凪のあすから 第04話 「友達なんだから」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/10/25

凪のあすから 第04話 「友達なんだから」

nagiasu_04-01.jpgnagiasu_04-02.jpg
(C)Project-118/凪のあすから製作委員会

光がイジワルな陸の生徒に怒ってチェストー!するお話です。

nagiasu_04-03.jpgnagiasu_04-04.jpg

あかりの彼氏が美海のお父さんだった事が分かったシーンの続きから始まります。
美海は2人を別れさせたくてに協力を頼もうとしていたわけですけど、意外にも
光は卑怯な手を使って邪魔をするのは嫌だと言って断っていました。
最初の彼の印象では真っ先に駈け出していって殴りかかるものと思ったんだけどね。
お姉さんの真剣な思いを尊重してあげているとか、それとも紡と接しているうちに
陸の人間に対する見方を改めているといったところなのかな?
とにかく、あかりと美海のお父さんの関係がどうなるのか気になる冒頭でした。

nagiasu_04-05.jpgnagiasu_04-06.jpg

家庭科の授業で光がとても手慣れた感じで美味そうな料理を作っていました。
普段から家事をよくしているから特技になっているのでしょうね。
も男所帯の家庭で暮らしているので料理の腕前が高そうでした。
もしこの2人のお嫁さんになれば家事が楽になりそうでいいかもしんない(^ω^)
その後、まなかが陸の生徒のいる班に料理をお裾分けしようとすると、
冷たく断られてしまいます。突き飛ばしたりもしていたので酷い!(汗)
まなかがせっかく仲良くしようと声をかけてあげていたのにね。
この学校の生徒達のアンチ海村の精神はかなり根強いと見た!

nagiasu_04-07.jpgnagiasu_04-08.jpg

光が「おじょしさま」の人形を壊されたので先ほどの男子達に体当たりしてました。
まぁ一番疑いのある相手だとはいえ、犯人だという確かな証拠もないのによくやるなぁ。
そんなこんなで校長室に呼び出されていたのですけど、光は怒って帰っていきました。
もうこれは修復不可能なくらいに海と陸の人間関係が拗れたと思ったよ・・・。

nagiasu_04-09.jpgnagiasu_04-10.jpg

人形を壊したのがあの悪戯っ子のさゆだった事が判明していました。
このままでは光が悪者になると思ってちさきが内緒にしようとしてましたが、
それでは光の立場がもっと悪くなると紡が忠告してあげてました。
これは紡の言ってる事の方が正しいでしょうね。
ちさきは感情が先に出て理性的な考えが苦手な性格っぽい感じがします。
まぁ女の子はそういう傾向が強いから気持ちは分からなくもないけどね。
あと中年の男性が大きい女の子の方が好きという話に笑ってしまいました。
あれってどう聞いても胸の大きさについて言ってますよね!?(^ω^;)
もし本当なら、私の場合は年配の男性の好みから外れちゃうのかぁ(苦笑)

nagiasu_04-11.jpgnagiasu_04-12.jpg

あかりに会おうとしていた美海のお父さんが海の中で溺れていました。
娘はしっかりしているのに、お父さんはあんまり頼りなさそうだわ(笑)
あと、お父さんは奥さんをすでに亡くしている事が明らかになってました。
もし奥さんが生きていたら彼は完全に不倫をしていた事になりますので、
これはこれでほんの少しだけ安心しましたよ。不倫は良くありません。
それと奥さんは元々海の人間の女性だったのも驚きかもしれない!

nagiasu_04-13.jpgnagiasu_04-14.jpg

あかりは奥さんが生きている時にはすでに美海と知り合っていました。
この時の2人は今とは違ってとても仲が良かったみたいですね。
この回想シーンを見ていると、あかりの方がお父さんに惚れていた感じがします。
愛人でもいいからお父さんと特別な関係になりたいと思っていたのかな?
それが奥さんの死によって一気に突き進んでいったのかもしれませんね。
もちろん、娘の美海としては複雑な気持ちを持ったのでしょうけど・・・。

nagiasu_04-15.jpgnagiasu_04-16.jpg

光は誤解で体当たりしてしてしまった男子生徒達に土下座していました。
やり過ぎな気もしますが、暴力まで働いたのだからここまでやるのでしょう。
でもひかりまで一緒に土下座までしなくてもいいんじゃないかな?(^ω^;)
おまけに体当たりのお返しまでさせてあげていたから凄いです。
あんなに吹っ飛んでいたのでケガとかしなかったのでしょうか?(汗)
でも光が誠意を見せた事で少しだけ関係が良くなりそうな感じもしますね。

nagiasu_04-17.jpgnagiasu_04-18.jpg

そして、今度はさゆが光に謝らなくてはいけません。
この子はなぜか要の言う事だけは素直に聞くから不思議な子だよ(^ω^)
とにかく、さゆと美海に間にも色々あって今の友達関係となってるみたい。
美海がさゆの身代りになろうとしたのも仲良くしてくれたからなのかもね。

nagiasu_04-19.jpgnagiasu_04-20.jpg

さゆが光にきちんと頭を下げて謝っていました。本当は良い子なのかもしれない(^ω^)
光の方も相手は小学生だからそんなに怒ったりしませんでした。
学校の事といい、小学生コンビといい、予想よりも早く関係改善の兆しが見られます。
光が突撃した時は海と陸の人間の間で大きな亀裂が出来たものと思っていただけに
ホント良かったと思います。これなら陸と人間が仲良くできるのも難しくないかな?

あと、最後にちさきが暗い表情を浮かべていたのがとても気になりました。
まなかが土下座までして光を守ろうとしていたのを見て、何も出来なかった自分に
ヘコんでいるのかもしれませんね。これは次回にも引きそうな感じです。

関連記事