舞-HiME 第02話 「ヒミツの放課後」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/02/11

舞-HiME 第02話 「ヒミツの放課後」

myhime_02-01.jpgmyhime_02-02.jpg
(C)2004 SUNRISE INC.

舞衣と巧海が風華学園での新たな生活を始めるお話です。

myhime_02-03.jpgmyhime_02-04.jpg

舞衣が転校早々に風華学園の生徒会室に呼び出されて尋問を受けておりました。
綺麗な学園の敷地をメチャクチャにしちゃったからというのが理由なのですけど、
舞衣自身は記憶にない事なのでとんだ災難というしかないでしょうね(苦笑)
むしろ、命の方に尋問してくれ~って思っているかもしれません。
それにしてもこの生徒会執行部部長の珠洲城遥っていうのは怒りっぽい人だなぁ(^ω^)
その反対に生徒会副会長の神崎黎人はとても優しそうな人に見えました。
舞衣が彼に一目惚れしていたようにも見えたけど、惚れっぽいのかな?(^ω^)

myhime_02-05.jpgmyhime_02-06.jpg

離れ離れになっていた弟の巧海とも学校で再会出来てたので一安心でしょうか。
このシーンを見ても、弟の事を大切に思っているんだなぁって思いました。
とても仲の良い姉弟ですね♪
あと舞衣は佑一に船で助けてもらった事もあって好感度が上がっていたのですけど、
彼の方はトラブルに巻き込まれたと思って舞衣を避けようとしていましたわ。
これでまた彼に対する好感度が最悪になったのは間違いないでしょう(苦笑)
そういうわけで同じクラスになっちゃったのはもうお約束です(^ω^;)

myhime_02-07.jpgmyhime_02-08.jpg

舞衣はクラスメイトともすぐに友達になっていたので良かったと思います。
悪い事もあれば、良い事もあるといったまぁまぁな学園生活のスタートかな。
こうして見ると普通の学園物語が始まりそうな雰囲気になっていました。
しかし、あのなつきも同じ学校の女生徒だった事を知って不安に陥ります。
あんなトラブルに巻き込まれたばっかりですからねぇ~。
それに命が保健室に保護されているとなればまたバトルになりそうだし・・・(汗)

myhime_02-09.jpgmyhime_02-10.jpg

命がなつきの気配を察知して避難したと思ったら、食べ物を食べに行っただけでした。
でも人様の食べ物を横取りするなんていけません。食い意地の張った子ですね(苦笑)
それだから罰が当たって、激辛カレーパンを食べちゃう羽目になるわけですわ。
もう余りの辛さにタラコ唇になっていたし、走り回る姿が獣みたいだったよ(^ω^;)

myhime_02-11.jpgmyhime_02-12.jpg

今回は色んなキャラが登場しているので初視聴の方には覚えるのが難しいかも。
ちなみに車いすに乗った女性は風華学園の理事長でもある風花真白です。
彼女の秘書でもあり、お世話をするメイドでもある女性が姫野二三さん。
炎凪という男子中学生が2人に話しかけていたところなんかも気になります。
舞衣の事を「最後のHiME」と言っていた事からも、この風華学園の謎について
知っているのは確実かな。物語のキーパーソンになっている事が伺えます。
とにかく舞衣の知らないところで秘密の計画が実行されようとしてました。

myhime_02-13.jpgmyhime_02-14.jpg

舞衣はお腹を空かしている命を見つけて、ラーメンを作ってあげていました。
わざわざお昼の授業をさぼってまで命にご馳走してあげて優しいと思います。
二度とトラブルに巻き込まれたくないと思っていたはずなのにね?
舞衣は困っている人を見過ごせない性格なのかもしれません。
命が幸せそうにラーメンを食べている姿を見ると可愛いです。
第1話でバトルをしていた時の印象とは全然違ってますわ。

myhime_02-15.jpgmyhime_02-16.jpg

舞衣となつきが再び顔を合わせるシーンがありました。
昨日の今日ですから舞衣が怒りたくなるのも当然でしょうね。
さらに炎凪から「僕のお姫様」と言われていた事も意味深です。
とにかく舞衣が「HiME」というのに深く関係しているのは確かなところ。
しかし今はそれよりも巧海がモンスターに襲われて一大事でした。

myhime_02-17.jpgmyhime_02-18.jpg

巧海がオーファンという化け物に襲われていたので舞衣となつきが助けようとします。
舞衣が危険を顧みずに弟を助けようとしていたので本当に素敵なお姉ちゃんだ。
この時に一瞬だけ舞衣の脳裏にお母さんの姿が思い出されていたのですけど、
どうやらお母さんは溺れた巧海を助けようとして命を落としたのかな?
だから舞衣もお母さんのように巧海を助けたい気持ちが強いのかもしれません。

myhime_02-19.jpgmyhime_02-20.jpg

オーファンが舞衣と巧海にも危害を加えようとした時に舞衣が何かに覚醒します。
周囲に熱い炎を生み出していました。
ゆったりと回転している姿は本当に神楽を舞っている舞姫のようですわ。
きっとこれがHiMEと呼ばれる者への覚醒となるのでしょう。
オーファンとの戦いがどうなるのかは次回の楽しみといったところで続きます。
今回は物語に深く関わってくるキャラ達が顔見世的に登場したお話だと思います。
今後、彼らがどのように動きを見せていくのかも注目ポイントになるでしょうね。

関連記事