エルフェンリート 第09話 「追憶」 - アニメとゲームと恋の楽園
2012/09/07

エルフェンリート 第09話 「追憶」

elfenlied_09-01elfenlied_09-02
(C)岡本倫/集英社・VAP・GENKO

ルーシーとコウタが8年前に初めて出会った時のお話です。

elfenlied_09-03elfenlied_09-04

前回、ルーシーが養護施設の子供達を惨殺するという衝撃的なシーンで
幕を閉じていましたが、今回はその話の続きとなっています。

ルーシーが1人の少年と出会います。彼こそが8年前のコウタというわけでした。
この頃の彼の記憶がちゃんと残っているのがちょっとしたポイントかな。
というか、この2人って昔に出会っていたのかぁ!?ってまず最初に驚きました。
たしかに今までに2人の過去に共通の何かがあった事を思わせるようなシーンが
描かれていましたけど、それはこの時の事を意味していたのでしょうね・・・。
とにかくルーシーは近くの民家の人達を殺しながら転々と隠れ住んでました(怖)
まさに人に対する恨みが彼女をここまで狂気に走らせていたかのようでした。

elfenlied_09-05elfenlied_09-06

以前、ルーシーは信じていた女の子に裏切られた事があったために人に対して
不信感に満ちていたのですけど、優しく接してくれるコウタを見てもう一度だけ
人を信じようとしてました。・・・と言うよりコウタに対してだけでしょうけどね。
コウタがやって来るのを心待ちにしていたり、会ったら顔を赤くしたりしてたし♪
とにかくコウタに心を寄せているのは確かかな。これは初恋だったりして?(*´ω`*)

elfenlied_09-07elfenlied_09-08

ルーシーはコウタとお別れする最後の日に動物園でデートをしていました。
動物に興味ないと言っておきながら、あんなにはしゃいじゃって笑っちゃうよw
この頃のルーシーって笑顔を見せる事がなかったのでとても新鮮に感じましたわ。

elfenlied_09-09elfenlied_09-10

ただこの時にふと何の罪も無い民家の人達を殺した事で自責の念にかられてました。
この事からもまだ人を完全に憎んでいるとまでは言えないのかもね・・・。
それともコウタの優しさに触れたお陰で少し冷静さを取り戻してるのかも?

elfenlied_09-11elfenlied_09-12

さらにデートは続いて、川でお互いに水を掛け合ってたりしてました。
きっとルーシーがこんなに楽しい時間を過ごしたのは初めてでしょうね。
そして水に濡れちゃったので服が乾くまで素っ裸になっていました。
ルーシーは裸になってもまだ恥ずかしい気持ちはないみたいです。
コウタの方はちょっと意識しちゃっていますけどね(笑)
あ、でもこれは大きくなった時のコウタとルーシーの関係と同じですわ(^ω^)

elfenlied_09-13elfenlied_09-14

あとルーシーはコウタがお祭りに一緒に行く人に対して嫉妬していました。
やっぱり好きになった男の子が他の女の子と一緒にいるなんて気になるよね。
でもコウタがルーシーを不安にさせないように、男の子と一緒に行くと嘘ついてた。
コウタなりの優しさなのでしょうけど、この嘘が悲劇を生む結果になりました(汗)

elfenlied_09-15elfenlied_09-16

ルーシーは、コウタがユカと一緒にいるところを見てショックを受けていました。
コウタが嘘をついて女の子と一緒にいたので悲しく思っちゃったのでしょうね。
そこで変な方向に嫉妬心を燃やしちゃうのがルーシーの危険なところだよ(汗)

elfenlied_09-17elfenlied_09-18

「滅ぼしてやる。貴様ら全員をな。」
また悪魔の囁きによりルーシーが凶暴な性格へと逆戻りしちゃいました(汗)
お祭りはお祭りでもこれは血祭りになってる~~~~(>ω<)
せめて自分を突き飛ばして文句言ってたおっさんだけ殺せばいいのに・・・。
親切にも心配して駆け寄ってくれた女性まで殺しちゃうなんて酷いよ。
とにかく、ルーシーは人を殺す事で自分の居場所を作ろうとしてましたわ。
もうこれでルーシーが人間を信じる事は完全になくなった感じかな!?(汗)

elfenlied_09-19elfenlied_09-20

今回はルーシーがコウタという心の拠り所を見つけて幸せになれると思った矢先に、
また裏切られてしまって心がさらに荒れてしまうという結果になりました(汗)
もう次から次へとルーシーに不幸が訪れるなぁって思いました(苦笑)
でもあの嘘は施設にいた頃に比べればまだ許せるレベルだと思うんですけどね。
こういう単純な思考がまだまだ子供といったところなのかもしれません。
とにかく可愛さ余って憎さ百倍とよく言われますので、この後ルーシーの魔の手が
コウタやユカ、そして彼の家族にまで及びそうでとても心配でした(´・ω・`)

関連記事