RDG レッドデータガール 第08話 「はじめてのお願い」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/05/23

RDG レッドデータガール 第08話 「はじめてのお願い」

rdg_08-01.jpgrdg_08-02.jpg
(C)2013 荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会

泉水子が岩戸に閉じ篭った真夏を救い出そうとするお話です。

rdg_08-03.jpgrdg_08-04.jpg

真夏が馬の亡霊みたいなものに乗ってどこかに消えちゃった後の続きです。
真響は、真夏が自分から離れて真澄の方に行ったので嘆いていましたわ。
それと、宗田姉弟の両親は真澄の姿を全然見る事が出来ないようです。
特にお母さんの方は真澄の事を思い出したくないくらいにわざと避けてるみたい。
どうやら真夏も真澄と同じ心臓の病を持っているという事が理由みたいだけどね。
真夏は普段は元気そうに見えるけど、本当は危険な状態でもあるのでしょうか?(汗)
とにかく今回も宗田姉弟を中心に描かれるような雰囲気で始まってました。

rdg_08-05.jpgrdg_08-06.jpg

「今出来る事は全部試さないと、本当に真夏君がいなくなっちゃう!」
泉水子は自分の中の姫神の力を借りて真夏を救出しようとしていました。
学園生活で色々とお世話になった真響へのお礼の意味も含まれてるみたいです。
とにかく泉水子はこの学園に来てから結構積極的に動くようになったかも。
内気で人見知りな彼女がこんなに普通に会話できるようにもなってますからね。
この後、さっそく泉水子は三つ編みを解いて姫神を呼び出そうとしていました。

rdg_08-07.jpgrdg_08-08.jpg

「だめだよ、真響さんを泣かせたら。今すぐ真夏君を戻して。」
泉水子は異次元パラレルワールドに迷い込んだために真澄と会う事が出来ました。
せっかくだから姫神を呼び出して欲しいような気もしたんだけどねぇ(苦笑)
てか、あのまま深行を放置していいのかなぁって思ったよ。
深行からすれば、泉水子も神隠しみたいに消えたように思うはずだし・・・。
とりあえず真澄は真夏と一つになる事を望んでいました。
そうすれば自分が消える心配がなくなるという事らしいんですけどね。
まぁ真澄の思惑については後半で語られる事になるのですけど・・・。

「鈴原さん。帰るのは君か真夏かの2人に1人だと言われたら、どっちを選ぶ?」
「どっちも選ばない。真夏君だって私だって向こうに待っている人がいるんだから。」
あと泉水子が自分の意思を強く持っている感じが会話の中から感じられました。
こういうところも泉水子がこの学園に来てから変わった部分かもしれません。

rdg_08-09.jpgrdg_08-10.jpg

「真夏君。そっちへ行くのは間違っているよ。私達、真夏君が
帰ってくるのが一番嬉しいんだから。出てきて。真夏君。」

泉水子は真夏が隠れている岩戸の前で舞をして救い出そうとしていました。
あの巫女装束って自分が願えば勝手に着替える事が出来るのでしょうか?
せっかくだからプリキュアみたいに派手な衣装チェンジをすればいいのにね。
そうすれば暗い雰囲気のアニメも少しは明るくなると思うんだけどなぁ(^ω^;)
それは置いておいて、これって天照大神の天岩戸伝説みたいなものなのかな?

rdg_08-11.jpgrdg_08-12.jpg

「開けちゃダメだ!向こうにいるのが真澄なんだ!」
泉水子が舞っている時に真澄と思われた人物から声をかけられました!
え~と、真澄が真夏で、閉じこもっている真夏が真澄だったって事かな?
真澄は100%の復活するために自分を岩戸から解放して欲しかったみたい。
何だか雰囲気的に真澄を復活させたらヤバそうな感じでしたわ。

あと、真響が深行の力を借りて泉水子のところにやって来てくれてました。
お姉ちゃんとしては弟の事がとてもとても心配だった事がよく伝わってきました。
学校に戻ったら、真夏はしっかりとお姉ちゃんに修正してもらわなくっちゃね(^ω^)
とにかく今は襲い掛かってくる化け物みたいな大蛇から逃げるのが先です!(汗)
いったい真澄って何者なのかなぁ?って思ったよ。
あと、深行の背中から黒い翼が生えていたのもビックリですけどね(^ω^;)
でも泉水子を守ってくれていたので、これで深行も山伏として役に立ちそうかな。

rdg_08-13.jpgrdg_08-14.jpg

さらに姫神様までご降臨して、化け物大蛇を手懐けて追い返してくれてました。
ここで不思議だったのは泉水子が自分の意思を持ったままだったわけですけど、
どうやらこの姫神様は泉水子のお母さんが呼び寄せていたようですわ。
以前の姫神様に比べてやや大人びた雰囲気に見えたのもそのせいでしょうかねぇ?
とにかく泉水子達がこの九頭竜大神とかいう蛇を相手にするのは荷が重いので、
姫神様が一時的に手伝ってあげたみたい。泉水子の実力テストにしては問題が
難しすぎたから、また別のレベルの低い物の怪で試す事になりそうって事かな?
そうなると高柳レベルでは勝てるわけなかったという事も納得ですね。

rdg_08-15.jpgrdg_08-16.jpg

泉水子のお母さんが登場していましたけど、あんまり泉水子と似てないかもね。
2人が離れて暮らしているのは姫神の事が大きく関係しているからであって、
特に仲が悪い感じじゃないみたいなのでちょっと安心しました(^ω^)
とりあえず真夏を無事に救い出せたし、宗田家の皆は一安心でしょうね。
泉水子と真響との友情ももっと深まりそうかな♪
とにかく何か分からないうちに事件が解決しちゃったような感じでしたわ(苦笑)

rdg_08-17.jpgrdg_08-18.jpg

最後に泉水子が高柳や和宮みたいな顔の男の子が好みという話がありました。
これはどう見ても深行が嫉妬しているようにしか見えなかったんだけどねぇ(苦笑)
思っている事をはっきりと言わないのは深行も一緒のような気がしましたよ(^ω^)

関連記事