Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第01話 「誕生!魔法少女!」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/07/14

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第01話 「誕生!魔法少女!」

prismaillya_01-01.jpgprismaillya_01-02.jpg
(C)2013 ひろやまひろし・TYPE-MOON・角川書店/「プリズマ☆イリヤ」製作委員会

まんまと騙されて魔法少女になった小学生の女の子の物語です。

prismaillya_01-03.jpgprismaillya_01-04.jpg

Fateシリーズが装いも新たに魔法少女アニメとして帰って来ました!
・・・という事で、どんな作品になるのか楽しみに待ち続けていましたよ。
おそらく天地無用!シリーズにおける魔法少女プリティーサミー的な
位置付けになるんだろうなぁって思っているのですが、どうでしょう?(^ω^)

主人公はイリヤスフィール・フォン・アインツベルンという小学5年生の女の子。
もちろんこんな長い名前だと呼びにくいのでイリヤと愛称で呼ばれてます。
そんな彼女が一目散に駆け寄っていく相手は義理の兄の衛宮士郎でしたわ。
この辺は本編のような関係を反映していると思ってもいいのかもしれませんね。

prismaillya_01-05.jpgprismaillya_01-06.jpg

OPは、ChouChoさんが歌う「starlog」です。
ここ最近私が見ているアニメでよく耳にするアーティストさんかな。

prismaillya_01-07.jpgprismaillya_01-08.jpg

遠坂凛が飛行機に乗って帰国してくるシーンが描かれていました。
学校では大河先生など本編のアニメではお馴染みのキャラが登場して懐かしい♪
でも私はこのルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトの方は初見なのですけどねぇ。
アニメに登場していたキャラでしたっけ?ちょっと記憶にないんだけど・・・。
この辺は原作のゲームを遊ばれた方にしか分からないのかもしれません。
とりあえず2人の関係はあまり良くはないようです・・・(苦笑)

prismaillya_01-09.jpgprismaillya_01-10.jpg

その後でケンカをしちゃうわけですけど、もう魔法バトルにまでなってる!?
2人は友達なのか宿敵なのかいまいち関係が分かりにくいなぁ・・・(苦笑)

prismaillya_01-11.jpgprismaillya_01-12.jpg

とりあえず2人とも愛用していたマジカルステッキにまで愛想をつかされていましたw
そうなると飛行魔法が使えなくなって地面に落ちちゃうってわけね~(笑)
さすがFate!早くも退場者が出たか!って思ってしまいました(^ω^;)

prismaillya_01-13.jpgprismaillya_01-14.jpg

イリヤは家に帰ってからアニメDVDを一気に見るくらいのアニメオタクでした。
その後はしっかりと入浴中のサービスシーンを披露してくれていたので、
ある程度はこの作品の方向性が見えてきたってところでしょうか?(笑)
でも今期はロウきゅーぶ!というロリっ子ファンの本命なんかも控えているので、
もっともっとサービスシーンを見せていかないといけないでしょうね!(笑)
まぁよくあるパターンとはいえ、痛い思いをした士郎君はご愁傷様ですわ(^ω^;)

prismaillya_01-15.jpgprismaillya_01-16.jpg

マジカルステッキのルビーがイリヤに魔法少女の勧誘をしていたのですけど、
どっからどう見ても怪しい悪徳業者の勧誘にしか思えなかったです(笑)
まだ某キュゥべえの方がまともな勧誘をしていたように思うよ(^ω^;)
それにイリヤはまだ小学生の女の子なんだから刺激が強い物を見せちゃダメ!w
とにかくイリヤはまんまと騙されて魔法少女にさせられてしまってましたわw
・・・という事は凛にも乙女のLOVEパワーがあったって事なのでしょうか?(^ω^)

prismaillya_01-17.jpgprismaillya_01-18.jpg

魔法少女アニメといえばやっぱり最大の見せ所は変身シーンですよね♪
イリヤがとても可愛らしく変身シーンを披露してくれていました♪
でもせっかくの可愛い変身シーンがマジカルルビーの余計な評論家風な
発言のせいで台無しに思えなくもなかったんだけどねぇ・・・(苦笑)
まさか変身の口上もルビーが言っちゃうわけじゃないですよね!?(^ω^;)
とりあえず次に変身する時はお風呂に入っていない時にやった方が良いでしょうw

prismaillya_01-19.jpgprismaillya_01-20.jpg

そして凛がかろうじて生きて再登場です♪いったいどうやって助かったんだ?(笑)
まぁ彼女にすればルビーには言いたい事が山ほどあるのも当然でしょうね。
言葉だけじゃなく手まで出していたけど・・・(笑)
あとルビーが凛に年増ツインテールって言ってたのがちょっと面白かったです。
どうやらこの作品的には女子高生はオバちゃん扱いになるみたいだよ(^ω^;)

prismaillya_01-21.jpgprismaillya_01-22.jpg

何かわけわからないままにイリヤと凛が魔法バトルをする流れになってました(苦笑)
ホント性格の悪いステッキだよ。全ての元凶はこのマジカルルビーになりそうだ(^ω^;)
とにかく魔法の実力的には凛の方がとても優れているような感じかな?

prismaillya_01-23.jpgprismaillya_01-24.jpg

最後にイリヤは凛からクラスカードを集めるように言われていました。
それがどういった物かは分からないのですけど、魔法に関する重要な
アイテムである事は間違いなさそうかな?
これからイリヤがどんな魔法少女として活躍を見せてくれるのか楽しみです。

prismaillya_01-25.jpgprismaillya_01-26.jpg

EDは、StylipSが歌う「Prism Sympathy」です。

とりあえず第1話を見て、イリヤがとても可愛かったと思います♪
もうこの一言に尽きるんじゃないでしょうか?(^ω^)
少々あざといなぁって思うところもありましたけどね(笑)
それとFate本編の予備知識がなくても楽しめるように作られていたのも良かった。
これなら初めてFateシリーズに触れた方でも楽しめるのではないでしょうか。
とても面白かったので視聴は継続していきたいと思います。

関連記事