凪のあすから 第14話 「約束の日」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/01/10

凪のあすから 第14話 「約束の日」

nagiasu_14-01.jpgnagiasu_14-02.jpg
(C)Project-118/凪のあすから製作委員会

あれから5年後・・・。

nagiasu_14-03.jpgnagiasu_14-04.jpg

年末年始のお休みがあったので久しぶりの放送になります。
前回はおふねひきの最中に天変地異が起こったところで終わっていたのですが、
その後の皆が果たして無事なのかどうかが心配でもありましたね。
そこで物語が再開すると街中が冬景色になっていたのでビックリですよ(汗)
まぁ今回はこれだけじゃなく色んな部分で驚きがあったわけですがねぇ(^ω^;)
どうやらこの作品は2クール目からが本番だったみたいです!

nagiasu_14-05.jpgnagiasu_14-06.jpg

今回から後半になりますので新しい曲に変更されていました。
新OPは、Rayさんが歌う「ebb and flow」です。

nagiasu_14-07.jpgnagiasu_14-08.jpg

物語が始まると、まずビックリしたのはあかりにすでに子供がいてた事です!
前回からいきなり5年後の設定で描かれているから一瞬戸惑ってしまうよ(^ω^;)
でもあかりが幸せな家庭を築いているみたいで良かったと思います。
前半では彼女について結構時間を割り振って描かれていましたからね。

nagiasu_14-09.jpgnagiasu_14-10.jpg

あと、ちさきがあかりの息子にイタズラされた時の表情が良かった(笑)
団地妻と言われたりもして、今の彼女はイジられキャラになっているのかな?
あと、気になるのが光がいまどうしているかが心配ですね!?
回想シーンでは光が行方不明になっているように見受けられたのですが・・・(汗)
あのおふねひきの後どうなってしまったのかが早く知りたいところでした。

nagiasu_14-11.jpgnagiasu_14-12.jpg

OPにもチラッと描かれていましたが、美海とさゆも成長して中学生になっています。
さすがに中学生ともなるとレディーらしく落ち着いてきている感じでしょうか。
ただ、美海が授業中に居眠りしちゃって注意を受けていましたけどね(笑)
後半では美海とさゆにも恋愛絡みの話がありそうかもしれませんね!?

nagiasu_14-13.jpgnagiasu_14-14.jpg

「光は・・・まなかが好き?」
美海が光の好きな人が誰なのかを知ってしまうシーンがありました。
この時の驚きの様子からも光に恋していたのは間違いないでしょうね。
光のいる海を眺めているのは未練の表れといったところかも・・・。
とにかく美海にとっても光の無事を祈らずにはいられないでしょう。

nagiasu_14-15.jpgnagiasu_14-16.jpg

ちさきと紬が一緒に暮らしているというのもちょっとビックリだったかも♪
そういえば冒頭ではちさきが紡のお祖父さんのお世話をしてあげていましたが、
どうやら海に帰れなくなったので紡の家に居候させてもらっているみたいです。
つまりお祖父さんが入院している間は紡と2人きりかぁ・・・。
世間的にはこれは色々と想像しちゃいそうだ(^ω^)

nagiasu_14-17.jpgnagiasu_14-18.jpg

ちさきと紡の高校の制服姿もほんの少しだけ描かれていました。
こうして見ると、ちさきと紡が親しい関係になりそうな予感があります。

nagiasu_14-19.jpgnagiasu_14-20.jpg

美海って告白されても動じることなくバッサリと振っていたから凄い!(笑)
告白していた男の子はもう彼女の事は諦めた方がいいでしょうねぇ~。
あぁいう子は絶対に思いが通じないような気がするし(^ω^)

nagiasu_14-21.jpgnagiasu_14-22.jpg

最後に美海と紡が地上で倒れているを見つけていました。
しかし、光は行方不明になった当時のまま全く成長していませんでした!
あとビックリしたのは美海が戸惑うことなく光に人工呼吸をしていた事です。
これは光を死なせたくないという思いの強さが伝わってきます。
きっと彼女は男の子と付き合った事はないはずですからファーストキスかもね?
ある意味、光の登場よりも一番印象に残るシーンでした。

nagiasu_14-23.jpgnagiasu_14-24.jpg

ただ美海にとって悲しいのは光がまなかの心配をしていた事でしょうか。
これで光が心の中に思っている人がまなかだとはっきりとしたわけですから、
ちょっとした失恋を感じてしまっていたかもしれませんね。
でも光が中学生の姿ということは、美海の方にもバランスが合うと思うので、
まだ諦めるのは早かったりして!?
今回の描き方を見ると、後編では美海が深く関わってきそうな感じもします。
もしかすると、まなかに代わってメインヒロインになったりしてね?(^ω^)
これはこれでさらに楽しみが増えてきたので嬉しいです。
とにかく今はまなかと要の消息がどうなっているのか気になります。

nagiasu_14-25.jpgnagiasu_14-26.jpg

新しいED曲は、やなぎなぎさんが歌う「三つ葉の結びめ」です。

後半開始早々5年後の世界が描かれていたので、今までとまた違った雰囲気を感じます。
新作アニメを見ているような感覚で新たな気持ちになって視聴を続けていけそうです。

関連記事