エルフェンリート 第08話 「嚆矢」 - アニメとゲームと恋の楽園
2012/08/24

エルフェンリート 第08話 「嚆矢」

elfenlied_08-01elfenlied_08-02
(C)岡本倫/集英社・VAP・GENKO

ルーシーが初めてベクターを発動させた時の様子が描かれていました。

elfenlied_08-03elfenlied_08-04

前回はナナがルーシーに襲い掛かるシーンで終わっていましたのでその続きです。
でも目の前にいるのは怖いルーシーではないので少し違和感を覚えていましたわ。
可愛く「にゅう♪にゅう♪」と言ってて、あまりにも性格が違い過ぎますからね(^ω^;)
ナナも怒る事があるとはいえ元の天然な性格と比べても想像できる範囲ですので、
同じディクロニウスの中でもルーシーだけが特異といった感じなのかもしれません。

elfenlied_08-05elfenlied_08-06

「ナナ、何も悪くないよ・・・(>ω<)」
まぁナナにしてみれば両手足を奪った相手だから飛び掛るのも無理はないです。
一方、何も知らないコウタも突然ナナが襲い掛かったように見えたわけなので、
彼女を叱るのも当然といったところでしょうね。とにかくナナが泣いてたよ。
これは皆が研究所の真実について知ってもらえないと仲良くなれそうにないかも。

マユがナナを追いかけて来てくれていましたが、そこでナナからルーシーの
本性について聞かされます。もちろんナナも同じ人種だという事も知る事に。
ここでマユは霊園での出来事が夢出なかった事を自覚しました。

elfenlied_08-07elfenlied_08-08

荒川さんが研究所の角沢長官に角沢教授が死んだ事を伝えていました。
彼女の驚きぶりを見るとディクロニウスについてはあまり知らないみたいね。
それにしても長官が彼女にピストルを撃った時は死んだと思っちゃったよ(汗)
いくらディクロニウスの極秘研究を手伝うように強要させるためとはいえ、
普通本気で撃つかぁ!?せめて威嚇射撃くらいをやってほしいよ(´・ω・`)
この作品に登場する人ってホント容赦なく暴力行為を働くなぁって思う(汗)

elfenlied_08-09elfenlied_08-10

寝込んでいたルーシーが目覚めると同時にナナがルーシーの気配に気づいてました。
やはりナナは凶暴バージョンのルーシーの時だけ気配を察知できるようですね。
でもよく見てみると、ルーシーの表情が普段の和やかバージョンなのが変です。
こういう優しそうな表情の時でも性格が変わっちゃう事もあるのかなぁ?

elfenlied_08-11elfenlied_08-12

ルーシーが発熱のために休んでいたわけですけど、病院に連れて行きたくても
研究所に追われている身ですし、角が生えているために安々と行けません。
ただ、この時のルーシーの表情を見ていると完全に恋する乙女状態でしたわ。
コウタに対してほのかに恋心を抱きつつあるのかなぁって思ったよ(^ω^)

elfenlied_08-13elfenlied_08-14

ここでルーシーの幼い頃の回想シーンが描かれていました。
どうやら彼女は親に捨てられた後、養護施設で暮らしていたみたいです。
ナナみたいにずっと研究所に隔離されていたものだと思っていたので、
これは意外に思いました。ちなみにルーシーの性格は凶暴用バージョンです。
ショートヘアになっていましたので一瞬ナナと見分けがつかなかったよ(苦笑)

あと養護施設では角があるために男の子達からイジメを受けていました。
子供だけならともかく、施設の職員達からも邪魔者扱いで可哀相だったよ。
この辺なんかも人間の暗い闇の部分が描かれている感じだなぁって思いました。
とにかくルーシーにとっての友達は1匹の仔犬だけ。マユと似てますよね。
きっとマユのようにとても孤独な子供時代を過ごしてきたのでしょう(´・ω・`)

elfenlied_08-15elfenlied_08-16

ただ、ルーシーの事をとても心配して声をかけてくれる女の子もいました。
ちゃんとイジメっ子の男の子達に注意をしてくれたりして優しかった。
捨てる神もあれば拾う神もあるというのはこの事を言うのかもね♪(*´ω`*)
・・・って最初は思ったんだけどねぇ。

elfenlied_08-17elfenlied_08-18

ルーシーがいじめっ子達にも負けない力を欲しようとする描写がありました。
両手を前に伸ばす動作が後のベクター能力へと繋がっていくように思えます。
見方を変えると、誰かに助けを求めようとしている感じにも見えましたわ(*´ω`*)
とにかくルーシーがベクターを発現するまであともう少しといったところでした。

elfenlied_08-19elfenlied_08-20

いじめっ子達がルーシーの可愛がっていた犬をイジメようとしてました。
ルーシーが全然泣いたりしないので、彼女の大切ものを奪うつもりみたい。
本当に殴り殺したりするなんてイジメにしてはちょっと限度を超えてるよ!(汗)
こやつらの精神が捻じ曲がってるようにしか思えない。

さらにルーシーにとってショックだったのはあの女の子が裏切った事だよ!
ルーシーが不幸になっているのを見て喜んでいました。もう怖い~(´・ω・`)
彼女は自分が不幸だから、自分より不幸な存在がいてほしいと思ってるみたい。
いじめっ子の男の子も悪いけど、友達面して影で苛めるこの女も酷い!

elfenlied_08-21elfenlied_08-22

「人間じゃないのは・・・人じゃないのは・・・お前らの方だぁーーっ!!!」
さすがにこうなってはルーシーがベクターを発動するフラグが立ったようなもの。
その場にいたいじめっ子達を皆殺しにしてましたわ。血のりが凄いね~(汗)
・・・でも、勧善懲悪モノとして見るならちょっといい気味かな?(^ω^;)

どうしても残虐シーンに注目しがちですけど、この作品の凄さところは
人間の醜い部分を赤裸々に描いているところだと思います(^ω^;)
あまりにも強調し過ぎていて、視聴していると恐いくらいですけどねw
とにかく今回の話を見た限りではルーシーが人間達を容赦なく殺す気持ちも
分からなくはないなぁって思いましたわ。人類は滅ぶべき存在なのかもね!?w

関連記事

トラックバック

エルフェンリート 第8話 嚆矢

こんばんわ~。順調に毎日1話ずつ更新できてます。珍しいこともあるもんだ・・・ すっかりOPにも慣れましたな。 いきなり玄関でにゅうがナナに蹴飛ばされる始末wしょっぱな荒れ