機動戦艦ナデシコ 第04話 「水色宇宙に『ときめき』」 - アニメとゲームと恋の楽園
2014/01/15

機動戦艦ナデシコ 第04話 「水色宇宙に『ときめき』」

nadesico_04-01.jpgnadesico_04-02.jpg
(C)ジーベック/ナデシコ製作委員会・テレビ東京

アキトに心惹かれる女性が現れます♪

nadesico_04-03.jpgnadesico_04-04.jpg

今回は冒頭からいきなりショッキングな出来事から始まっていました。
まさか本当にガイがこのまま退場しちゃうとは思わなかったです(汗)
思わず「マジですか!?」って画面に突っ込んでしまいましたよ。
某巴マミさん程までとはいかないけど、軽く衝撃を受けてしまった・・・(´・ω・`)

アキトはガイの冥福を祈るかのようにゲキ・ガンガー3を眺めていました。
他の乗組員達とは違ってアキトだけはガイの死を受けて落ち込んでいますね。
出会ってまだ短いのにここまで他人のために悲しんであげられるのだから優しい。
おそらく両親が死んだ時と同じような感覚に陥っていたんじゃないかなぁ?

nadesico_04-05.jpgnadesico_04-06.jpg

ナデシコはガイの戦死を悲しむ暇もなく次の目的地へ向けて航海していました。
パイロット補充のためにサツキミドリ2号というコロニーへ立ち寄ろうとしたら、
なぜか到着直前になって爆発しちゃったので謎が深まります・・・。
それはともかく乗組員達はガイの戦死を何とも受け止めてないのかな?
もう淡々とガイの荷物を処分しようとしてたので薄情に見える~。
特にルリなんて「山田さん。ご苦労様。」の一言で済ましちゃってたし・・・。
熱血バカの彼でもこんな軽い扱いだとちょっと寂しい感じがしますよね。

nadesico_04-07.jpgnadesico_04-08.jpg

そんな時に天井からアマノ・ヒカルという女の子が落ちてきていました。
どうやら彼女が補充されてきたパイロットのうちの1人みたいです。
それにしては・・・明るすぎる性格だし、ゲキ・ガンガー3が大好きみたいだから、
まるでガイの女の子版がやってきたような第一印象です(苦笑)
他にはスバル・リョーコという男勝りな性格の女の子も姿を見せていました。
到着するなりご飯とお風呂を用意させようとしてたから厚かましいなぁ(笑)

nadesico_04-09.jpgnadesico_04-10.jpg

残りの1人の補充パイロットはマキ・イズミという女性です。
暗い性格をしてるのかなぁって思ったら、バカ笑いしててよく分かんないキャラだ(笑)
これは艦長のユリカとしては扱いづらい連中がやって来たと思うところかな。
まだ熱血単細胞のガイ1人を相手にしてた方がマシかもしれない(^ω^)

nadesico_04-11.jpgnadesico_04-12.jpg

メグミ・レイナードという女の子もアキトと同様に人の死を見て悲しんでいました。
アキトとそういう事もあって共感し合っていたと思われます。
このシーンを見ていると2人が仲良くなっていきそうな雰囲気に見えました。
とりあえず落ち込んでいたアキトが彼女に慰められていたので良かったと思う。

nadesico_04-13.jpgnadesico_04-14.jpg

さっそくリョーコ達はコロニーに生存者がいないのか確認しに行きます。
おまけにアキトまでやって来てましたけど、あれでは足手まといだよね~(笑)
まずアキトは宇宙空間での操縦技術を磨く必要がありそうかな。

nadesico_04-15.jpgnadesico_04-16.jpg

リョーコ達は未回収のエステバリスを見つけて運び出そうとするのですが、
無人のはずのエステバリスが勝手に動き始めて攻撃をしてきました(汗)
どうやら無人兵器のバッタが制御システムを乗っ取ってしまったみたいです。
もうこうなったら回収を諦めて戦うしかない。
3人共なかなか良い連携を見せていたので、一応チームワークはあるみたいね。

nadesico_04-17.jpgnadesico_04-18.jpg

フィニッシュはアキトが必殺ゲキガンフレアで敵を木端微塵に葬っていました。
これはガイへの手向けになるような熱い魂の込められた一撃だったかも!
今後はアキトがガイの遺志を受け継いでいってくれそうです。

nadesico_04-19.jpgnadesico_04-20.jpg

そして最後にはアキトがメグミとキスするシーンがありました。
いつの間にか2人が心から惹かれ合うまでに親しくなっていたのでビックリだよ!
近くで見ていたユリカとしてはかなりショックだったに違いありません。
ちょっとこれは三角関係に発展しそうで心配だなぁ・・・。

今回はガイに変わって3人の女性パイロットが登場するお話でした。
熱血男のガイだと華がないので、女性に変わって良かったかもしれません。
・・・ただ、やはり退場処分には驚いてしまいましたけどね(^ω^;)
明るいキャラだっただけに、突然いなくなると寂しい感じもいたします。
そういうのもあってアキトの憂鬱な気持ちがよく分かるような気もしました。

関連記事