機動戦艦ナデシコ 第17話 「それは『遅すぎた再会』」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/03/11

機動戦艦ナデシコ 第17話 「それは『遅すぎた再会』」

nadesico_17-01.jpgnadesico_17-02.jpg
(C)ジーベック/ナデシコ製作委員会・テレビ東京

ウリバタケがナデシコの予算を趣味に流用しているお話です。

nadesico_17-03.jpgnadesico_17-04.jpg

木連の正体を知ってしまったナデシコ艦内ではかなり動揺が広がっていました。
多くの乗組員達がイネスの医務室に行ってカウンセリングを受けていましたので、
今後の職務に支障をきたしかねないかどうかが心配でもあります。
そんな中でもユリカはとても平然としていたから能天気だったけどね~(笑)
まぁそういう性格だからこそ艦長としての適性があるのかもしれませんわ(^ω^)

nadesico_17-05.jpgnadesico_17-06.jpg

ナデシコでは1つの大きな問題が上がってきていました。
それはウリバタケが多くの使途不明金を流用しているという疑惑です。
最近ヒカルと仲が良いので交際費に充てているとも考えられそうですからね。
これは艦長としてはきちんと正しておかなくてはいけないところでしょうか。
民間企業出身の戦艦だから経営にも大きく差支えてくるでしょうし・・・。

nadesico_17-07.jpgnadesico_17-08.jpg

そこで早速ユリカはアキトを連れてウリバタケに確認しようとすると、
彼はヒカルと一緒にエステバリスの模型を作っていました。
ジオラマセットまで作っていたからかなり本格的に作っています。
おまけにユリカとルリのフィギュアまで作っているから凄いかも(笑)
もう某ビルドファイターズ大会にも出場できるレベルなんじゃない?
とにかくこんな模型程度では大金を使い込めるはずもありませんね。

nadesico_17-09.jpgnadesico_17-10.jpg

そこでウリバタケが予算から流用して作ったのはXエステバリスという新型機でした。
新型ジェネレーター搭載とか重力波がどうのこうのと説明していましたけど、
とにかく今までのエステバリスよりもかなり性能が向上しているのでしょう。
これは早く実戦での活躍を見てみたいものです。
あとムネタケ提督もやって来て開発を急ぐようにお墨付きを与えていました。
どうやら木連との戦いの真相をバレてしまった責任を取らされそうなので、
自分の地位を守るために戦果を挙げて名誉挽回を図りたいみたいだ(笑)
まぁこれで資金流用は正当化されたからウリバタケは嬉しいところでしょうか?(^ω^)

nadesico_17-11.jpgnadesico_17-12.jpg

ただ真相といえば、ムネタケ提督がガイを射殺していたというのがビックリです!
正当防衛という事になっているみたいですけど、ガイは無抵抗だったはずなのにね(汗)
でもこれも連合宇宙軍という組織の影の部分を表しているのかもしれません!
ガイはこんな形で退場させられるなんてさぞ無念だった事でしょう・・・。

しかしムネタケ提督もガイを射殺した事を心に引きずっている様子も見られました。
保身的な考えばかりが目立ちますが、心の中では正義の心の持ち主なのでしょう。
だからガイの件や軍の真実を知った事で精神的に壊れかかっていたように思います。

nadesico_17-13.jpgnadesico_17-14.jpg

ウリバタケがヒカルに告白しているシーンがありました。
ヒカルはあくまで友達として付き合っていただけなので断っていましたけどね。
だいたいウリバタケは奥さんや子供がいてるのに何を考えているんだ!?(苦笑)
いくら奥さんと仲が悪いからといって不倫するのは良くないよ。

nadesico_17-15.jpgnadesico_17-16.jpg

ムネタケ提督がコスモスを敵だと思ってXエステバリスで出撃していました。
もうこの時の彼の表情を見ていると、ほぼノイローゼ状態に陥っていたかな(汗)
一応、アキト達も後を追おうとしますが、ムネタケ提督を撃つわけにもいかないし、
だからといってこのままではコスモスの乗組員達が危険だから戸惑ってしまいます。

nadesico_17-17.jpgnadesico_17-18.jpg

「正義の味方が応援に来たぜ。」
そんな時にムネタケ提督を助けるようにゲキ・ガンガーがやって来ていました!
それに乗っていたのは何とガイです!これって幻覚を見ているんですよね!?(^ω^;)
ムネタケ提督は彼を射殺した事を後悔していた事を示すようなシーンだと思います。
結局、Xエステバリスはオーバーロードのために爆発してしまいました。
最後に正義を信じる心を思い出して散る事が出来ただけでも幸せでしょうか・・・。
最初に登場した時は印象の良いキャラではありませんでしたけど、こういう話を
見た後になると少々寂しくなるというか、感慨深いものがあります。

nadesico_17-19.jpgnadesico_17-20.jpg

最後にユリカが自分のフィギュアの胸が小さいと文句を言っていました(笑)
まぁルリのフィギュアの胸が大きくなっているから気にはなりますよね(^ω^;)
正義のための戦いだと信じてきたナデシコでしたけど、これがただの戦争だと
知ってしまった事で今後どのように進んでいこうとするのか気になります。
ただ、このように遊んでいる姿を見ると気休めにはなりそうかな。

ムネタケ提督も少しは彼らの様に気分転換を図る事が出来ていれば、少しは結果が
違っていたかもしれません。あまりにも生真面目過ぎる性格が、保身に走るという
意に反する行動と相まって精神を病んでしまったようにも思えました。
あと、ウリバタケの方は少しは予算を考えて開発をしておいてほしいですね。
趣味にお金をつぎ込むから奥さんとの関係も冷え切っているわけですしw
とにかく妻子がいているのに愛人を作ろうとするのはよくありませんw

関連記事