天空の城「竹田城」♪(*´ω`*) - アニメとゲームと恋の楽園
2014/04/15

天空の城「竹田城」♪(*´ω`*)

2014-04-15_01.jpg

先週の金曜日に天空の城で有名な竹田城まで行って参りました♪
一度は行ってみたかった場所なのでワクワクしながら見てきました。
私は昔の遺跡とかに興味があるのでこういう史跡に行くのは好きです。

2014-04-15_02.jpg

場所は兵庫県の朝来市和田山町という所にあります。
私の家からは自動車で1時間半ほどかかります。
朝早く起きて行ったのですけど、平日なのに多くの観光客が来ていました。
TVとかでもよく紹介されていますので人気がある観光地なのでしょうね。
写真は城門です。ちょうど桜が背景になってて綺麗に見えました。

2014-04-15_03.jpg

山の城なので城門からお城のある場所まで坂道をしばらく歩く事になります。
お城に到着してまず目についたのは北千畳にある綺麗な桜でした。
こういう見晴らしの良い山頂でお花見をするのも良いかもしれませんね♪
この日は雲一つない快晴でしたので、遠くまで綺麗な景色が見えました。

2014-04-15_04.jpg

この写真は二の丸から南千畳の方向を望んだ景色です。
山肌にある石垣と城下に広がる田畑や家が一緒に写っていると、
まさに天空の城というイメージが感じられるかと思います。

2014-04-15_05.jpg

これは二の丸から本丸を撮ってみた写真です。
今、本丸は修復中のために残念ながら立ち入る事は出来ませんでした。
また今度いつか来た時には本丸にもぜひ登ってみたいものです。
それにしても当時のお姫様達は着物を着てこの山道を移動したのだろうか?
もしそうなら大変だったろうなぁって、私とお母さんは話していました(^ω^)

2014-04-15_06.jpg

こちらは本丸の近くにある石垣を撮った写真です。
400年前の石垣がほぼそのままの状態で残っているので歴史を感じます。
石垣にある苔の緑色と桜の花のピンク色のコントラストが素敵な感じでした♪
ちょうど桜が咲く季節に行けたのはとても良かったと思います♪(*´ω`*)

2014-04-15_07.jpg

最後に南千畳から二の丸と北千畳の方向を望んだ景色です。
竹田城は廃城なので基本的に石垣しかない状態なのですけど、それでも
山の上から周辺の景色を眺めたりも出来るので見応えがありました。
今回はお城の眺めを中心に写真を載せましたが、また後日にも改めて
竹田城から周辺の野山を見渡した景色を記事にしたいと思います。

関連記事