機動戦艦ナデシコ 第25話 「『私らしく』自分らしく」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/04/12

機動戦艦ナデシコ 第25話 「『私らしく』自分らしく」

nadesico_25-01.jpgnadesico_25-02.jpg
(C)ジーベック/ナデシコ製作委員会・テレビ東京

ユリカが火星の遺跡を破壊しようとするお話です。

nadesico_25-03.jpgnadesico_25-04.jpg

九十九が木連側の謀略によって暗殺されてしまった直後のお話になります。
草壁中将は民衆を扇動するために九十九の死を利用して演説をしてました。
自分の命令で殺しておいてホントよく言うよ・・・(´・ω・`)
とにかく木連陣営が地球連合宇宙軍と徹底的に戦おうとしていました。

nadesico_25-05.jpgnadesico_25-06.jpg

アキトとユリカはナデシコ級3番艦のカキツバタに乗り込んだ後、
火星のユートピアコロニー跡地までボソンジャンプしていました。
戦艦レベルの大きさをぶっつけ本番で有人ボソンジャンプさせたから凄い。
メグミが危険だから止めようとしていたセリフがちょっと面白かったですw
あとエリナがアキトの事を好きになっている事が明らかになってました。
なるほどねぇ~。ユリカに厳しく当たっていたのは嫉妬の表れだったのかぁ(^ω^)

nadesico_25-07.jpgnadesico_25-08.jpg

木連が地球を攻撃しようとしているのなら、ナデシコの皆とネルガル重工との間で
内乱をしている場合じゃないですよね。そこで団結して木連に対抗していきます。
皆で話し合いをしていたのですけど、ラーメンを食べてて和やかな雰囲気がする。
まぁ戦の前の腹ごしらえといった感じでしょうかねぇ~。
この作品ってシリアスな展開の時でもどこか楽しませる雰囲気がありますよね(^ω^)

nadesico_25-09.jpgnadesico_25-10.jpg

アキトは故郷のユートピアコロニーに戻って来たので感慨深そうにしていました。
この地から始まった物語なので視聴者にとっても懐かしい感じがしてきますね。
あと、リョーコとエリナはアキトが密かに想っている人に気づいていそうでした。
だからアキトにそろそろはっきり決めるように促していたのかもしれません。
つまり2人はもうこの時にアキトから身を引こうとしたのでしょう。
最終回に向けてアキトの恋愛関係に決着がつきそうです。

nadesico_25-11.jpgnadesico_25-12.jpg

ユリカとアカツキは火星を掌握して木連と連合宇宙軍よりも優位に立とうとしてました。
それでも一民間企業の戦艦だけで2つのの軍隊を相手に対応していくのは難しいかな。
とりあえず今はこうして手を結べただけでも良いことだと思います。
ただ、ミナトは九十九の死からまだ立ち直れてないですし、アキトは両親を殺した
アカツキを信じて戦えるわけもない状態でした・・・。まぁこれは仕方ないですね。

nadesico_25-13.jpgnadesico_25-14.jpg

ユリカが火星の遺跡を相転移砲で消し去ろうとしていましたが、遺跡には強固な
フィールドが展開されているためにダメージを与えることが出来ません。
もちろんアカツキは遺跡を手に入れようとしているのだから焦っちゃってましたわ。
木連と地球連合軍に対応する点では目的は一緒ですけど、遺跡をどうするかについては
全くの正反対だから、早くも共同戦線が破綻していきそうな感じだったかな。
もう最終回直前なのにさらに展開が複雑になっている感じがします・・・(苦笑)

nadesico_25-15.jpgnadesico_25-16.jpg

アカツキがナデシコの攻撃を止めさせるために直接出撃していました。
アキトとしては相手がアカツキであれば戦う理由が出来るって事みたいです。
ただゲキ・ガンガー3の事を心から捨ててたので今までとは違う感じでしょうか?

nadesico_25-17.jpgnadesico_25-18.jpg

ここでイネスがボソンジャンプの理論と火星の遺跡について推論を解説していました。
これが最後の「なぜなにナデシコ!」らしいですけど、そんなに解説してたっけ?
まともに解説をしてくれていたのって数えるほどしかなかった気がする~(苦笑)
とりあえずボソンジャンプは空間移動というより時間移動的なものなのかな?
物理学者っぽい人物の名前まで持ち出していたから真実味がありますわ。
私は理科系の教科は全然ダメなので何がなんだか意味不明でしたけどね(^ω^;)

nadesico_25-19.jpgnadesico_25-20.jpg

最後にイネスが第1話に登場していた女の子を見つめているシーンがありました。
これは何か関係が繋がりがありそうな感じですね。
とにかく次で最終回になるのでどんな結末が待っているのか楽しみです。
でも、この展開では謎のまま終わりそうな気もしないでもありません。
本当に全ての決着がつくんだろうか?・・・と思ってしまいました(^ω^;)

関連記事