ローゼンメイデン 第09話 「檻」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/04/07

ローゼンメイデン 第09話 「檻」

rozenmaiden_09-01rozenmaiden_09-02
(C)PEACH-PIT・幻冬舎コミックス/薔薇乙女製作委員会

真紅達が人間の夢の中に入って蒼星石を助けようとするお話です。

rozenmaiden_09-03rozenmaiden_09-04

真紅達が翠星石から蒼星石の話を聞いて助けに行くところから始まります。
いつもジュンに対して冷たい態度を取っている翠星石ですけど、そのジュンが
一緒に蒼星石を助けに来てくれようとしていたので心の中で感謝してました。
ジュンの優しさに触れて少しは人間の事を好きになってくれるかもしれません。

真紅達はお爺さんの夢の中に閉じ込められていた蒼星石を助けていました。
でも翠星石が何回も引っ叩いて起こそうとしていたから酷いかもぉ(笑)
まぁそれほど妹の身を案じていたと思っておこうかな(^ω^)

rozenmaiden_09-05rozenmaiden_09-06

お爺さんの夢の世界には、あの水銀燈まで入ってきていました。
蒼星石の人工精霊レンピカまで手に入れていたのでこれはちょっとヤバい。
それに他の人形達の人工精霊まで手に入れようとしてるし・・・(汗)
あと蒼星石が自ら進んでお爺さんの夢の中に囚われようとしたのも変でした。
それほど自分の身の事よりもお爺さんのワガママに付き合おうとしてるのかな(汗)
何で蒼星石がここまでお爺さんの言いなりになるのか今のところ謎であります。

rozenmaiden_09-07rozenmaiden_09-08

真紅は水銀燈からレンピカを取り戻そうとしますが、ピンチに陥ってました。
ここはお爺さんの夢の世界だから真紅達にとってはアウェーといった感じかな。
お爺さんは蒼星石を連れて帰らせたくなくて真紅達の邪魔をしてるのかも・・・。
これはお爺さんの心を変えないと水銀燈には勝てなさそうでした(汗)

rozenmaiden_09-09rozenmaiden_09-10

真紅と雛苺が水銀燈と戦っている間にジュンと翠星石は蒼星石を連れてお婆さんの
夢の世界へと逃げ込んでいました。でもそこは真っ白で何も無い世界・・・(汗)
これは一人息子の一樹を交通事故で失った事によって心を閉ざした影響みたい。
ただ、お婆さんの心を目覚めさせる事が出来れば、お爺さんの心とも繋がって
老夫婦が立ち直れる可能性がある事を翠星石が話していました。
人間の事なんかはどうでもいいというスタンスの翠星石ですけど、蒼星石が
老夫婦に固執すからには助けないわけにはいかないと思っていそうですね。

rozenmaiden_09-11rozenmaiden_09-12

そして一樹が姿を現したのですけど、お婆さんは夢の中で死んだ息子と2人きりで
幸せに暮らしているみたいです。だからずっと眠り続けようとしているのかな。
まぁその方が息子の死を感じなくて済むというのもあるのでしょうけどね。
でもジュンはお婆さんが良くてもお爺さんが不幸だと言ってあげていました。
ジュン自身が今まで安全な世界に閉じこもってきたのでよく分かるのでしょう。

それに自分の胸に深く突き刺さりながら言っていた事からも、自分自身でも
このままではダメだと自覚してる
んだと思います。この老夫婦の件というのは、
ジュンの閉じられた心にも少なからず影響を与えそうな予感がします。


rozenmaiden_09-13rozenmaiden_09-14

水銀燈は真紅の追撃をかわして今度はジュン達に襲い掛かってきていました。
翠星石のスィドリームまで手に入れようとする魂胆です・・・(汗)
でもジュンが体を張って翠星石をかばっていたのがちょっと良かった!
いつもあんな悪口ばかり言われているから放っておいてもいい気もするんだけどねw
こういうシーンを見てもジュンが人形達と深い繋がりが出来つつある事が伺えます。

rozenmaiden_09-15rozenmaiden_09-16

「水銀燈!スィドリームを渡してやるです!だからこれ以上ジュンを傷つけないで!」
ジュンを助けるために翠星石は大切なスィドリームを差し出す事にしました。
どうやらジュンの優しさを受けて翠星石の心にも変化が生じてきたかもしれません
あれだけ人間嫌いだった彼女がこういう行動を起こすはずないわけですし・・・。
これは翠星石も真紅並にジュンの事を好きになっている証拠かもね!(^ω^)

rozenmaiden_09-17rozenmaiden_09-18

お爺さんの夢に取り残された真紅と雛苺は脱出できずに困っていたのですけど、
そこで先ほどの一樹が現れて真紅達に外に出る道を教えてあげていました。
彼はお婆さんと夢の中で一緒にいたいという気持ちが強かったはずなのですが、
おそらくジュンに言われた事でその考えを改めようと思ったのかもしれません。
お爺さんが苦しんでいるのなら助けたい気持ちになったのでしょうね。
彼はお婆さんと同じくらいにお爺さんの事も大好きだという事なんだと思います。

rozenmaiden_09-19rozenmaiden_09-20

お婆さんが目覚めた事により、お爺さんの症状も一気に回復を見せていました。
蒼星石としても嬉しいでしょう。もしかすると老夫婦が元に戻ってくれたのなら、
彼はレンピカを失った事なんて安いものだと思っているかもしれません。

rozenmaiden_09-21rozenmaiden_09-22

その後、翠星石が蒼星石と一緒に老夫婦の家に住む事になったので、桜田家は
ほんのちょっとだけ静かになりました。でもジュンは寂しく感じてそうだなぁ。
ようやく翠星石とも絆が深まりつつあったところだもんねぇ・・・。
でも今は皆がこうして無事に帰れた事を喜ぶべきなのかもしれませんね。
ただ、水銀燈にレンピカとスィドリームを奪われた形になったので不安です。

今回は老夫婦を通してジュンの気持ちに変化が現れてきた点が良かったです。
もしこの話がお婆さんだけの話であれば夢の中で息子の一樹といつまでも
一緒に過ごしても良いと思うのですけど、お爺さんを出す事で現実世界の
繋がりの大切さを伝えた
点はとても上手い演出のように思いました。
私の好きな作品で「吸血姫美夕」という作品があるのですけど、その作品は
どちらかと言えば夢の中での永遠の幸せを求める点を描いた作品でしたので、
この作品はそれとは逆の観点から描いている点で興味を惹かれました。

関連記事