ローゼンメイデン トロイメント 第08話 「人形師」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/05/28

ローゼンメイデン トロイメント 第08話 「人形師」

rozenmaiden2_08-01rozenmaiden2_08-02
(C)PEACH-PIT・幻冬舎コミックス/薔薇乙女製作委員会

蒼星石がお父様の願い事を叶えるために辛い決断をするお話です。

rozenmaiden2_08-03rozenmaiden2_08-04

めぐがまた水銀燈に自分の命を使ってしまうようにお願いしていました。
自分の事をジャンクと言うくらいに自暴自棄になっていたのでヤバそうね(汗)
そしてかつての水銀燈もまたジャンクという言葉を使い続けてきたわけなので、
めぐの鬱屈した気持ちというものをある程度理解しているのかもしれません。
それゆえ水銀燈とめぐがローゼンメイデンとミーディアムの関係になった事は
単なる偶然じゃなくて運命的に結ばれるようになっていたようにも感じます。
水銀燈がめぐの意向を受けてどうアリスゲームに取り組むのか気になるよ。

rozenmaiden2_08-05rozenmaiden2_08-06

桜田家では皆で仲良くスイカを食べていました。雛苺金糸雀は美味しそうに
食べるのは良いのですが、種を飛ばして遊ぶのは良くないなぁ(^ω^;)
そんな2人と違って真紅の方はお嬢様らしくとても上品に食べてますわ。
ややスイカの種を気にし過ぎる感じがありますけどねぇ(苦笑)
まぁ私も食べる時は表面だけでも種を取り除いてから食べるから似てるかな。

rozenmaiden2_08-07rozenmaiden2_08-08

ドールショップの白金さんがジュンにという人形師の青年を引き合わせてました。
ただこの槐という人は普通の人とはちょっと変わっているかもしれません。
人形を作る姿は真剣そのものだけど、何か不思議な雰囲気を感じさせます。
それにジュンをじっくりと品定めしていたのですけど、何を見てたんだろうね?
あと、白金さんが薔薇水晶と接触していた点が気になるところです。
裏で何やら企んでいる様子があるので注意しないといけないでしょうね。

rozenmaiden2_08-09rozenmaiden2_08-10

その後、ジュンは槐が人形を作っているところを見学させてもらってました。
ここでの人形作りの描写って本物の製作工程と同じように描かれているのかな?
とても丁寧に作っているように描かれていた点がとても印象に残りました。
とりあえず、ジュンは人形作りの良い勉強になったかもしれません。

rozenmaiden2_08-11rozenmaiden2_08-12

あと蒼星石の様子を見ているとちょっと心配になってきます(汗)
アリスゲームが本格的に始まるのを受けて悩んでいるようなのですけどね。
これだけ真紅達と仲良くなったのでアリスゲームで戦うのが嫌なのでしょう。
でも戦わなければならない運命でもあるので歯がゆい思いなのかもしれません。
特に双子の姉でもある翠星石と戦うような事になればとても悲しいもんね。
もちろん翠星石は悩んでいる蒼星石の事を心配してあげていましたよ。

薔薇水晶は水銀燈にローザミスティカがあればめぐの体が良くなると伝えました。
もしそれが本当であれば水銀燈は再びアリスゲームに参戦するかも・・・。
以前の彼女であれば人間のために戦うなんて事はしないはずなのですけど、
めぐがかつての自分のようにジャンクという事で悩んでいる姿を見ていると
どうしても放って置かずにはいられないんだと思います。
とにかく大規模なアリスゲームが始まりそうな雰囲気が漂ってきてました(汗)

rozenmaiden2_08-13rozenmaiden2_08-14

真紅がお父様の事やアリスの事についてジュンに簡単に説明していました。
ただ彼女の話を聞く限り、お父様という人は冷たいのかなぁって思っちゃう。
こんな可愛い人形達を戦わせるなんて愛情が注がれているように到底思えないし。
それでも真紅達にとっては生みの親だから、アリスになって会いたい気持ちが
あるのかもしれませんね。いったいローゼンというのはどんな人なんだろうね?

rozenmaiden2_08-15rozenmaiden2_08-16

薔薇水晶は蒼星石に近づいてアリスゲームへの参加を促していました。
お父様がアリスが見つからなくて悲しんでいると聞かされれば、さすがの
蒼星石も覚悟を決めてアリスゲームに参加してしまいそうな感じかな。
もちろん蒼星石だけじゃなくても他の真紅達も同じような事を聞かされたら
アリスゲームへと心が揺り動かされる可能性だってありそうです・・・。
とにかく薔薇水晶は着々とアリスゲーム開始への地ならしをしていますわ。

rozenmaiden2_08-17rozenmaiden2_08-18

ジュンはローゼンという人が本当に人形の事を愛していたのか疑問に感じてました。
そんな彼に槐さんは愛情がなければ素晴らしい人形は作れないと答えていました。
たとえ人形師が人形と離れたとしても愛情を人形に残せるみたいです。
それならローゼンメイデンの人形達はお父様に見捨てられたわけでもなさそうかな。
それが本当であればの話ですけど・・・。

rozenmaiden2_08-19rozenmaiden2_08-20

「僕はアリスを目指す。」
最後に蒼星石がアリスゲームに参戦する事を皆の前で宣言していました。
お父様のためなら皆を倒してローザミスティカを集めるという非情な決断です!
当然翠星石は引きとめようとしていましたけど、蒼星石の決心が固かったよ。
もう姉妹で戦う事が現実味を帯びてきてましたわ(汗)
翠星石が襲い掛かってくるとなれば、真紅達は嫌でも戦わなくてはいけないので、
辛いアリスゲームの戦いになるのは必至でしょうね。

rozenmaiden2_08-21

アリスゲームで誰が最後まで勝ち残るのかが気になったところで次回に続きます。

関連記事