小さな恋のものがたり ~チッチとサリー初恋の四季~ - アニメとゲームと恋の楽園
2013/10/19

小さな恋のものがたり ~チッチとサリー初恋の四季~

chitchisally_01-01.jpgchitchisally_01-02.jpg
(C)みつはしちかこ/学研・エムケイ・TBS

スタイルに自信がなくても前向きに恋に頑張る女の子の物語です♪
私にとっては恋のバイブル的な作品♪(*´ω`*)

chitchisally_01-03.jpgchitchisally_01-04.jpg

私が大好きな古いアニメ作品の1つ「小さな恋のものがたり」の感想です。
私の家には両親が昔から録画してきたVHSテープが大量にあるのですけど、
その中でもこの作品は最も古い録画アニメ作品になるかと思います。
アニメ関連では「アニメだいすき!」という昔のアニメの特番で放送された
作品が沢山あるのですが、それよりも古い録画テープになるかもしれない。
私の中では「ウインダリア」「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」と並んで
古い長編アニメのベスト5に入るくらいお気に入りの作品になります(*´ω`*)


物語の主人公はチッチの愛称で呼ばれている小川チイコという女子高生です。
132センチという低い身長に強いコンプレックスを抱いている女の子です。
でも身体測定の時にはハイヒールを履いたり、スポンジを頭の上に乗せたりと
大胆不敵な行動に出る事もあって面白そうな女の子だと伺えます(笑)
そんなチッチにはトンコこと大川友子という学校の友達がいてました。
彼女もまたぽっちゃりした体型に悩んでいて一緒に溜息をついてました。
まぁ年頃の女の子ですからスタイルをとても気にするというものですよね。
ホント、チッチの言うとおり、男の子には女の子の外見だけを見るんじゃなく、
ちゃんと中身も見てもらいたいという意見には激しく同意いたしますわ!(^ω^)
そんな感じで始まっていた物語でした。

chitchisally_01-05.jpgchitchisally_01-06.jpg

傘を忘れたチッチが雨の降る中をトボトボと濡れながら下校している時に、
親切にも傘を差し出してくれた男の子がいてました。
彼の名前は村上聡君。サリーというあだ名で呼ばれています。
女の子に傘を渡して自分が濡れて帰っていたのでとても素敵な男の子です♪
見ず知らずの男の子でもこんなに優しくされると惹かれるというものですね。

そこでチッチは家に帰るなり、男の子に惚れてしまって寝込んでおりました(笑)
瀕死の重症レベルの片思いという表現に思わず笑っちゃうよ(^ω^;)
トンコに電話して見舞いに来てもらったかと思えば、彼を横取りしないように
三角関係への予防線を張ったりしていたのでさすがと言うしかないw
とにかくチッチにとっては人生最大の運命的な出会いとなってたかな♪

chitchisally_01-07.jpgchitchisally_01-08.jpg

チッチはサリーと親しくなりたくてラブレターを書いてみたり、彼の所属する
演劇部に入部しようとしていたりととても積極的な行動に出ていましたわ。
コンプレックスを抱いていても前向きに考えたり行動できるのが長所だと思う!
でも授業中に廊下に立たされても彼の姿を追い求めたり、彼と仲良くしている
女の子にケンカを売りまくろうとするのは良くないと思いますwww
まぁそれほどサリーの事が大好きになっているという証拠なのでしょうけど(^ω^;)

chitchisally_01-09.jpgchitchisally_01-10a.jpg

季節が夏に移り変わってもチッチとサリーの関係は全く進展していませんでした。
あんなに他の女の子達をサリーに近づけさせないようにしていたというのに、
一番重要な告白をしていないというのは変なんじゃないでしょうか!?(苦笑)
この子はあと一歩のところで勇気を出せないというのが短所かもしれない!(^ω^)
でもそんな彼女に一大転機が訪れていました!
あのサリーの方からチッチに一緒に帰ろうと誘ってくれていました。
おまけにガールフレンドにもしてくれたので有頂天になるのも無理はない。
もう家に帰ると彼と握手した手に包帯をグルグルに巻いて喜んでましたわw
たぶんこの子は行動が極端すぎるんだろう・・・(^ω^;)

chitchisally_01-11.jpgchitchisally_01-12.jpg

チッチは他の女の子がサリーと一緒に歩いているところを見て嫉妬してました。
もう今にも飛びかかってケンカでもしそうな表情で睨み付けていましたわ(笑)
サリーのいとこなんだからそんなに敵対心を持たなくてもいいのになぁ~(^ω^;)
でもまだその程度の嫉妬くらいだったら全然可愛いものでした。
この後で一緒に喫茶店に入るとヤケ酒を飲んで酔っぱらってましたもん(苦笑)
いくらなんでも高校生がビールを飲むなんてダメでしょ~(^ω^;)
それにビールを一口だけ飲んだと言い訳してましたけど、あれはどう見ても
中ジョッキ一杯は飲んでいたようにしか思えないw

