彼女がフラグをおられたら 第01話 「俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/04/07

彼女がフラグをおられたら 第01話 「俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ」

gaworare_01-01.jpggaworare_01-02.jpg
(C)竹井10日・講談社/がをられ製作委員会

他人のフラグを可視化して操作できる男の子の物語です。

gaworare_01-03.jpggaworare_01-04.jpg

春の新作アニメから「彼女がフラグをおられたら」の感想を書きたいと思います。
原作は読んだ事がないので予備知識は全くありません。
ただ可愛らしい女の子達のキャラ絵に惹かれたという理由だけで選んでみました(笑)


物語は、ヒロインの菜波という女の子が交通事故を目撃するところから始まります。
そこで、たまたま近くにいた旗立颯太という男の子がサラリーマン風の男性に
何やら呟いた事で大惨事を回避するという不思議な現象が起こっていました。
こうなると、この颯太が何かを仕掛けたというふうに思うのが自然でしょうね。
果たして彼がいったい何をしたのかがまず気になるところでした。

gaworare_01-05.jpggaworare_01-06.jpg

颯太は菜波と同じ高校のクラスに転入してきました。
クラスメイト達が颯太に気さくに話しかけてあげていたのですけど、
颯太はなぜか打ち解けようとしません。バッサリとフラグを折ってた(笑)
あんなに冷たい言い方をしていれば第一印象が悪く思われちゃうのになぁ(^ω^;)
でもまぁこれには彼なりの深い理由があったのですけどね。

gaworare_01-07.jpggaworare_01-08.jpg

この後、菜波が颯太を呼び出してあの交通事故の事を聞き出そうとしていました。
それにしても初対面の相手のはずなのになぜこんなに偉そうに喋るんだろう?w
でも笑ったりすると可愛いので、喜怒哀楽が激しいだけの女の子なのかもね。
しかし頭突きとか目突きをしたら危ない!凶暴な女の子なのでしょうか?w

gaworare_01-09.jpggaworare_01-10.jpg

「僕と深く関わると、人は不幸になる。僕はもう誰かが傷つくのを見たくないんだ。」
颯太は自分が他人のフラグを視覚化して操作できる能力がある事を打ち明けます。
恋愛フラグや友情フラグや死亡フラグまで折る事ができるから凄い能力ですわ。
しかし、菜波のフラグだけ見る事が出来ないというのが1つの謎かもしれません。
この時の菜波は彼に怒っていたのですけど、どこか優しさも感じられました。
強く出たり、引いたりできるバランスの良さが彼女の可愛さへと通じていると思う。
ここはなかなか見所があるシーンでした。

gaworare_01-11.jpggaworare_01-12.jpg

魔法ヶ沢茜という女の子が颯太に一緒にお弁当を食べようと誘っていました。
これはまた菜波とは別の意味で絡みにくそうな女の子が登場してきましたわ(苦笑)
プラス思考の塊みたいな能天気な女の子と思えばいいのでしょうか?
彼女の友情フラグを折っても、なぜかすぐにフラグが復活してましたもんねぇ(^ω^;)
あと、菜波がヨーロッパの小さな国のお姫様という事が明らかになっていました。
だから上から目線で喋りかけてくるのも納得がいくといったところかな。

gaworare_01-13.jpggaworare_01-14.jpg

颯太は自分の下宿するクエスト寮に菜波と茜を連れて行きました。
それにしてもあんな廃墟みたいな寮によく入ろうとしたものだよ。
でも茜は男の子の部屋の中に入れただけで超嬉しそうだなぁ(^ω^;)
そんな彼女の様子を見て颯太が笑っていたのが珍しいかもしれませんね。
きっと彼女の明るさは周囲の人達を楽しませる空気を作ってくれるのでしょう。
颯太にこういうガールフレンドがいてくれると、少しは他の人達と親交を
深めていってくれそうな気がします。

gaworare_01-15.jpggaworare_01-16.jpg

茜は小さい頃に親しくなった友達と引き離されるという悲しい経験をしていました。
そのトラウマがあるから颯太や茜と友達になりたい気持ちが強いのかもしれません。
いつも明るく見える彼女ですけど、この時に見せた寂しそうな表情は印象に残ります。
彼女は颯太とは対称的に位置付けられているような感じがします。
しかし、相手の事を思う気持ちの面では2人は似ているといったところでしょうか。
とりあえず、この過去話がこの後の彼女に危機をもたらす事になっていました(汗)

gaworare_01-17.jpggaworare_01-18.jpg

茜に突然死亡フラグが立って今にも退場しそうな状態になっていました。
過去話が死亡フラグよりもタチが悪いという意味が少々分かりにくいのですが、
とにかく冒頭での交通事故を回避した死亡フラグよりも困難みたいですね。
色々と思いつく限りの言葉を投げかけてあげていましたけど折れませんでしたわ。
そこで死亡フラグを折れないのなら、恋愛フラグで上書きするかのように
新たに立てるというのは良いアイデアでした。
それにしてもいきなりキスをしてくるとは思わなかった(^ω^;)

gaworare_01-19.jpggaworare_01-20.jpg

茜としてはファーストキスをされたのだからドキドキしちゃうでしょうね(笑)
でも恋愛フラグが立ったという事は、茜が颯太に惚れつつあったと見てよさそうだ。
そうなるとこれからの颯太と茜の関係がどうなっていくのか楽しみでもあります。
あと2人のキス現場を見た菜波が颯太に飛び蹴りを食らわしていたのが面白い。
茜の命を救ったというのにこの仕打ちは可哀相でした(^ω^;)

gaworare_01-25.jpggaworare_01-26.jpg

ED曲は、YELL(ヒロイン役の声優達)が歌う「彼女がフラグを立てる理由」です。
映像で流れているキャラのイラストがとても可愛らしいです♪

gaworare_01-27.jpggaworare_01-28.jpg

ラノベ原作の学園ラブコメアニメという事で期待をやや抑え気味に見たのですけど、
予想以上に楽しめました。フラグを折ったりするという設定に面白さを感じました。
可愛い女の子達のお喋りや動きを見るだけでも楽しそうなので今後にも期待します。
もちろん視聴と感想は継続していきたいと思います。

関連記事