RDG レッドデータガール 第03話 「はじめてのお使い」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/04/18

RDG レッドデータガール 第03話 「はじめてのお使い」

rdg_03-01.jpgrdg_03-02.jpg
(C)2013 荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会

泉水子が山の神霊のために舞を踊るお話です。

rdg_03-03.jpgrdg_03-04.jpg

泉水子深行は修学旅行から帰ってきてまた元通りの生活を始めていました。
ただ泉水子と深行の関係が姫神の件で一気に良くなっていたのが変わった点かな。
深行が初めて笑顔を見せて笑っていたのが新鮮です。こういう表情もするんだね。
「俺は俺で山伏としての力を身につけたい。」
これで泉水子と深行は地元の同じ高校に行くものだと思ったのですけど、彼は
東京にある鳳城学園へ行こうとしていました。雪政が最初に勧めていた高校なので
何か深い意味があると思ったみたい。泉水子もお父さんから鳳城学園に行くように
勧められていたので、これは確実に何か繋がりがあるような感じがしてきます。

rdg_03-05.jpgrdg_03-06.jpg

泉水子は修学旅行に行かなかった和宮さとる君にお土産を渡してあげてました。
これはクラスの女の子達が優しい気遣いをしてあげているなぁって思いましたよ。
泉水子が和宮に好意を寄せている事をもうみんなは知っていたのでしょうね♪
私がこのアニメを見る前に期待していたのはこういう展開だったのよねぇ(^ω^;)
「あんなに穢れきった場所へは行ってはいけなかったんだ。」
ただ和宮が何やら意味深な事を言い出したので雰囲気が変わりつつありました。
今回はその彼に深く関わるお話となっていましたわ。

rdg_03-07.jpgrdg_03-08.jpg

和宮が深行を排除すると言ってましたけど、冗談ではなく本気でした(汗)
それも同級生を操るようにしていたので、彼が只者ではない事が伺えます。
もう私は彼がラスボスなんだなぁって思って見ていましたよ・・・。
さらに心霊現象みたいな姿でも追いかけてきていたから化け物です。
・・・でも、あの転落って一歩間違えば泉水子達は死んじゃってるよね!?
まさか泉水子まで殺そうとしてたんだろうか?って思ってしまいましたわ。
とにかく泉水子の言うとおり、和宮は深行だけじゃなく泉水子に対しても
怒っている
というのは当たっていそうな感じでした。

rdg_03-09.jpgrdg_03-10.jpg

和宮というのは泉水子が友達が欲しいと願った事で作り出した山の神霊みたい。
だから泉水子が地元を離れて東京に行こうとしたから許せなかったようです。
当然そのきっかけを作った深行はもっと許せないってわけかな。
とにかく泉水子が前髪を切った事で彼の存在を感知できるようになってました。
泉水子の髪って不思議な力が秘められているのかもしれませんね。

って、今はそういう事を気にしてる場合じゃなくて、和宮が泉水子達を雷で
殺す気満々なので何とかしないといけないところでした。
そこで深行の力が必要になってくるのかなぁ?って思ったよ・・・。
それなのに深行は泉水子に何とかするように言って他人任せだった!?(苦笑)
きっと野々村さんは幻滅していただろうなぁ・・・(^ω^;)
「あなたが私の願いで作られたというのなら私の考えに従いなさい!」
とにかく泉水子が強い意志を示して和宮を退かせていたから良かったです。
弱々しい感じがする彼女でしたけど、こういう言い方も出来るんだ!?

rdg_03-11.jpgrdg_03-12.jpg

野々宮さんから、和宮は姫神に仕えるお使い的な従属神という説明がありました。
泉水子がきっちりと主従関係を正した事で彼を抑え込めたみたいです。
とりあえず全ての原因は泉水子であったって事でいいのかな?(^ω^;)
深行と野々村さんは彼女のせいでとんだ災難を被ったのかもしれないなぁ(苦笑)
でも今回の一件で深行は無力な自分を思い知らされたために、これからは
山伏としてもっと力を得るためにも鳳城学園への進学を決心していました。

rdg_03-13.jpgrdg_03-14.jpg

泉水子は和宮のために巫女装束姿になって舞を踊ってあげていました。
これで彼はさとるの姿から解放されるみたいです。
泉水子が舞うと花が咲き始めていましたから、とても神秘的な力があります。
このシーンを見ても彼女は何も出来ないような子じゃない事が伺えました。

あと、最近は激しく踊って歌うようなアイドル系アニメばかり見ていたので、
このようにゆったりと踊って歌うシーンを見るととても新鮮な感じがします。
こういうのもたまに聞くと癒される感じがして良いかもしれない♪(*´ω`*)

rdg_03-15.jpgrdg_03-16.jpg

そして和宮が静かに消えていきました。もう彼の出番はないのだろうか?
まるで台風みたいにかき乱しては過ぎ去っていったような子だったなぁ。

rdg_03-17.jpgrdg_03-18.jpg

最後に泉水子が鳳城学園に入学するシーンが描かれていました。
東京の高校って言うから、もっと都会的な高校だと思ったよ・・・。
東京にもこういう長閑な田舎みたいな場所ってあるんでしょうか?
これなら山育ちの泉水子も戸惑うことなく高校生活が出来そうかな。

あと、ルームメイトに宗田真響という女の子が登場していました。
泉水子をとても歓迎してくれているので、仲良くなれそうな感じですね。
可愛いと言ってたので、少々百合っぽい展開を想像しちゃいそうだけどw

関連記事