凪のあすから 第07話 「おふねひきゆれて」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/11/15

凪のあすから 第07話 「おふねひきゆれて」

nagiasu_07-01.jpgnagiasu_07-02.jpg
(C)Project-118/凪のあすから製作委員会

海と陸の人達が一緒になってお祭り出来るようになる!?

nagiasu_07-03.jpgnagiasu_07-04.jpg

クラスメイト達が手伝ってくれたお蔭でおじょしさまの人形が完成しました。
もうすっかりクラス内では海と陸の生徒達は仲良しになった雰囲気です。
さらに紡が「おふねひき」でも海と陸の人間達で一緒に出来ないかと
提案した事に対して、皆が一斉に賛同していた様子からも伺えますね。
もし紡の提案通りに一緒におふねひきが出来れば、海と陸の世界の融和へと
一歩前進する可能性だって高くなってくると思います。
これは何としてでも両世界のお偉いさん達を説得してほしいところですね。

nagiasu_07-05.jpgnagiasu_07-06.jpg

そんなわけで光が海村側、紡が地上側を説得を試みる展開で始ります。
ただ光としては、まなかが紡と一緒にいられるようにするための環境作りの
側面も含んでいた感じかな。これはまなかから身を引くつもりに見えました。
何も告白もしてないのに初めから諦めちゃうのは少々残念なのですけどね。
紡なら自分よりも光の事を大切にしてくれるという思いもあるのかな?
とにかくこの3人の関係もこのおふねひきでどう影響するのか楽しみでした。

nagiasu_07-07.jpgnagiasu_07-08.jpg

まずは多くの賛同者を得るために街に出て署名活動をしていました。
要ってマダムを落とすのが上手い!
女子小学生からも好かれているし守備範囲が広すぎ~(笑)
でもまぁ地道な署名活動で賛同してくれる人が増えるのは良い事だ。

nagiasu_07-09.jpgnagiasu_07-10.jpg

光はお父さんの説得を試みるのですけど完全にスルーされちゃってました。
基本的に海に住む人々は陸に住む人達との接点が少ないというのもあって、
光達のように陸の人々を理解できるようになるのは難しいのでしょう。
ただ青年会の方では良い返事を貰えそうだったので、これは若い人達から
変えていけば上手くいく可能性がありそうかな?一縷の望みはありそうです。

あと、まなかがいつもと光の雰囲気が違う事に気づいていました。
まなかのために張り切っているとは思ってもみないでしょうねぇ・・・。
ちさきの方は光の気持ちをよく理解しているといった感じかな。
自分の片思いを押し留めている点では光と一緒ですもんね。

nagiasu_07-11.jpgnagiasu_07-12.jpg

海側と陸側の代表達が集まっておじょしさまの人形のお披露目会をします。
光達が高い完成度の人形を頑張って作った事でGOサインが出そうでした。
ただ、着物を右前にしなかったのがマイナスポイントでしたけどね(笑)

しかし、良い雰囲気になりかけた事で海と陸のオヤジ達が謝罪要求し合います(汗)
陸と海の関係が悪くなったのはお祭りのせいだったのでしょうか!?
海のように心が広いって言ってたけど、水たまりのように心が狭いと思う(^ω^;)
もうこれはまた元通りに海と陸の関係が悪くなる雰囲気でしたわ・・・。
とりあえずこの問題は根が深いという事だけは明らかになってたかな。

nagiasu_07-13.jpgnagiasu_07-14.jpg

せっかく作ったおじょしさまの人形まで壊れちゃったので可哀相だなぁ・・・。
これでは海と陸で一緒にお祭りをするどころか、お祭り自体が出来ないかも?(汗)

nagiasu_07-15.jpgnagiasu_07-16.jpg

あかりお姉ちゃんが美海のお父さんと一緒に住むために家を出ようとしてました。
光もまたお父さんと一緒にいたくないとの理由で一緒に家を出ようとします。
まぁあれだけお父さん達に邪魔されちゃうんだから怒っちゃうよね~。
もう光の家庭が崩壊しそうな雰囲気だったのでちょっと心配ですわ(汗)

nagiasu_07-17.jpgnagiasu_07-18.jpg

光とあかりがうろこ様に別れの挨拶をしていました。
しかし2人が陸上に行こうとするのをうろこ様が行く手を塞ぎます。
もしかして本当は凄いお方なのかな?(^ω^;)
あんな凄い技を扱えるとはさすが守り神と呼ばれる事だけはあるかもしれない!
でもこの時にうろこ様が意味深な事を呟いていましたけど、あかり達が
陸に行く事をどうしても阻止しなくちゃいけない理由でもあるのかな?
これは今後の展開への布石になっていそうな感じがしますね。

nagiasu_07-19.jpgnagiasu_07-20.jpg

最後はお父さんが頭を下げてうろこ様に術を解いてもらっていました。
たとえ親の言う事を聞かない子供達でも、やっぱりお父さんにとっては
愛する子供には変わりないという事なのでしょう。
このシーンは冷たい父親でない事が分かったので安心しましたわ。
光とあかりが陸上で生活する事になったので、どうなるのか気になりますね。
一応、光もあかりお姉ちゃんの同棲先にお世話になるのかな?
そうなると光と美海も一つ屋根の下で暮らす事になるので面白そうだ(^ω^)

関連記事