ビビッドレッド・オペレーション 第01話 「ファーストオペレーション」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/01/11

ビビッドレッド・オペレーション 第01話 「ファーストオペレーション」

vividredoperation_01-01vividredoperation_01-02
(C)vividred project

女の子達の友情の力で世界を守っていく物語です。

vividredoperation_01-03vividredoperation_01-04

ストライクウィッチーズの監督さんの作品ということで期待して視聴しました♪
まぁ直前特番なんかを見ても似ている雰囲気があるなぁという印象だったけどね。
おそらくこの作品も可愛い女の子達の可愛さを愛でるような作品になりそう?(^ω^)
特にお尻から股間にかけて中心に・・・(笑)


主人公は一色あかねという14歳の女の子。新聞配達のアルバイトをしていました。
新聞紙をポストにストライクで投げ込むくらいとてもコントロールが良かったです。
それと空飛ぶバイクみたいな乗り物に乗ったりもしてたので運動神経はありそうね。
とりあえず冒頭ではこの世界における新エネルギーの事とかエネルギーを供給する
示現エンジンについて簡単な説明がなされていました。

vividredoperation_01-05vividredoperation_01-06

あかねの妹はもも。小学5年生ながら家事を切り盛りしてとてもしっかり者です。
最近はスペックの高い妹がよく登場するなぁって感じる今日この頃です(^ω^;)
あと健次郎というちょっと変わったお祖父ちゃんとも同居してるみたいね。
でも示現エンジンとやらを開発したみたいだからきっと凄い人なのでしょう。
あかねがガチィって抱きついてたからお祖父ちゃんっ子なのかなぁって思ったw
あと、あかねがご飯にマヨネーズを掛けて食べてたのですけどマヨラーなのかな?(^ω^;)

vividredoperation_01-07vividredoperation_01-08

あかねの通う学校は小学生と中学生が一緒の教室で勉強する学校でした。
だから年長者のあかねが色々と年下の子達の面倒を見てあげているのかもね。
高所恐怖症なのに高い木に登って小鳥を巣に戻してあげようとして優しい。
・・・でも恐怖で固まって動けなかったみたいだよw
彼女って危険を顧みずに行動しちゃうタイプなのでしょうかねぇ?(^ω^;)
それにしてもこのシーンってどこかで見たような気がするなぁ(苦笑)

vividredoperation_01-09vividredoperation_01-10

そして二葉あおいというあかねの友達も登場していたのですけど、どうやら
彼女はとても体が弱いらしく学校を休学して療養に務めていたみたいです。
あかねとしては友達が久しぶりに会いに来てくれるので嬉しいでしょうね。

vividredoperation_01-11vividredoperation_01-12

そんな時に海上にアローンと呼ばれる正体不明の大きな敵が現れていました。
どうやら示現エンジンを狙ってきているみたいなのですが・・・。
ブルーアイランド連合防衛軍が迎撃してたのですけどもう瞬殺状態でしたわ(汗)
あと、健次郎のお祖父ちゃんはこの敵の事で色々と苦い経験があるみたいです。
とにかくこのアローンという敵が何者なのかがとても気になるところでした。
まぁパッと見た感ではこれもネウロイか!?って思っちゃったけどね(笑)
まさかこれも正体不明のままで終わらせたりしないですよね?(^ω^;)

vividredoperation_01-13vividredoperation_01-14

健次郎おじいちゃんがカワウソのぬいぐるみになっていたのには驚きだった(笑)
こういうトラブルを引き起こすくらいに優秀な博士って思っておこうかな(^ω^;)

vividredoperation_01-15vividredoperation_01-16

あかねは飛行機でやって来るあおいの事を心配して飛び出して行ってました。
この時に幼いあかねとお母さんの回想シーンなんかも少し描かれていました。
どうやらお母さんが入院したのはこの時の爆発によるケガによるみたいです。
そしてあかねはこの時のトラウマによって高所恐怖症になったのかな?
とにかくこの回想ではすでに7年前からアローンが存在していた事が伺えました。

vividredoperation_01-17vividredoperation_01-18

あおいの乗った飛行機がアローンに攻撃されたために墜落のピンチでした!(汗)
天城みずはという戦闘機のパイロットが機体を盾にして守ってくれていたので、
かろうじて海に墜落せずに不時着出来ていたみたいだったの一安心です。
それにしてもアローンのパワーはイージス艦も一撃で沈めるくらい圧倒的!
あれでは通常の軍隊では手も足も全く出ないような気がしますわ(´・ω・`)

vividredoperation_01-19vividredoperation_01-20

「うわぁぁぁぁーーーーっ!!!行っけぇぇぇぇーーーーっ!!!!」
あかねが身を投げ出してあおいを助けようとしていたのが素晴らしい!
まぁこの時の彼女は高所恐怖症をすっかり忘れてるのでしょうね(苦笑)
こういう所なんかも危険を顧みずに行動する性格を表していたかな。

vividredoperation_01-21vividredoperation_01-22

あかねがパレットスーツへと変身するシーンなんかも描かれていました。
普通に着替えるわけじゃなく、こういう風に変身するとは意外でした。
あの落下している間に変な空間で変身しているように見えたのですけど、
いったいどういった原理になっているのか謎ですわ・・・(^ω^)
とりあえずこれはビビッドシステムと呼ばれているみたいです。
こんな研究をするおじいちゃんって本当に凄いなぁって思った(笑)

vividredoperation_01-23vividredoperation_01-24

最後におじいちゃんがあかね達にドッキングをするように言ってました。
アローンと戦うみたいだけど、どんなドッキングをするのか楽しみだよ♪
とにかく今アローンと対等に戦えるのはあかねとあおいだけらしいので、
自分達の街を守るためにもここは頑張らないといけないところですね!

vividredoperation_01-25vividredoperation_01-26

第1話を見て、女の子達が可愛らしく描かれていたのでとても好感が持てました。
萌えをよく分かっている描き方をしているなぁっていうのを先ず感じましたわ♪w
この雰囲気だと最後まで安心して見る事が出来そうかな。今後も期待したいです!
もちろん視聴と感想は継続するつもりです(^ω^)

関連記事