絶園のテンペスト 第01話 「魔法使いは、樽の中」 - アニメとゲームと恋の楽園
2012/10/05

絶園のテンペスト 第01話 「魔法使いは、樽の中」

tempest_01-01tempest_01-02
(C)城平京・左有秀・彩崎廉/「絶園のテンペスト」製作委員会・MBS

世の中の関節は外れてしまった。あぁ何て呪われた因果か!?

tempest_01-03tempest_01-04

「K」をチェックするついでに「絶園のテンペスト」という作品を見てみました。
PVを見た時点ではKの方が凄そうな印象を受けていたのですけど、実際に第1話を
見てみたら絶園のテンペストの方が私好みのキャラ描写だったり、物語の雰囲気を
していたなぁという印象を持ちました♪たぶんこちらだけ視聴を継続するかな(*´ω`*)


あっ!私は一般的な女の子の趣味とは違って少々ひねくれた趣味をしてますので!w
たぶん普通の女性視聴者の方には「K」の方が綺麗だし受けが良いとは思いますよ。
あくまで私の趣味に合うかどうかだけの問題です。一応フォローしとく(^ω^;)
私はカッコ良いイケメンの男性キャラが登場するだけでは釣られませんw
あくまで私の理想の男性キャラとして性格や生き様が合うかどうかで判断してます。
その点で「絶園のテンペスト」の主人公に少し惹かれるものを感じました♪(^ω^)


tempest_01-05tempest_01-06

誰もいない無人島に一人の女性が樽の中に詰め込まれて流れ着いていました。
彼女の名前は鎖部葉風。自分の事を「最強の魔法使い」だとか叫んでいました。
最強でも食べ物がなければ最弱になっちゃうからまず食糧確保が優先でしょうねw
とりあえず今回のサブタイは彼女の事を指しているだなぁと思いました。

そして彼女を島流しにしたのは同じ一族でもある鎖部左門という男の人でした。
姫様と呼んでいるような相手にこんな事をやってもいいのでしょうかねぇ?
それにあの島で骨にしちゃうまで放置するって酷いなぁって思いました(汗)
とりあえず今のところはこの人が組織を束ねているといったところかな。

tempest_01-07tempest_01-08

冒頭にも登場していた男の子達は滝川吉野不破真広という幼馴染の高校生です。
でも真広は高校に退学届けを出しちゃっているみたいだから今はフリー状態?
一緒に大人数を相手にケンカをするくらい仲が良いと思って良さそうです。

「あなたが悪いんです。全てはあなたの罪・・・」
あと不破愛花という真広の妹も登場してたけど、彼女は性格がきついかもしれない。
なぜか吉野とは仲が悪かったのが気になるんだけどねぇ。色々と理由がありそうだ。
最初は妹だからお兄ちゃんを危険な目に遭わせる人を許せないのかな?って思った。

tempest_01-09tempest_01-10

吉野が突然エヴァンジェリン山本という女性から銃を突きつけられていました(汗)
でも28歳の無職という自己紹介だけでは不審者に思われても仕方ないと思う(苦笑)
とにかく彼女は真広の事を探しているみたい。いったい何者なのでしょうね?
それと吉野が真広の事を酷い奴だと言ってたのが何とも言えないです(笑)
本当の親友ならそんな事を言わないと思うんだけどねぇ。本当に親友なの?(^ω^;)

tempest_01-11tempest_01-12

「その不合理をお前はどうするんだ?犯人を自力で見つけて自力で裁くのか?」
「あぁそうだな。どんな手を使っても辻褄を合わせてやる。」
それよりもビックリしたのが愛花がすでに死んでいた事です!(汗)
あれ?さっきまで登場していた愛花というのは回想だったわけ!?ややこしい!(苦笑)
今回は1年前の回想が何の前触れもなく挿入されていたので戸惑ってしまったよ(^ω^;)
もう少し回想シーンなんだと分かりやすいように描いて欲しかったかも~。
とにかく真広は愛花を殺した犯人を見つけて仇討ちでもするような雰囲気でした!

