ラブライブ! 第13話 「μ'sミュージックスタート!」(最終回) - アニメとゲームと恋の楽園
2013/04/13

ラブライブ! 第13話 「μ'sミュージックスタート!」(最終回)

lovelive_13-01lovelive_13-02
(C)2013 プロジェクトラブライブ!

穂乃果が皆を引っ張ってμ'sを再始動させていくお話です。

lovelive_13-03lovelive_13-04

「ラブライブ!」の最後の感想をお届けします。
ラブライブ大会の出場を辞退した上に、穂乃果がスクールアイドルからの引退まで
表明しちゃったものだから、一気にμ'sが解散しそうな雰囲気で始まっていました(汗)
穂乃果がこれまでμ'sを引っ張ってきたようなものなので、もし彼女がいなくなると
立ち行かなくなるみたいです。それほど穂乃果の存在はとても大きいのでしょうね。
とにもかくにも、このまま解散となればバッドエンド確定で最終回を迎えちゃう!?
そうならないためにもμ'sの彼女達には最後の奮起を期待したいところです!
その中で、さっそくにこ先輩だけがヤル気を見せていたから素敵ですわ♪(^ω^)

lovelive_13-05lovelive_13-06

ことりは穂乃果と仲直り出来ないまま留学の準備を着々と進めていました。
留学するにしても、せめて最後のお別れくらいは仲直りしておきたいでしょうね。
幼い頃からずっと友達だったんだし、こんな形でお別れなんてしたくないはず・・・。
海未がことりを引き止めたくて言葉を発しかけていましたけど、我慢してました。
自分達のワガママで友達の大切な夢や進路を壊せないと思ったんだと思います。
こうなってくると、ことりが本当に留学してしまいそうな雰囲気でした(汗)

穂乃果の方はμ'sの事を忘れようとするかのようにクラスメイトと遊んでいました。
さすがμ'sでダンスの練習を積んできただけあってダンスゲームが上手いです。
ちなみに私はダンス系の音楽ゲームは苦手です。曲の最後まで踊れないです。
まだドラムや太鼓やギターなどの音楽ゲームの方が得意だったりするかな(^ω^;)

lovelive_13-07lovelive_13-08

「あんたが始めたんでしょ。絶対に(ライブに)来なさいよ。」
にこ先輩が穂乃果を冷たく突き放すのではなく、誘ってあげるところが良かったです!
これはスクールアイドルを長年研究し続けてきた経験がなせる業かもしれませんね。
私は電撃G'sマガジンを見ていた時は海未が気に入っていたんですけど、アニメを
見てからはにこ先輩が好きになりました♪にっこにっこに~♪の破壊力がもう最高♪w

lovelive_13-09lovelive_13-10

「私はあの時、あなたの手に救われた。」
絵里先輩が穂乃果の事を心配して様子を見に来ていました。
穂乃果のお陰で前に出る勇気を貰ったので、そのお返しといった感じでしょうか。
その甲斐あって、穂乃果が少しだけ気力を取り戻しつつあったので良かったよ。
あと絵里先輩は自分で否定していましたけど、彼女は冷静でしっかりしていると思う。
まぁμ'sのメンバーの中で1番冷静でしっかりしてるのは海未とは思うけどね(^ω^)

lovelive_13-11lovelive_13-12

「穂乃果に振り回されるのはもう慣れっこなんです。だからその代わりに連れて
行ってください。私達の知らない世界へ。それが穂乃果の凄いところなんです。
私もことりも、そしてμ'sの皆もそう思っています。」

海未が穂乃果に語りかけてあげる事によって完全復活をさせていました。
もうここまで言われたからには、穂乃果はもっとワガママになって、強引に
皆を引っ張っていかないわけにはいかないでしょうねw

lovelive_13-13lovelive_13-14

「ことりちゃん!ゴメン!私、スクールアイドルやりたいの!ことりちゃんと
一緒にやりたいの!いつか別の夢に向かう時が来るとしても!行かないで!」

「ううん。私の方こそゴメン。私、自分の気持ち分かってたのに・・・。」
その後、穂乃果はそのまま空港に行って、ことりの留学を引き止めていました。
いくら何でもドタキャンなんて無理でしょ!?って思ったんだけどなぁ(苦笑)
まぁことりにはこれからも穂乃果に引っ張ってもらった方がいいかもしれません。
そうすれば、自分が本当にやりたい事を見失わずに済むと思うし・・・(^ω^)
とりあえず穂乃果とことりのキマシ描写は良かった♪・・・と言っておこうw

lovelive_13-15lovelive_13-16

穂乃果とことりがギリギリ滑り込みでライブの時間に間に合っていました。
まぁ穂乃果は本当に滑り込んでいたんだけどねぇ~(苦笑)
皆で円陣を組んでライブに望むところも最終回らしくて良い♪
にこ先輩が掛け声をかけてたので、さすが部長といったところかな。
やっぱりμ'sは9人全員が揃った状態が一番ですね!(*´ω`*)

lovelive_13-17lovelive_13-18

有終の美を飾るダンスシーンも素晴らしい♪9人とも生き生きとしています♪
一時はどうなる事かと心配したけど、再びライブが出来て本当に良かったと思う。
まぁ出来れば、これがラブライブ大会だったらもっと最高だったんだけどねぇ(苦笑)
初心を忘れない意味ではμ'sの再出発には相応しい場所だからこれでも良いかな。

lovelive_13-19lovelive_13-20

ライブ後のμ'sの皆の表情を見ていると達成感で大満足してそうです。
彼女達のお陰で学校の存続が決定したようなものなのでよくやったと思います!
しかし、学校の人気がまた落ちれば再び廃校の判断が下されるかもしれないので、
これからもμ'sの皆は活動を続けていかないといけないかもしれませんね。
穂乃果を中心にμ'sの益々のご活躍を期待したいと思います♪(*´ω`*)

lovelive_13-21lovelive_13-22

★総評★
μ'sの皆が自分達で歌を作ったり、振り付けを考えたり、衣装を用意したりと、
全てが手探りで理想のスクールアイドルを作り上げる点が印象に残りました。
昨今、アイドル系アニメがたくさん作られていますけど、このラブライブ!は
これらのように手作り感があるのがとても良いところかなぁって思います。
あと女の子達の豊かな表情など、とても可愛らしく描かれていたかな。
変にエロっぽさを強調するようなシーンがないのも好感が持てました。

関連記事