ラブライブ! 第08話 「やりたいことは」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/02/26

ラブライブ! 第08話 「やりたいことは」

lovelive_08-01lovelive_08-02
(C)2013 プロジェクトラブライブ!

絵里先輩と希先輩がμ'sの活動に参加するお話です。

lovelive_08-03lovelive_08-04

今回は珍しくいつもの「前回のラブライブ!」無しで始まっていました。
廃校が決定したという理事長の言葉の重大さを感じさせる始まり方ですね!(汗)
穂乃果達が理事長に詰め寄っていましたけど、まだ本決まりではなく、2週間後の
オープンキャンパスで来校した中学生達の反応を見て決めようとするみたい。
そうとなると、穂乃果達は何とかその場でμ'sの活動をアピールしておきたいかな。

lovelive_08-05lovelive_08-06

絵里会長の方も生徒会として何か手を打とうとしていましたけど決めきれません。
下級生達がμ'sに手伝って貰おうと意見を出してくれていたのにねぇ。
ここは廃校阻止という目的が同じなんだから協力し合えば良いのになぁ(´・ω・`)
どうせダメで元々なんだし・・・。
まぁ彼女がμ'sのダンスがマイナスアピールになると考えているのなら別ですがね。

lovelive_08-07lovelive_08-08

「感動できないんです。今のままでは・・・」
オープンキャンパスに向けてのμ'sの練習の方は順調に思われたのですけど、
海未だけは納得がいってない様子・・・。絵里会長のダンスを見てしまってから
自分達のレベルの低さというものを痛感させられているといったところかな?
こういうところは海未も絵里先輩同様に完璧主義な部分があるのかもしれません。
とにかく海未は絵里会長にダンスを教えてもらおうと皆に提案していました。
当然、にこ先輩や下級生達は絵里会長にあまり良い印象を持ってないので、
最初は反対していたんですけどね。
あと、私はガラケーしか持っていないので分からないのですが、スマートフォンって
皆で同時に電話出来たりするのでしょうか?それが一番気になって見てました(^ω^;)

lovelive_08-09lovelive_08-10

絵里会長の出し物というのはオーソドックスな学校の伝統や文化などの紹介でした。
まぁそれも必要な事だと思うけど、あれでは中学生だと退屈になるでしょうね。
そういう話ならきっと学校の先生も話してくれるはずだからいらないのに(苦笑)
それにしても一緒に聞かされていた雪穂がメッチャ居眠りしてて笑う~w
絵里に気遣っていたところなんかを見ても、この子はきっと大物になると思いますw
とにかく絵里のお話は退屈この上ないでしょうね。ちょっとお堅いイメージだしw
まだ穂乃果達にやらせてみた方が楽しい雰囲気で学校紹介できそうな気もします(^ω^)

lovelive_08-11lovelive_08-12

穂乃果達の説得を受けて絵里先輩はダンスの指導を引き受ける事になりました。
これも穂乃果からμ'sにかける熱意を感じたからなのかもしれません。
そうなるとにこ先輩や真姫もヤル気を出して頑張らなくちゃいけないでしょうね。
とはいっても、絵里先輩の特訓指導はかなりキツイのでヘロヘロでしたけど(^ω^)
そして穂乃果達が教えてもらった後にありがとうの挨拶をしてたから偉いです。
同じ先輩でもにこ先輩からの指導の時とは全然対応が違っていますわw

あと、ことりの体がとても柔らかかったので凄いなぁって思います。
私は幼い頃ならバレエをやってたので出来たのですけど、さすがに辞めてからは
全然出来なくなっています。年々体が固くなってきている事を実感してます(^ω^;)
最近、運動不足なのでたまには体を動かさなくちゃいけないかなぁって思ってます。

lovelive_08-13lovelive_08-14

「自分が不器用なのは分かってる。でも!今更アイドルを始めようなんて
私が言えると思う?」

絵里先輩はμ'sの皆が頑張っている姿を見て心が揺れ動きつつありました。
このセリフからも彼女は本当はアイドル活動をやりたいと思ってるのでしょうね。
でも生徒会長としての立場を考えるとなかなか踏み出す事が出来ないところかな?
これは彼女の背中を押してくれる人が必要なのかもしれませんよね!?
それがいつも彼女のそばにいて、彼女の気持ちをよく知っている希先輩でしたわ。

lovelive_08-15lovelive_08-16

「絵里先輩!μ'sに入ってください。一緒にμ'sで歌って欲しいです!
スクールアイドルとして!」

そこで穂乃果達皆で絵里先輩にμ'sへ加入してくれるようにお願いしてました!
穂乃果達は希先輩から話を聞いて、これは誘わないといけないと思ったのでしょうね。
このシーンは一瞬の静寂があったりして、ちょっと印象に残る描写だったと思います。
おまけに希先輩の加入も決定したのでこれでめでたく9人全員が揃いました♪
μ'sという名前は希先輩が考えてくれていた事も明らかにされていました。
9人だと明るい未来が開けるらしいから、これ以上新加入する人はいなさそうかな。

lovelive_08-17lovelive_08-18

そしてオープンスクール本番では綺麗な衣装を着て中学生達にご挨拶してました。
廃校の噂のある高校ですけど、それなりに見に来てくれる人がいて一安心ですね。
あとは思いっきり自分達の歌とダンスをアピールするだけでした。

lovelive_08-19lovelive_08-20

絵里先輩の特訓の成果があったみたいで、とても上手く踊れていたかな。

lovelive_08-21lovelive_08-22

そして絵里先輩も希先輩も堂々と歌とダンスをアピールしていました!
これが正式に全員揃ったライブバージョンなので見応えがあったと思います♪
この結果、まだ廃校するかどうかは明らかにはされていませんでしたけど、
見てくれた中学生達の笑顔を見ていると何とか回避出来そうですね♪
少し明るい未来が開けた今回のお話でした。

私は中学3年の時にオープンスクールに行って高校を決めた事を思い出しました。
母校の高校は県外で遠い学校だったのですけど、μ'sのように明るい先輩達が
楽しい御もてなしをしてくれたのが好印象に思って受験する事に決めたんです。
実際に通ってみると楽しい学校だったので良い3年間を過ごせたと思ってます。
もし中学生の方で高校を受験される方がいらっしゃいましたら、ぜひ高校の
オープンスクールに行かれる事をお薦めしますよ。受験の参考になると思います。
先生が受験の特別アドバイスなんかもしてくれる事もありますし(^ω^)

関連記事