静の事が気になって、その後も毎日サトウキビ畑を訪れていました。
麦わら帽子を返してあげるという事もあるのですけど、それ以上に彼女の雰囲気が
ちょっとミステリアスな感じがあるから気になっているのでしょうね。
航は結構他人の世話を焼いてあげたい性格なのかもしれませんわ。
とにかく彼女の姿を見かけたので喫茶店で色々と質問を投げかけていたのですけど、
彼女は一言も喋らずに外の景色を眺めているだけでした。少し変な女の子です。

konnyaku_05-07.jpgkonnyaku_05-08.jpg

航は静を家に送り届けてあげました。
彼女の家には誰もいなかったのですけど、どうやらお父さんは仕事で家を出たままで、
お母さんはスロットゲーム屋さんまで遊びに行ったままのようですわ(汗)
ゴミで散らかっている家の状態を見る限り、彼女は孤独なまま過ごしているのかも?
これはある意味、プチ育児放棄みたいな感じがします(´・ω・`)
だから彼女は気晴らしにサトウキビ畑で過ごす事が多いのかもしれませんね。

konnyaku_05-09.jpgkonnyaku_05-10.jpg

航は彼女の境遇を心配して、つぐみ寮に連れてきてしまっていました。
さすがに見ず知らずの女の子をお持ち帰りしてきたら他の女の子達は驚くかな(笑)
でも、ここで奈緒子が航に忠告していた事は現実問題としてかなり重要でしょうね。
静はペットじゃないのだから、いくら親切心でも両親の了解も得ずに連れてくるのは
ちょっと問題があるというものです。
航は困っている女の子を助けてあげたくなる優しさがあるのは良い事なのですが、
それがこのように世話を焼き過ぎる点がマイナス面かもしれませんね。

konnyaku_05-11.jpgkonnyaku_05-12.jpg

航は静の両親に子供の面倒をちゃんと見るように注意しに行こうと考えます。
そこで沙衣里先生と一緒に父親の仕事先に赴いて話をしに行くのですけど、
その父親は娘の事には全くの無関心だったので冷たすぎると思いますわ(汗)
でも中学の担任でもない沙衣里先生が静の話を持ち掛けるのも無理があるかな。

konnyaku_05-13.jpgkonnyaku_05-14.jpg

父親がダメなら、今度は母親の方に話をしに行こうとするのですけど、その母親が
パチスロゲームに夢中になっていて全く話になりません(汗)
これは本当に育児放棄していると思ってもいいでしょうね。
そこで沙衣里先生が非常識な静の母親に対してキレていたのが良かったです。
いつも頼りなさそうな沙衣里先生だけど、こういう時は厳しさも持ち合わせています!
そこで沙衣里先生が南栄生教育基本法を行使して静の身元引受人になってました。
親子の絆を繋ぎとめる目的とは真逆の引き離す結果になってしまいましたけどね(苦笑)
でも結果的にはこの方が静にとっては良かったのではないでしょうか(*´ω`*)

konnyaku_05-15.jpgkonnyaku_05-16.jpg

「ここにいたい。航や海己や皆と一緒にご飯を食べたい。ダメかな?」
「ダメなもんか。」
「これから静ちゃんのためにご飯をいっぱい作ってあげる♪」
静もつぐみ寮の皆と一緒にいたいという意思表示を示した事で、特例として
つぐみ寮の寮生として過ごす事になりました。
この時に航達が静の新しい家族になってあげると言ってあげたのが感動ですね。
もうこれからの静は孤独に悩まされる事はなさそうなので良かったと思います。

konnyaku_05-17.jpgkonnyaku_05-18.jpg

この後の静は寮の皆と仲良くなって楽しい日々を過ごしていました。
でも水着を着ているとはいえ、航と一緒にお風呂に入るのは良くないw
あと、航達と同じ高見塚学園にも入学する事も出来たし、同級生として
宮穂とも知り合えるようになったので幸せを感じていると思います。
・・・たぶんね(^ω^)
静はあまり表情を出さない女の子だから分かりにくいです(苦笑)

konnyaku_05-19.jpgkonnyaku_05-20.jpg

皆で海に遊びに行っているシーンなんかも描かれていました。
この時に静は凛奈と体力を競い合っていたのですけど、スポーツが得意な凛奈と
互角に渡り合っていたところを見ると運動神経が意外に抜群なのかもしれない!

konnyaku_05-21.jpgkonnyaku_05-22.jpg

結果的に静が凛奈の水着をはぎ取って勝っていたのでズルいです(苦笑)
さすがに凛奈としてはトップレスの状態で航が助けに来てくれても困るでしょうね(^ω^)
でもまぁこのシーンからも静が寮の皆と打ち解けあっている事を示していたと思います。
まさに静にとっても皆は新しい家族になっていると思ってもいいかもしれません。

関連記事