tempest_01-13tempest_01-14

「いいぜぇ!その強気なとこ!でも今は寝てろよ!」
真広が吉野のピンチに飛び込んで助けてくれました。・・・てか、飛んできた!?
凄い魔法を使って弾丸を防いでましたわ。ダブルアクセルみたいな素早さだったしw
でも女性をこうも簡単に痛めつけていたから吉野が彼の事を酷い奴と言うのも
納得できそうです。もちろんこれは正当防衛だとは思うんですけどね(^ω^;)

tempest_01-15tempest_01-16

街中の人々が黒鉄病にかかって金属のように固まって死んでいました(汗)
真冬なのにたくさんの蝶が舞っていたのがキーポイントになってるのかな?
これを鎖部一族が大きな力を手に入れるためにもたらしたとか酷い連中ですね!
世界が崩壊しても手に入れたい力ってどんなものなのか気になりますわ。
あと、鎖部一族と呼ぶくらいだから皆が鎖を持って儀式みたいなのをしてました。
魔法を使うのに鎖が必要なのかなぁ?って思った。魔法のステッキみたいにね(^ω^)

tempest_01-17tempest_01-18

「黒鉄病はただの前触れだ。そいつが目覚めれば日本はおろか世の中全てが
ひっくり返る。そんな馬鹿な連中を止められる奴が一人だけいる。その一族の
姫にして史上最強の魔法使い・・・鎖部葉風。」

真広は愛花を殺した犯人を見つけるために葉風の魔法の力を借りてました。
その代わりに葉風は交換条件として手を貸してもらうってわけみたい。
ここで全体の繋がりがようやく見えてきたといった感じがしました。

とりあえずコードギアスみたいにルルーシュがC.C.からギアスの力を
受ける契約をしたようなみたいのものと思ってもいいのかな?(^ω^;)
妹の事で動こうとするのも一緒みたいな気もするし。

tempest_01-19tempest_01-20

「左門。パンツ一丁でも私は手ごわいぞ。」
葉風としては瓶詰めメッセージを真広に拾われて良かったって事かな。
彼なら怯えることなく鎖部一族とも戦ってくれそうな感じもしますもんね。
とにかく葉風の無人島でのサバイバル生活はもう少し続きそうです。
着替えとかどうするんだろう?これでは本当にパンツ一丁になっちゃいそうw

tempest_01-21tempest_01-22

「見ろよ!吉野。俺等が止めようとしているもの。その力の一部だ。」
最後に海中からでっかい丸い球界みたいなものが浮上していました。
もう真広は裏でうごめく陰謀についてほぼ把握している感じですね。
その陰謀を阻止するために1ヶ月前からすでに動いていたようです。

そして対する左門も着々と力を手に入れるための植木を育ててるところかな。
いったいどんな力を持つ木なのか分からないけど世界が危機に晒されていると
いう事だけは確かみたいですわ(汗)

「この世がバラバラになろうと構いやしない。
だが吉野。俺が世界を救ってやるよ!」

この真広のセリフって矛盾しているように感じたけど気にしなくていいかな?
世界を壊すのか?それとも救うのか?どっちなんだろう!?(^ω^;)

tempest_01-23tempest_01-24

「明日のデート、楽しみにしています。今度すっぽかしたら許しません。」
そして最後の最後にちょっとビックリするシーンが描かれていました。
あんなに仲が悪そうに見えた吉野と愛花だったのですけど、メールで
デートの約束をしてましたわ。まさか吉野の恋人って愛花だったの!?
それなのに皆に内緒というか真広にまで内緒にしてるのって変だよね!
この3人は微妙な関係なんだなぁって思ってしまいました。

tempest_01-25tempest_01-26

EDは、Nothing's Carved In Stoneさんが歌う「Spirit Inspiration」です。
英語の歌詞でした。おそらく次回からはOPで使われそうな感じかな。

とりあえず「ガールズ&パンツァー」と「おにあい」がコケた時の保険のためにw、
第1話だけでも感想を書いておきましたw たぶん大丈夫とは思いたいんだけどねぇw
今期は予想を下回るというか、期待してた通りの作品にあまり巡り合えていないので、
視聴予定が大幅に変わりそう。このまま1話切りが多くなると見るものがないかも(汗)
そんな中でもこの絶園のテンペストは予想以上に良かったように感じました。
少なくとも次回が気になるというか、最後まで見てみたい気持ちになりました。
そんなこんなで視聴は続けますが、感想を続行するかは他作品のアニメの感想との
バランスを考えて今のところ未定です。

関連記事