ARIA The ANIMATION 第06話 「その 守りたいものに・・・」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/11/02

ARIA The ANIMATION 第06話 「その 守りたいものに・・・」

aria_06-01aria_06-02
(C)2005天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー

アリスと同じ部屋で暮らす先輩ウンディーネが登場するお話です。

aria_06-03aria_06-04

灯里とアリスの2人でゴンドラの練習をしているところから始まります。
その時にとても美しい歌声で歌いながら航行するウンディーネとすれ違います。
灯里は彼女の天使のような歌声に感動してたのですけど、アリスの方は
ゴンドラには歌よりも漕ぐ技術の方が重要と言って冷めた見方をしてた。
今回はこの美しいカンツォーネを歌う女性にまつわるお話となってます。

aria_06-05aria_06-06

灯里はオレンジぷらねっとのアリスの部屋に招かれます。
さすが業界1位の会社だけあってお城のように大きくて広い建物です。
でもアリスにしてみればペットが飼えないという不満があるみたい。
そこで部屋の中にちっちゃくて可愛い猫を隠して飼っていましたわ(苦笑)
「まぁ~」って鳴くからまぁ君って名付けて可愛がってます。
まぁ君を見つめる時のアリスの表情がとても嬉しそうだったのが印象的です。
声をかける時なんかも普段と全然違う可愛らしい声で話しかけてたし(^ω^;)

あと、まぁ君はアリア社長の事をとっても気に入ってお腹を噛み噛みしてた。
これは親愛の証なのですけどアリア社長にしてみればかなり痛そうだなぁ(笑)

aria_06-07aria_06-08

ここでアリスの先輩で同じ部屋で暮らしているアテナさんが入ってきます。
冒頭で美しいカンツォーネを歌っていたのが彼女というわけでした。
アリシアさんや晃さんに並ぶ水の三大妖精の1人なのですけど、彼女の
超ドジっ子ぷりを見ていたらとてもそのようには思えなかったです(笑)
でもアリスを陰ながらに手助けしてあげていたりしたので、後輩思いの
優しい先輩なんだなぁというのは何となく感じられました(*´ω`*)
アリスがその事に全く気づいてないどころか、先輩でもあるアテナさんに
上から目線で話しているのが何とも言えないんですけどね(苦笑)

あと今回は灯里がオレンジぷらねっとの制服を着てるのが印象的でしょうか。
一応ライバル会社でもあるし、タダでご飯を食べさせてもらってもいるので、
異なる制服を着ていたら色々と問題があるのかもしれませんね。
逆を言えば、社員数が多いオレンジぷらねっとだからこそ、灯里のように
他の人が潜り込んでも怪しまれないという利点があるのでしょうけど。

aria_06-09aria_06-10

アリスはアテナ先輩にまぁ君が見つからないように警戒してました。
灯里はアテナさんになら正直に話してもいいのでは?って言ってましたけど、
アリスは先輩でも規則は変えられないから話せないと答えていました。
でもアテナさんって本当にぼんやりしてて頼りなさそうな先輩に見えるなぁ(笑)
それだからアリスはまぁ君を隠し通せると思っているのかもしれないけどね。

aria_06-11aria_06-12

まぁ君が夜鳴きをしちゃったのでアリスが心配して様子を見に行きました。
アテナさんがタイミング良く歌を歌い出してくれたお陰で他の社員達には
気づかれずに済んだのですが、あれだと確実にアテナさんは気づいてる!w
アテナさんがワザと気づかないフリをしているのが何となく分かった。
そんな先輩の気遣いにアリスはまだ何も気づかないから鈍感だよ(^ω^;)

aria_06-13aria_06-14

最近のアリスは左手のダメっぷりを嘆いて左手お仕置きキャンペーン中でした。
なるべく左手を使わないように生活をしていたわけですけど、どうしても
無意識のうちに左手を使ってしまう事にふと気づき始めます。
役に立たないと思っていても実はなくてはならない大切なものだという事ですね。
それがアリスが初めてオレンジぷらねっとに来た時に、アテナさんが寂しさを
紛らわすために歌ってくれた歌と同じ意味だと悟り始めてました。

aria_06-15aria_06-16

まぁ君が部屋からいなくなったので灯里とアリスが街中を探し回ります。
どうやら他の社員さんが猫の存在に気づいた時に逃げ出しちゃったみたい。
アリスはアテナさんが捨ててしまったのだと勘違いしてたけど、あの先輩が
そんな可哀相な事をするはずないですよね。

aria_06-17aria_06-18

アリスが落ち込んでいる時にまぁ君がひょっこり姿を見せてくれました。
アテナさんが歌を歌いながらまぁ君をおびき寄せてくれたのでしょうか?
とにかくまぁ君が見つかって良かったです。
これでもうアリスはアテナ先輩を疑うことはしないでしょうね。

aria_06-25aria_06-26

さらにアテナさんが会社と掛け合ってまぁ君を次期社長にしてくれるように
お願いしてくれていました。
これで堂々と部屋で飼える事になりそうです。
アテナさんって本当に気遣いの出来る優しい先輩だなぁって思う(*´ω`*)

とりあえずアリスはこれで先輩を見る目が変わる事になるでしょうね。
それとゴンドラに歌は必要ないと思っていた事も自分の左手と同様に
なくてはならない大切なものだと感じたんだと思います。

aria_06-23aria_06-24

アリスとアテナさんは今までとはまた違った関係になるのは間違いないかな。
それがどんな風になるのかは今後のお楽しみといったところでしょうね(*´ω`*)
でもアテナさんのドジっ子ぷりは全然治りそうにはないでしょうw
2人とも心の通じ合える良い先輩と後輩の関係であってほしいなぁって思います。

関連記事