RDG レッドデータガール 第01話 「はじめての転校生」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/04/04

RDG レッドデータガール 第01話 「はじめての転校生」

rdg_01-01rdg_01-02
(C)2013 荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会

内気なヒロインが普通の女の子になりたいと願う物語です。

rdg_01-03rdg_01-04

原作は未読ですので予備知識はありませんけど、角川文庫創立65周年記念作品
大々的に銘打って始まっていた作品なので、期待しながら見ていきたいと思います。

OPは、Annabelさんが歌う「スモルワールドロップ」です。

rdg_01-05rdg_01-06

「変わりたい。このままじゃ私・・・」
主人公の鈴原泉水子は中学3年生の女の子。長い三つ編をした可愛いメガネっ娘です。
前髪をバッサリ切ってイメチェンをしたみたいで周囲の皆が驚いてましたわ。
性格的にはちょっと大人しい感じの女の子といった感じでしょうか。
だからクラスの男子達にからかわれやすいのかもしれないですね。可哀相だった。
でも、そんな彼女にはとても仲良くしてくれる友達もいてたので良かったです。
引っ込み思案な泉水子には彼女達のような引っ張ってくれるような友達が必要かな。

rdg_01-07rdg_01-08

泉水子が友達の春菜にPCの操作をお願いしているシーンがありました。
まさかPCの使い方を全然知らないのかなぁ?って思ってしまったよ(苦笑)
普通の学校ならPCの授業はある程度必修になっているはずですからねぇ。
もし私が学校の授業でPCの使い方を習っていなかったら、今こうしてブログに
アニメの感想なんて書けなかったと思う。学校で唯一役に立った授業ですw

とにかく泉水子がいきなり水中に入り込んじゃっていたのは不思議な光景でした。
この辺から泉水子が普通の女の子じゃないという事がよく示されてたかな。

rdg_01-09rdg_01-10

泉水子は遠くアメリカの会社にいるお父さんとビデオチャットをしてました。
お父さんのPCの方はまだしも、泉水子の使っているPCはビデオカメラなんて
実装されてないと思うので、これまた摩訶不思議な現象といえるところかな。

あと泉水子とお父さんとでは高校の進路の事で意見の相違が見受けられました。
お父さんは東京の鳳城学園に通わせたいと思っているようなのですけどね。
泉水子が髪を切った事への驚き様といい、深い意味が隠されている感じがします。

rdg_01-11rdg_01-12

あと泉水子が電源を切りたいと思っただけで本当にシャットダウンしてました!(汗)
さっきのチャット能力といい、おそらく彼女には超能力みたいな力があるのでしょう。
最近私が見ている「バビル2世」と似たような女の子なのかもしれない!?w
何かしらの後継者として世界の平和のために戦うようになるとか・・・ね?w
この後には、彼女の忠実なる下僕?も登場していたので余計にそう思ったよ(^ω^;)

rdg_01-13rdg_01-14

相楽雪政という人が泉水子の父兄代理として迎えに来てました。
それもヘリコプターでわざわざ迎えに来るくらいだから凄すぎです!
中学生くらいの子供がいてるにしては父親という雰囲気が全くなくて、
どちらかと言うとイケメンのお兄ちゃんといった方が合っているかな。
いったいこの人って何者なんでしょうね?曲者のような感じがします。

rdg_01-15rdg_01-16

泉水子が病院で精密検査みたいな事をやってたシーンも気になります。
これは彼女の秘められた霊力みたなものを調べているのでしょうか?

rdg_01-17rdg_01-18

ここで深行という男の子が登場していましたけど、なぜか泉水子の事を嫌ってる?
約10年ぶりの再会だというのにそんな邪険そうに挨拶をしなくてもいいのにね。
これじゃあ泉水子が不機嫌になっちゃうのも当然だよ(´・ω・`)
とりあえず彼は雪政の子供なのですが、親子の関係も悪そうだった・・・。

ただ「姫神」という重要なキーワードが出てきていたのが気になります。
その姫神が泉水子だというのも何か謎めいたものを感じさせてくれますよね。
あと深行が泉水子の下僕だという事も何か意味がありそうです(苦笑)
まぁそういうのもあって泉水子の事を嫌っているのかもしれませんがね。

rdg_01-19rdg_01-20

「こちらの中学に転校する事になりました。暫くご迷惑をおかけする事になりますが、
よろしくお願いします。勉強はどこでも出来ます。ここではそれ以外の事をやろうと。
ケガをした事で改めて自分の不甲斐なさを思い知りました。」

あらら!?深行の態度が一変して泉水子の学校に転校する事を決意していました!
それどころか大ケガをしていたので何があったんだろう!?って驚いたよ。
まかさ雪政による鉄拳制裁によって素直に従うようになったのでしょうか?
そうじゃないと山を歩き慣れている山伏が崖から転落するなんて考えられないし。

rdg_01-21rdg_01-22

そんなこんなで深行が泉水子の家に居候する事になりました。
これは泉水子にとっては大きな変化が訪れるきっかけとなりそうです。
ただし、泉水子と深行のギスギスした関係は暫く続きそうだなぁ・・・。
主従関係というのは一先ず置いておいて、とりあえず今後の事も考えて
仲良くするところから始めないといけないところでしょうかね~(^ω^;)

rdg_01-23rdg_01-24

EDは、伊藤真澄さんが歌う「予感」です。
この人の歌声を聞くと、いつもシスター・プリンセスを思い出す(^ω^;)

第1話を見た印象としては物静かな立ち上がりといった感じでしょうか。
私の興味を惹くような雰囲気がありそうですので見続けたいと思います。
同じく荻原規子さん原作の「西の善き魔女」というアニメは見ていましたので、
まぁこの作品もそんなに大きく外す事はないかなぁって思っております。

関連記事