無責任艦長タイラー 第15話 「キンキン危険な病原菌」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/10/10

無責任艦長タイラー 第15話 「キンキン危険な病原菌」

tylor_15-01.jpgtylor_15-02.jpg
(C)吉岡平/角川書店・タイラープロジェクト

タイラーがそよかぜの皆を助けるために捕虜になろうとするお話です。

tylor_15-03.jpgtylor_15-04.jpg

ハルミはシア・ハスから新たな作戦指令を受ける事になって悩んでいました。
スパイである彼女ですけど、タイラーをはじめとするそよかぜの乗組員達と
長い間一緒に過ごしているうちに愛着がわいてきているところですからね。
でも「人造人間に感情は不要」という教えも組込まれているのもあるので、
指令には従わなくてはいけない事も理解しているのもありました。
人間の女性として接してくれるタイラーと人造人間として扱う帝国側との間で
板挟み状態
になっているハルミがどう行動していくのか気になります。

tylor_15-05.jpgtylor_15-06.jpg

そよかぜの艦内で乗組員達が次々と倒れるという事態が発生してました。
キタグチ軍医の話では人為的に病原菌がばら撒かれたという事ですので、
これはやっぱりハルミさんの仕業としか考えられませんね。
今はタイラーにしか正体が明かされていませんけど、このまま放っておくと
やがてそよかぜの乗組員達にスパイだと感づかれてしまいそうでしたわ。

tylor_15-07.jpgtylor_15-08.jpg

当然の事ながら医務室には患者達が溢れかえって大混乱状態でした。
さすがにハルミは作戦通りだとはいえ皆が苦しんでいる様子を見ていると、
自責の念を感じて辛くなってます。スパイとしての自分に悩みがMAX状態です。
もう帝国を裏切ってそよかぜの仲間になれば気が楽になれるのになぁ・・・。
海兵隊達の間ではモテモテなんだし、どこからどう見てもそよかぜにいる方が
良いように思えるのですがね。やっぱそういうわけにはいかないのかなぁ?(^ω^;)

tylor_15-09.jpgtylor_15-10.jpg

そんな時にシア・ハスの駆逐艦が目の前に現れたものだからヤバい!
と思ったのですけど、意外にもシア・ハスは交換条件を出してきてました。
病原菌のワクチンを渡す代わりにタイラーを引き渡すようにとの事でした。
あくまでドム艦長はタイラーを生け捕りにする事を最優先にしているってわけかな。

そこでタイラーは乗組員達の命を助けるために捕虜になることを承諾してました。
まぁ断ったところでそよかぜが沈められるのだから致し方なしでしょうね。
あと、病気でしんどいはずなのにタイラーを助けようとしていたユリコさんや
ヤマモト大尉は素晴らしいと思います!いつも頼りない艦長だと言ってますけど、
やっぱりそよかぜにはなくてはならない大切な艦長だという事なのでしょう(^ω^)

tylor_15-11.jpgtylor_15-12.jpg

「艦長は渡しません。ワクチンを置いてすぐに帰るのよ!」
ハルミさんが突然シア・ハスに刃物を突き付けて裏切っていたのが驚きかも。
これも彼女が悩みに悩んだ末での行動だったのかもしれませんね。
帝国に捕虜となれば確実に死刑になるので、彼女もタイラーを失いたくないと
思っているのでしょう。タイラーって意外にも人望があるんだなぁって思ったよ。
ただ、ワクチンを破壊されるとあっては大人しく降参するしかなさそうね・・・。

tylor_15-13.jpgtylor_15-14.jpg

「悪いんだけど、ハルミさんをワクチンのおまけとしてそよかぜにくれないかな?」
そしてタイラーは殺されそうになっていたハルミを庇ってあげていました。
さすがにシア・ハスもタイラーの予想外の申し出には戸惑うものなのでしょう。
おまけにヤマモト大尉までも捕虜にさせてあげようとまでしてたもんね~(笑)
ヤマモト大尉って敵にも味方にもバカにされていたのでちょっと可哀相だった(^ω^)
ハルミとしてはタイラーの優しさに触れてもっと慕っていく事になりそうです。
使い捨ての人造人間よりも、人間の女性として優しく接してくれる方が良いもんね。
だから彼女の裏切りは起こるべくして起こったとも考えられそうです。

tylor_15-15.jpgtylor_15-16.jpg

タイラーが連れて行かれた時にハルミが涙を流すシーンも印象的でした。
彼女がこうして変われた事はタイラーのお蔭だった事がよく伝わってきます。
最後のセリフはエンジン音でかき消されていましたけど、あれはきっと
恋愛感情なんかもちょっとは含まれていたのではないでしょうか?(*´ω`*)
きっとユリコさんなら女の勘で気づいていたかもしれませんよね。

tylor_15-17.jpgtylor_15-18.jpg

タイラーが捕虜になったところで次回に続いていました。
でもタイラーの様子を見ていると捕虜になった自覚があるのか疑問だけどね(苦笑)
さすがにドムとシアはタイラーの性格を掴みにくいみたいですわ。
しかしタイラーの事を常識離れした有能さがある事は感じていたみたいだけどね。
とにかくタイラーが帝国の捕虜として今後どうしていくのかが楽しみかな。

関連記事