ビビッドレッド・オペレーション 第05話 「もう一つの鍵」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/02/09

ビビッドレッド・オペレーション 第05話 「もう一つの鍵」

vividredoperation_05-01vividredoperation_05-02
(C)vividred project

あかね達が一人ぼっちの黒騎れいと友達になろうとするお話です。

vividredoperation_05-03vividredoperation_05-04

あかねが新聞配達をしている時にクラスメイトの黒騎れいの姿を見かけます。
ただ、れいは挨拶されても無視してその場から立ち去ってしまいました。
今まで謎に包まれた彼女ですけど、あんまり明るい性格じゃなさそうですね。
今回はそんな彼女にまつわるお話になっていました。

vividredoperation_05-05vividredoperation_05-06

サマースクールの班分けではビビッド戦士の4人で組むことになりました。
不登校だったひまわりも少しずつ学校に馴染んできている感じがします。
こうして見るとあかね達と出会えて本当に良かったと思いますわ。
彼女のお母さんも安心したみたいだし、それがお弁当の豪華さで表れてた!w

vividredoperation_05-07vividredoperation_05-08

あかねがれいに声をかけてサマースクールの班に誘ってあげていました。
でもそのお誘いをあっさり断っちゃうれいはちょっと冷たいなぁって思う。
学校ではいつも一人で過ごしているから人付き合いが苦手なのかもね。
ひまわりが「変な子」って言ってたけど、あんたも同じやんって突っ込んだよw

vividredoperation_05-09vividredoperation_05-10

でもれいが子供の命を助けてあげたり、飼っている小鳥に話しかけたりしてました。
冷たい性格のように見えるけど、心は本当は優しい子なのかもしれません。

vividredoperation_05-11vividredoperation_05-12

「彼らがあなたに与えたチャンスは無限ではないのです。くれぐれも役目を
忘れてはいけませんよ。滅んでしまったあなたの世界を取り戻すためにも。」

れいが変な鳥と会話していたのですけど、とても重要なポイントになってそうです。
今までなぜ彼女がアローンを強化させていたのか分からなかったのですけど、
どうやら彼女には示現エンジンを破壊したいそれなりの理由がありそうです。
それにしても変な鳥がれいを苦しめて脅している感じにも見えるので酷いなぁ。
この変な鳥がアローンを操っている黒幕の一味なのかもしれませんね?

vividredoperation_05-13vividredoperation_05-14

れいは残り7つの弓矢を節約するために単独で示現エンジンに潜入していました。
しかしながら、強固な防衛システムにより結局失敗に終わってしまいます。
ただ彼女の俊敏な行動力なんかを見ているとなかなか運動神経が高そうです。
それと・・・お尻に銃を挟み込むシーンを見てもなかなか萌えさせてくれる♪w

vividredoperation_05-15vividredoperation_05-16

あかねが倒れているれいを助けて、自分の家まで連れてきてあげていました。
普通に話しかけてもスルーされるだけなので、こうして助けてあげる方が
彼女と親しくなれるきっかけになりそうでいいかもしれない。

vividredoperation_05-17vividredoperation_05-18

今回のバトルシーンはカットされていました(^ω^;)
一番の見せ場なのにもったいない・・・。
れいがいつものように弓矢でアローンを強化しようとしてましたけど、
ケガによる影響で体力が尽きてその場に倒れこんでしまってました。
この子は亡くなった両親を取り戻そうとしてこんな事をしているのかな?
そんな方法が本当にあるのかどうかはちょっと気になるところです。
とにかくあの変な鳥に騙されていなければいいのですがね(´・ω・`)

vividredoperation_05-19vividredoperation_05-20

「ねぇ?れいちゃん。サマースクールだけどやっぱり一緒の班になってよ。
私もあおいちゃん達もれいちゃんと友達になりたいって思ってるんだ。ね?」

「鍵の事はお礼を言うわ。でもこれ以上・・・私に優しくしないで。」
あかね達がれいのために大切な鍵を探し出してあげていました♪
それでも、れいはあかね達とは友達になろうとしないみたいですわ(´・ω・`)
彼女にとって自分の世界を取り戻すという目的が何よりも重要みたいです。
そのためには皆に迷惑がかかる事を承知でやろうとしているみたいなのですけど、
あかねの「友達を大事にする」という言葉を聞いてどう思ったのか気になります。
とにかく、あかねとれいは親の死を体験したという似たような境遇でありますが、
その生き方や考え方はどこか正反対に見えるようなお話でありました。
まぁあかねのように何事にも前向きで明るい性格の人はそうはいないけどね(^ω^)
次回も楽しみです♪

vividredoperation_05-21vividredoperation_05-22

今回のEDは、黒騎れいが歌う「ありふれたしあわせ」です。

関連記事