新機動戦記ガンダムW 第20話 「潜入、月面基地」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/05/08

新機動戦記ガンダムW 第20話 「潜入、月面基地」

gundamw_20-01s.jpggundamw_20-02s.jpg
(C)1995 SUNRISE INC.

トロワがOZに志願兵として入隊するお話です。

gundamw_20-03s.jpggundamw_20-04s.jpg

今回はヒイロがデュオをOZの要塞基地から救い出したところから始まっています。
何とか無事に逃げ出す事に成功したようなので一先ず安心といったところですね。
そしてヒイロは休む間もなく、さっそく次の任務に取り掛かろうとしていました。
OZの月面基地にガンダニュウム合金が大量に運び込まれているのを察知したので、
新型モビルスーツを完成させる前に破壊や強奪しようと考えていました。

そういうわけで今回はヒイロの月面基地への潜入の様子が描かれています。
ちなみにデュオはまだOZの兵達に痛めつけられた傷が癒えないのでお留守番です。

gundamw_20-05s.jpggundamw_20-06s.jpg

基地内ではヒイロの読み通りに新型モビルスーツの開発が進められていました。
もちろんその開発をしているのは、ガンダムを作った5人の開発者達です。
ただ彼らとしてはOZの要求のままにモビルスーツを作っているだけではなくて、
OZを倒せるモビルスーツを作ろうとしている様子が伺えるかな。
とにかく高性能のガンダムを作った博士達だから、今作っているメリクリウス
ヴァイエイトの新型モビルスーツもかなり強力な機体になりそうですよね。

gundamw_20-07s.jpggundamw_20-08s.jpg

レディがコロニー側との会議で軍需産業の必要性を説いていました。
コロニー側としては統一連合の軍事力によって苦しめられてきた歴史があるために、
モビルスーツなどの生産を行う事にかなり強い抵抗がある感じがします。
そこで軍隊の雰囲気に見えない今のレディの姿で説得をするのは良い方法ですね。
とりあえずレディって男性を掌で躍らすのが上手い感じがするなぁ(^ω^;)
早くコロニーの男性達は痛い目に遭う前にレディの本性に気づかないといけませんw

gundamw_20-09s.jpggundamw_20-10s.jpg

地球ではサリィがガンダムサンドロックを破壊するためにOZの基地に潜入します。
しかしそこでガンダムサンドロックを奪還しに来たマグアナック隊と遭遇しました。
どちらもOZに対して抵抗するという目的が同じなので協力し合うのが妥当でしょうね。
地球ではまだ彼女達のようにOZと頑張って戦う人達がいてるという事かな。

gundamw_20-11s.jpggundamw_20-12s.jpg

OZはコロニーの軍事強化策の一環として志願兵を募って訓練を行っていました。
ほとんどが素人パイロットなので下手な模擬戦闘を繰り広げていたのですけど、
その中で1人だけ非情に優秀なパイロットがいてたのが驚くところです。
というのも、志願兵の中にトロワが紛れ込んでいたから当然なのですけどね。
OZに潜入するのはいいけど、あそこまで上手い操縦技術を見せつけていたら、
怪しまれるはずだぁ。性格とは反対に派手に行動するのが好きなのかな?(^ω^;)
とにかくトロワの能力はOZに一目置かれる事になりました。

gundamw_20-13s.jpggundamw_20-14s.jpg

OZはトロワにガンダムデスサイズの破壊を命令していました。
彼がガンダムパイロットの工作員ではないかと疑っての追加のテストです。
それでトロワが何のためらいもなく破壊したものだから信頼を得ていました。
でも撃った後で無意識に涙を流していたのを見ると、同じ仲間のガンダムを
破壊してしまった事に対する悲しい気持ちを感じているのでしょうね。
当然、他人のガンダムでも悲しいのですから、当のガンダムデスサイズの
パイロットでもあるデュオのショックの大きさは計り知れません。
とにかくガンダムパイロット達が愛情を注いで乗っている事が伺えるシーンですね。
その割には任務のために自爆させたりもするから何とも言えないんだけど(^ω^;)

gundamw_20-15s.jpggundamw_20-16s.jpg

トロワがレディに話しかけていると、彼女が突然頭を押さえて苦しみ始めます。
彼女はあまり汚いやり方というのを嫌っているところがあるのかもしれません。
もちろんそれはメガネを外した姿でいる時の彼女の場合なのですけどね。
トロワはレディの豹変ぶりに驚いたんじゃないでしょうか(^ω^;)
あとレディはトロワの事を簡単に信じたりするから、少し甘いところがあると思う。
その点に関してだけは、まだ部下のニコルの方が鋭い洞察力を持っていたかな。

gundamw_20-17s.jpggundamw_20-18s.jpg

最後にヒイロが新型モビルスーツの破壊に失敗して捕まってしまいました。
まぁ対峙する相手がトロワだったから素直に投降せざるをえなかったのでしょう。
それにトロワがOZに入隊している目的なんかも悟って同調したようにも見えます。
そんなわけで5人の博士達は一先ずヒイロに暗殺されずに済みそうかな。
ヒイロとデュオが一緒に活動をすると思えば、またトロワと一緒になったりして、
コンビの復活と解消と入れ替えなどが激しく行われている印象がありますね(^ω^;)

関連記事