ローゼンメイデン 第05話 「階段」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/03/29

ローゼンメイデン 第05話 「階段」

rozenmaiden_05-01rozenmaiden_05-02
(C)PEACH-PIT・幻冬舎コミックス/薔薇乙女製作委員会

真紅&翠星石の同盟軍と雛苺&ジュンの同盟軍による争いが勃発するお話です。

rozenmaiden_05-013rozenmaiden_05-04

今回は珍しく物静かに過ごしている真紅達で始まっていました。というのも・・・
真紅達が「くんくん探偵」という人形劇のTV番組に夢中になっていたからです。
人形が人形劇を好きっていうのも何だか変な感じもするんだけどねぇ(苦笑)
まぁ窓ガラスを割られたり、ケンカで騒がれたりするくらいなら、こうやって
静かに大人しくTVを見てもらっている方が平穏でいいかもしれません(^ω^)
桜田家は翠星石も一緒に暮らすようになって明るい雰囲気に変わってます。

rozenmaiden_05-05rozenmaiden_05-06

そして突然、雛苺がショートケーキの苺を食べられちゃったので泣き喚いてました。
もうあの状況ではいったい誰が苺を横取りしたのか一目瞭然なのですけどね~。
それなのに翠星石は他人事のように毒舌を吐いていたからホント性悪人形だわw
とりあえずこれが今回のトラブルの発端となる出来事になりました・・・(汗)
やっぱりこの桜田家では人形達が騒ぐのが恒例となってきてます(^ω^;)

rozenmaiden_05-07rozenmaiden_05-08

雛苺は拗ねて2階の部屋に閉じこもってしまいました。食べ物の恨みってやつかな。
もうこうなったら大好物の苺大福でも買って与えてあげたらいいのに(^ω^;)
あと、ジュンや翠星石が放っておけばいいって言ったものだから、のりがキレてた!
優しいお姉ちゃんでもこうやって怒っちゃう事もあるんだぁって思ったよ。
雛苺と仲直りしなければ花丸ハンバーグの夕食を抜きにするって言ってました!
どうやらこれはジュンや真紅にとっては大好物の食べ物みたいですわ(^ω^)
こうなったら何としてでも雛苺にご機嫌を直してもらわなくっちゃいけないですねw

rozenmaiden_05-09rozenmaiden_05-10

そこでジュンがたった1人で部屋に立てこもっている雛苺をなだめに行ってました。
真紅&翠星石では雛苺を強制連行しようとしてたからその方がいいでしょう(苦笑)
「ジュンはどっちの味方なの?雛?それとも翠星石?」
ジュンはもちろん犯行現場を見ていませんでしたけど、こんなイタズラをするのは
翠星石しかいないと思って雛苺を信じようとします。まぁ誰もがそう思うでしょうw
こういう推理っぽく考えるあたりはくんくん探偵の影響受けてそうだなぁ(^ω^)

rozenmaiden_05-11rozenmaiden_05-12

「こっちは雛とジュンの陣地になったのよ!みんな来ちゃだめぇー!」
「おのれ!チビ人間!寝返ったですね!この恥知らず!卑怯者!メガネ小僧!」
雛苺はジュンとともに階段の所にバリケードを築いて徹底抗戦の構えです!
もちろん翠星石は説得に行かせたジュンが裏切ったので怒っておりました(笑)
2階には大切な自分の鞄があるもんね。・・・って雛苺が落書きしてましたがねw
これはまたとんだ大騒動になりそうな予感がするなぁって私は思ったよ(^ω^;)
とにもかくにも、翠星石&真紅の1階同盟軍と雛苺とジュンの2階同盟軍による
桜田家の内戦が勃発しておりました。もうトラブルメーカーの人形達だわ(^ω^;)
あと今回はギャグ絵のデフォルメキャラが多く描かれていたのが印象に残った。

rozenmaiden_05-13rozenmaiden_05-14

翠星石がジュンの策略にまんまとハマって自分の犯行だと自供してました(笑)
真紅の振舞い方を見ていると誰が犯人なのか分かっていたのかもしれませんね。
とにかくここで翠星石が雛苺にちゃんと謝っていれば丸く収まるところだったのに、
あろう事か開き直っちゃうものだからまた争いが続く事になりました(^ω^;)

rozenmaiden_05-15rozenmaiden_05-16

翠星石の方は台所を占拠しているのでお菓子を食べて雛苺を挑発してました。
当然、雛苺はそんな軽い手に引っ掛かるわけ・・・って簡単に釣られてたぁ!?(爆)
この子は甘い食べ物なら何でも食いついちゃうのかもしれません(苦笑)
まぁここに登場する人形達って食い意地が張っているものばっかりだけどねw
とにかく長期戦になれば食料が無い2階の雛苺&ジュン陣営には不利でした。

rozenmaiden_05-17rozenmaiden_05-18

今度はジュンがくんくんのぬいぐるみを使って真紅を釣ろうとしてました。
真紅って人形劇の番組が好きというより、くんくんが大好きみたいですわ(笑)
もういつもの女王様のようなプライドの高さが微塵も感じられなかったよ。
まさか真紅がこんな風にか弱さをみせるなんて思ってもみなかったですw
このシーンが一番爆笑しちゃったかもしれない(^▽^)

rozenmaiden_05-19rozenmaiden_05-20

お姉ちゃんが買い物から帰ってくると、さらに酷い事になってたので呆然としてたw
さすがにこれは声を張り上げて怒るよね~。メガネまで割れるくらいだった(笑)

rozenmaiden_05-21rozenmaiden_05-22

とりあえずお姉ちゃんの一声で2つの陣営の争いは終戦を迎える事が出来ました。
美味しい花丸ハンバーグも食べる事が出来てたので良かった良かった♪w
まぁ不毛な争いでしたけど、ジュンと人形達にとっては桜田家の真のボスが
お姉ちゃんだとよーく理解できただけでも大きな収穫と言えるでしょう(^ω^)

関連記事