chitchisally_01-13.jpgchitchisally_01-14.jpg

チッチは醜態を晒したのでサリーとデートして汚名返上したいと思っていました。
告白は無理でもデートの約束が出来るようになっただけでも進歩してますね。
でも、そのデートではサリーとの会話が全然噛み合ってなかったし、おまけに
食事マナーもダメダメだったので恥を上塗りしていたような気もするよ(苦笑)
サリーは優しい男の子だから付き合ってくれていますけど、他の男性だったら
下手をするとこの時点でフラれてもおかしくないんじゃないかなぁって思う(^ω^;)
あと、サリーがチッチの目線に合わせてあげるようにしゃがんだりしながら
喋ってくれていたのが良かったです。

chitchisally_01-15.jpgchitchisally_01-16.jpg

チッチはほんの些細な事でサリーとケンカをしてしまいます。
わざわざサリーと別行動して山に行かなくてもいいのになぁ・・・。
それでもサリーがチッチに差し入れをしてくれるのだからホント優しいよ。
ここまでしてくれるのだから機嫌を直して一緒に海に行けばいいのにね。
幼児体型だから水着を着るのが恥ずかしいというのは分かりますけど、
女の子は外見ではなく内面だと言ってた張本人なのにおかしいと思うw
それにしてもチッチの水着姿って独特な雰囲気があるなぁ・・・。
数々のアニメの水着娘を見てきた私でも彼女の水着姿は印象に残ります(^ω^;)

chitchisally_01-17.jpgchitchisally_01-18.jpg

チッチとトンコは2人で山にキャンプに来ていました。
きっとトンコも彼氏の山下君と一緒に海に行きたかったはずなのに、
チッチの事を心配して同行してあげていたから優しいと思います。
恋より友情を優先してくれたトンコに感謝しないといけませんね。
あとサリーと山下君が隠れて後を追ってきていたのもとても良い♪
トンコも素敵な彼氏を見つけたなぁって思います♪(*´ω`*)

chitchisally_01-19.jpgchitchisally_01-20.jpg

サリーと山下君は夜に女性のところに訪問するのはエチケット違反だから
外で野宿をしていました。こういう気配りなんかも素晴らしいと思います。
チッチは行く前はふくれっ面をして怒っていたのに、サリーが来たら
一変して嬉しそうにしてました。何だかんだ言ってても好きなのでしょう。
まぁ素直になれない部分も女の子らしいところでもありますけどね。
きっとサリーはこれからもチッチに振り回されて苦労すると思う(^ω^)
とにかく、チッチはサリーと楽しいひと時を過ごせて良かったかな。

chitchisally_01-21.jpgchitchisally_01-22.jpg

チッチはサリーがちょっと他の女の子と親しくなると心配になってます。
モテる男性の彼氏を持っちゃうと気苦労が絶えなくて大変だねぇ~。
この子はすぐに相手の女性の所に行って確かめようとするから恐ろしい(笑)
まぁその方がすぐに誤解も解けたりして良いのかもしれませんが・・・(^ω^)

あと、チッチはトンコからもうキスしたのかどうかを尋ねられていました。
そこでなぜキスを済ませていると見栄を張るのかが分かんない!(苦笑)
まぁサリーの写真にはキスしていたから嘘はついていないのか・・・(^ω^;)
それと高校生でキスしたら赤ちゃんが出来ると信じているのも驚きですw
サリーとはプラトニックなお付き合いが続きそうね。うん。良いと思う。

chitchisally_01-23.jpgchitchisally_01-24.jpg

またチッチは焼きもちをやいてしまってサリーと口ゲンカしてしまいます。
さすがに優しいサリーでもこうも何回も口煩く言われると怒るでしょうね。
ホントこれではちょっと他の女の子に近づくだけで文句を言われそうだから
サリーとしては大変だと思う。よく今まで上手く付き合えてきたものだよ。
でもチッチはこのケンカが原因で振られてしまったものと思い込んでしました。
それで以前に訪れていた山のキャンプ場に行ってたから唖然としますわ(汗)
今は真冬なんだから下手をすると遭難して危険なのになぁ・・・。
この子はショックを受けると無茶をするから危ない(^ω^;)

chitchisally_01-25.jpgchitchisally_01-26.jpg

猛吹雪の中をサリー達が探しに来てくれていたから凄いと思います!
自分たちも遭難する危険があるというのにチッチの事を心配して
助けに来てくれるわけですからね・・・。普通は危なくて行けないよ(^ω^;)
もうチッチは皆に迷惑かけまくりなんだから謝っておかないとね!w
この山のキャンプ場はチッチとサリーにとって大切な場所になりそうです。
これからも何回も訪れては楽しい思い出を紡いでいくのでしょう
いつまでも仲良く素敵なお付き合いをしていってほしい♪(*´ω`*)

OPとEDは、清原正姫さんが歌う「愛をあずけて」です。

★総評★
恋をする女の子の気持ちを詩なども交えながら上手く描いた作品だと思います。
ピュアな恋愛に憧れる乙女心を呼び覚ましてくれるような雰囲気がありました。
恋人同士の関係でありながら、片思いをしているかのような微妙な距離感なんかも
巧みに表現されていて素晴らしいです。もう私の宝物みたいな作品です♪(*´ω`*)

関連記事