新機動戦記ガンダムW 第23話 「死神に戻るデュオ」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/05/21

新機動戦記ガンダムW 第23話 「死神に戻るデュオ」

gundamw_23-01.jpggundamw_23-02.jpg
(C)1995 SUNRISE INC.

デュオがOZの志願兵の女の子と出会うお話です。

gundamw_23-03.jpggundamw_23-04.jpg

サリィ達がヒイロのウイングガンダムを回収しようとするところから始まります。
ヒイロが宇宙に飛び出す前に陽動として海に捨てたままの状態になっていました。
彼はもう長い間ウイングガンダムに乗っていないから懐かしい感じがしますわ。
回収の途中でOZの部隊と戦闘状態になりましたけど、奇襲により撃滅していたかな。
まだまだ地球にはOZに十分に対抗できる統一連合軍がいてる事を示していますね。

gundamw_23-05.jpggundamw_23-06.jpg

月面基地では5人の博士達がOZの指揮の下でモビルスーツの開発をさせられていました。
ただ素直に従うだけではなく、裏ではガンダムデスサイズとシェンロンガンダムの
改良なんかも密かに行おうとしていたので色々と策略をしているみたいね。
ちなみにシェンロンガンダムは、五飛が博士達に強化してもらうためにわざとOZに
投降したので月面基地に置いてあるというわけです。
つまり現時点で行動可能なガンダムは1機も存在していない事になります。

gundamw_23-07.jpggundamw_23-08.jpg

コロニーでは多くの若者達が聖女レディの影響を受けてOZに参加しようとしていました。
月面基地では量産型モビルスーツの開発なども行われて益々OZの支配が進んでいます。
そんな中でデュオがヒルデという女性志願兵と出会う事になりました。
今回はデュオとヒルデの交流を描いたお話と言ってもいいでしょう。

gundamw_23-09.jpggundamw_23-10.jpg

「コロニーの平和のために!」
「俺もコロニーのために戦っているんだけどなぁ。」
デュオは志願兵に紛れ込んだ隙にリーオーを奪って月面基地へ向かいます。
しかし、先ほどのヒルデが追撃してきたために手をこまねいていたかな。
お互いにコロニーのために戦っているのだから、ここで2人が戦う意味は
無いはずですもんね。
とにかく彼女は武装化を訴えるOZの考え方が正しいと信じ込んでいます。
完全にOZの植民地化政策に洗脳されてしまっているようなものですね。
きっと今のコロニーにはこういう人々が多くなっているのでしょう。

gundamw_23-11.jpggundamw_23-12.jpg

デュオはヒルデと戦うのをやめて投降していました。
彼女の無鉄砲な行動が自分と似ているからというのも理由みたいです。
まぁ彼女は志願兵になったばかりだし、元々はコロニーの人でもあるから
倒すのは可哀相だと思っていたのかもしれませんね。
そしてデュオは彼女の心に何かを伝えるかのように語り掛けていました。
ヒルデは先ほどの戦闘で味方から巻き添えで危険な目に遭っていたので、
OZのやり方に疑問を持ちつつあるといった感じだったかな。
それがこの後の彼女の行動で示していました。

gundamw_23-13.jpggundamw_23-14.jpg

デュオは簡単に手錠を外してリーオーで脱出を試みていました。
わざわざOZに投降したのは月面基地までの道案内も含まれていたみたいです。
OZに潜入するトロワやOZにガンダムを修理させようとする五飛なんかもそうですが、
ガンダムパイロット達ってこういう部分では上手く敵を活用したりしてますね(^ω^)

gundamw_23-15.jpggundamw_23-16.jpg

「さぁ、さっさとトドメを刺してくれ。機械に負けてちょっと癪だけどな。」
しかし月面基地からのモビルドールに阻まれて撃墜される危機に陥っていました(汗)
さすがにガンダムパイロットでも汎用型のリーオーでトーラスと戦うのは難しいかな。
もうここでデュオが死を覚悟していたのが何とも言えません(´・ω・`)

gundamw_23-17.jpggundamw_23-18.jpg

「デュオ。早く行って。あなたのやりたい事をやりなさい。」
ヒルデがリーオーに乗ってデュオの危機を救ってくれていました。
デュオから戦う事の意味を聞いて、自分なりに新たな考えを導き出していました。
自分の正しいと思った事をやり抜こうとするのが彼女の答えなのでしょうね。
それでデュオならコロニーを救ってくれると信じて、全てを託していたと思います。
もちろん、彼女の行動はOZに対する敵対行動ですので軍法会議ものですけどね。

gundamw_23-19.jpggundamw_23-20.jpg

デュオは月面プラント工場に潜入すると、改造中のガンダムデスサイズと
シェンロンガンダムを発見します。そして5人の博士とも対面する事に・・・。
とりあえずガンダムの改造が終わるまでOZに囚われる事にしたみたいですね。
そのためにワザと博士達に殴られたりして痛い思いまでしていましたわ(汗)
いくらOZに疑われないようにするためとはいえ、ちょっとやり過ぎに見える(´・ω・`)

gundamw_23-21.jpggundamw_23-22.jpg

その後、デュオは牢屋の中でヒイロと五飛と再会する事になりました。
OZがまだ彼らを生かしておくという事は使い道があると思っているのでしょう。
何だかこの作品って主人公達が逃亡と投降を繰り返している印象があるなぁ(^ω^;)

関連記事