ラブライブ! 第01話 「叶え!私たちの夢――」 - アニメとゲームと恋の楽園
2013/01/08

ラブライブ! 第01話 「叶え!私たちの夢――」

lovelive_01-01lovelive_01-02
(C)2013 プロジェクトラブライブ!

廃校の危機を乗り越えるためにスクールアイドルを誕生させようとするお話です。

lovelive_01-03lovelive_01-04

この冬の新作アニメの中で私が一番期待している作品です。
予備知識は電撃G's magazineを買った時に軽く眺める程度にあります(笑)
私好みのアイドル系作品だし、可愛い女の子と元気に踊れる歌さえ揃えば
まぁそんなに外れる事もないかなぁって思いながら見始めました(^ω^)


OPは、μ'sが歌う「僕らは今のなかで」です。
アイドル作品らしく見応えのある素敵なライブを披露してくれてました。
でも女の子達の名前を覚えるのに苦労しちゃいそうだなぁって思った(苦笑)

lovelive_01-05lovelive_01-06

主人公の高坂穂乃果は高校2年生の女の子。でも自分の通っている学校が
廃校になると聞いたものだから、ショックのあまりにぶっ倒れてた(笑)
何か見ていると、とても面白そうな女の子だなぁって思いましたわ。
とりあえず喜怒哀楽が激しい女の子ってところでしょうか?(^ω^)

lovelive_01-07lovelive_01-08

南ことり園田海未という2人の女の子が穂乃果の仲良し友達みたいですね。
天真爛漫な穂乃果、天然っぽいことり、しっかり者の海未といった感じかな?
まぁよくあるテンプレ的な3人組と思っていいのかもしれません。

lovelive_01-09lovelive_01-10

穂乃果には雪穂という妹がいてました。
雪穂はお姉ちゃんとは違ってUTX学院の方を受験しようと考えてるのみたい。
穂乃果としては妹にも一緒の学校に通って欲しいと思ってるみたいですがね。
まぁ音ノ木坂学院は廃校になるんだから他の学校を受けるのは至極当然だ(笑)
お姉ちゃんよりも妹の方が現実的な物の見方が出来るような感じです。
余談ですが、PCで「ゆきほ(雪穂)」に変換しようとしたら「雪歩」になるw
アイマスの様な作品と思っていたので、思わず変な繋がりがあって笑った(^ω^)

lovelive_01-11lovelive_01-12

穂乃果がUTX学院まで様子を見に行った時に矢澤にこという女の子と出会います。
サングラスにマスク姿をしてたのでちょっと不審者みたいに見えちゃうよ(笑)
正体でも隠すために変装でもしてるんでしょうかねぇ?(^ω^;)

あとUTX学院にはA-RISEと呼ばれるスクールアイドルが存在していました。
大人気というのもあってUTX学院に受験を志望する人が多いのかもしれません。
それに全国的にスクールアイドルが誕生する流れにもなってるみたいです(^ω^)
こういう学校があれば楽しそうですね。

lovelive_01-13lovelive_01-14

そこで穂乃果は自分達の学校にもスクールアイドルを作って、受験生をいっぱい
呼び込もうとします。そうすれば廃校の危機も一発解消になりそうでいいかな♪
まぁあんなに目を輝かせて話していたらスクールアイドルを作る気満々だって
即分かっちゃうよね~。穂乃果ってすぐ表情が顔に出るから分かりやすい(笑)

あと生徒会長の絢瀬絵里は何とか廃校させないように理事長に掛け合ってました。
そして隣にいるのが副会長の東條希です。入学定員を超えさえすれば廃校の危機を
免れるわけですけど、彼女達には良いアイデアが思い浮かばないところでした。
そういえば似たような廃校ネタを扱ったアニメが最近にもあった気がするなぁw
まぁ戦車に乗るというよりもまだスクールアイドルの方が現実味があるけどね(^ω^;)

lovelive_01-15lovelive_01-16

西木野真姫という女の子がピアノを弾きながらとても綺麗な歌声で歌っていました。
これほどのスキルを持っているなら確実にスクールアイドルの候補になりそうです。
でも簡単に断られちゃってたので、口説き落とすのに苦労しそうかもしれません。
先ずは実際にスクールアイドルを作ってからじゃないと信用してもらえないかな。

lovelive_01-17lovelive_01-18

海未って全然アイドルには興味なさそうな雰囲気だったのに本当はアイドルに
なりたいと思っているのかなぁ?外見と似合わず可愛い妄想をしてて面白いよ(^ω^)

lovelive_01-19lovelive_01-20

穂乃果とことりと海未の3人は小さい頃からの幼なじみというのもあって、
いつも3人で一緒になって行動する事が多いみたいです(^ω^)
そういうわけでスクールアイドルも一緒にやろうと結束を固めてました。
女の子同士の友情面に関してはもう問題なく描いてくれそうで安心です。
あとは百合っぽい雰囲気も出してくれるのかどうかが個人的に気になる(^ω^;)

lovelive_01-21lovelive_01-22

最後にスクールアイドルの活動を認めてもらうために生徒会に頼み込みますが、
最低5人の部員が集まっていないとの理由であえなく却下されていました。
こうなったら最低残り2人だけでも誘ってこなくちゃいけないでしょうね。
他にもアイドル系アニメはいっぱいありますけど、この作品のように0の状態から
アイドルを作り上げる展開は珍しいと思うのでとても楽しみです。

lovelive_01-23lovelive_01-24

第1話を見て、かなり期待できる作品だなぁと思いました。
最後に流れていた歌とダンスなんかもとても素晴らしいです!
これは予想以上の出来栄えだったのでとても驚かされました!
キャラの細やかな表情や動きなどを見ていて気持ちが良かったです。
アイドル系アニメは私の好みのジャンルでもありますので、今後も
視聴と感想は継続していきたいと思います♪

関連記事