舞-HiME 第05話 「雨――。涙・・・・・・」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/02/24

舞-HiME 第05話 「雨――。涙・・・・・・」

myhime_05-01.jpgmyhime_05-02.jpg
(C)2004 SUNRISE INC.

しっかり者の舞衣でも本当は心に不安を抱く普通の女の子・・・。

myhime_05-03.jpgmyhime_05-04.jpg

舞衣が放課後になるとファミレスのバイトに向かおうとするシーンから始まります。
雨の中を濡れながら下校する深優・グリーアを傘の中に入れてあげて優しいです。
舞衣は誰とでも気軽に話しかけられる性格だから、友達もすぐに出来るのでしょうね。
それにしてもこの深優という子はロボットみたいな話し方をするので変わってます。
あれではどう会話を続けていけばいいのか難しいですよね(苦笑)
あと女の子達の間では巧海と尾久崎晶という男子中学生に人気が集中しているみたい。
同じ部屋のルームメイトだからって、いけない妄想までしていたので笑っちゃう(^ω^;)

myhime_05-05.jpgmyhime_05-06.jpg

仲良しルームメイトといえば舞衣と命もとても親しい関係になっています。
どうやら命にとっては美味しい食べ物を作ってくれる人が大好きみたいだ(笑)
あと、舞衣が巧海の事を気にかけてあげていたので優しいお姉さんですね。
命や巧海の世話をしながら学校に行き、そしてバイトまでしているのだから、
とてもしっかりした女の子だと思います。

myhime_05-07.jpgmyhime_05-08.jpg

なつきと迫水開治先生がバス事故について話しているシーンがありました。
新たなHiMEが関わっているというような話をしていましたので、この迫水先生も
HiMEについて色々と知っていそうかな。表向きには巧海の担任をやりながら、
裏では情報収集をするスパイという2つの顔を持った男性だと思われます。
とにかく、今は謎のバス事故が起こったというのが気になるところでした。

myhime_05-09.jpgmyhime_05-10.jpg

舞衣は学校では普通に命やクラスメイトと打ち解けているように見えますが、
どこか孤独感を漂わせているような雰囲気もありました。
弟の治療費を稼ぐためのバイトがあるとはいえ、友達からの誘いをいつも
断っているから気まずさを感じずにはいられないのでしょう。
そこで今度はバイトを休んで自分の方からカラオケに誘ったりもしていました。
こういうシーンを見ていても舞衣が他人へ気遣いをする性格が伺えます。

myhime_05-11.jpgmyhime_05-12.jpg

「もう関わらないって決めたし・・・」
舞衣が街の中を歩いているとオーファンの気配を感じさせて走るバスと遭遇します。
最初は危険な目に遭いたくないという思いからスルーしようとしていましたけど、
すぐに追いかけようとしていたので見過ごせないと思ったのでしょうね。
自分の事よりも他人に被害を遭わせたくないという優しさが垣間見られます。
だからこそ弟や命にも親身になって世話をしてあげられるんだと思います。
ある意味、他人のために自己犠牲をいとわない女の子だと言えるでしょう。

myhime_05-13.jpgmyhime_05-14.jpg

舞衣がバスを追いかけると、すでに事故を起こして多数の負傷者がいてました。
なつきもバスを追いかけている時にオーファンに襲撃を受けてしまったみたいです。
ここでなつきからHiMEとオーファンに関する重要な話を聞く事になります。
彼女の話では、一番地という闇の組織がHiME達を学園に集めようとしている事や、
その彼らがオーファンと接触した人間の記憶を消す処置を施している
みたいです。
そんな話を聞かされたら、舞衣が不安や恐怖で身がすくむのも仕方ないでしょう(汗)
舞衣の流す涙に誘われるように雨も降りだしていたのが印象的です。

myhime_05-15.jpgmyhime_05-16.jpg

舞衣はクラスメイト達が自分の事を気遣って誘いを断っていた事を知ってしまいます。
顔では愛想笑いを浮かべていましたけど、心の中で寂しさを感じていたに違いない。
舞衣としてはバイトで忙しくても友達とは仲良くしたいと思っているのでしょうね。
お互いの気遣いがこのようにすれ違ってしまうのはどこか悲しさも感じられますわ(´・ω・`)
この辺なんかも舞衣が他人のために気を使っている様子が強く感じられます。

myhime_05-17.jpgmyhime_05-18.jpg

ここで舞衣が心に溜め込んでいた感情を一気に噴き出してしまってました。
さすがに佑一は舞衣が突然泣き出したものだから驚いちゃうでしょうね。
でもちゃんと追いかけて舞衣を慰めてあげようとするのは褒めてあげたいな。
舞衣はクラスメイトの女の子達の前では笑顔を作ろうとしていましたけど、
佑一の前では素直な感情が出せるんだなぁって思いました。
とにかく、舞衣はしっかりしている性格ではありますが、その一方では
不安を感じたりもする普通の女の子だとも言えそうです。

myhime_05-19.jpgmyhime_05-20.jpg

でも最後に舞衣が再び元気を取り戻していたので良かったと思います。
これも佑一が舞衣の事を気遣ってあげていたお蔭でもありますね。
この2人って口ではいがみ合っているけど、本当は相性が良さそうだ♪
きっと舞衣は少しだけ佑一に対する印象が変わってくるでしょうね。
今後の2人の関係がどうなるのか楽しみでもあります。

myhime_05-21.jpgmyhime_05-22.jpg

あと命は舞衣が心の中で落ち込んでいた事に気づいていたみたいです。
いつも能天気に食べ物ばかり食べているような感じの女の子なのですけど、
意外にも舞衣の心の不安などを感じ取る鋭さを持っているのかもしれません。
とにかく命も舞衣が元気を取り戻してくれたので喜んでいました。

今回は舞衣の心の不安を曇り空や雨の描写によって分かりやすく表現していました。
舞衣は他人を気遣ってあげる優しさを持ち合わせていますが、それと同じように
他の人達もまた舞衣の事を気遣ってあげているという事なのでしょう。
それが分かれば、たとえスレ違いが生じてももう不安を感じる事はないでしょうね。
とにかく、まだ転校して間もないですから、これから少しずつ友達と遊んだりして、
仲良くなっていってほしいなぁって思います。

関連記事