AKB0048 第07話 「襲名キララ」 - アニメとゲームと恋の楽園
2012/06/11

AKB0048 第07話 「襲名キララ」

akb0048_07-01akb0048_07-02
(C)サテライト/AKB0048製作委員会

AKB0048の襲名メンバーの代役としてアンダーメンバーが選抜されるお話です。

akb0048_07-03akb0048_07-04

感想を書く前に先週行われたリアルAKB48の総選挙に触れておきましょうかねぇ。
ということで、リアル大島優子さんセンター奪還おめでとうございます♪(^ω^)
競馬で例えるなら、ガチガチの鉄板大本命だったといったところかなw
まぁ私も大島優子さんがメンバーの中で1番華がある感じがしてましたけどね。
両手を高く突き上げてのガッツポーズなんかはとても印象に残りましたわ。

このようにリアルAKB48では選抜チームとアンダーガールズ等に分けられましたが、
今回アニメの方でも研究生がアンダーメンバーに選抜される様子が描かれてました。
だから、とてもタイムリーなお話だなぁって思いながら見始めていました(^ω^)

akb0048_07-05akb0048_07-06

ツバサさんからAKB0048にアンダー制を復活させるという説明がありました。
襲名メンバーがお仕事で忙しい時になどに備えて研究生が代役を務めるらしいね。
そこで彼方が高橋みなみさん、美森が小嶋陽菜さんのアンダーに選ばれていました。
他にも鰐淵恵という新しいキャラが柏木由紀さんのアンダーに選ばれていたけど、
知らないメンバーがいっぱい登場していたので一瞬誰やねん?って思ったよw
どうやら彼女達は凪沙達の1つ先輩になる76期研究生という事らしいですわ(^ω^)
やっとメインキャラ達の顔と名前を覚えたところなのに、これ以上新しいキャラを
いっぱい増やされると私の頭がパンクしちゃうよ~(苦笑)

akb0048_07-07akb0048_07-08

あと、大島優子さんのアンダーメンバーとして智恵理が選ばれていました。
これは大島優子さんを推してる凪沙にとっては少々複雑な気持ちでしょうね。
それに76期の人達も後輩から選ばれた事に不満を持っている様子ですし(汗)
でもまぁ意味不明な魂の資質で襲名メンバーが決まる事に比べれば、正真正銘の
実力で選ばれるという点でむしろこっちの方が納得がいくなぁって私は思ったよ(^ω^)

akb0048_07-09akb0048_07-10

「セクシィ~♪」
智恵理が大島優子さんの後をつけて真似をしようとしていたのが面白かった。
でも何だか智恵理のキャラと違い過ぎてる感じがするなぁ~。こりゃ大変かもw
あと、アンダーメンバーのレッスンは普段よりもかなりハードらしいので、
アンダーに選ばれなかった凪沙達とは実力差が開きそうな気もします・・・。
アンダーメンバーも大変だけど、選ばれなかった研究生達も頑張らないとね。
だからウサ晴らしにカラオケに行ってる場合じゃないと思うわ(^ω^;)

akb0048_07-11akb0048_07-12

76期星の研究生達が智恵理の秘密を明かしていました。ちょっとイジワルだなぁ。
でも智恵理の親が経営している会社がDES軍に兵器を納入しているという事で、
彼女達からすれば智恵理がスパイだと思っても仕方がないかもしれない(汗)
そういえば、前回の智恵理は倒したロボットを意味深な表情で見つめていましたけど、
それはこの事を意味していたのでしょうね。だから智恵理は家出をしてきたのかな?
親が自分の好きなAKBに敵対するようなお仕事をしてるのが許せなかったみたいね。
当然、親の事がバレては他の研究生達に申し訳ない気持ちになるのも無理はないか。
そのあと、智恵理はアンダーのレッスンを休んじゃってましたわ(汗)

akb0048_07-13akb0048_07-14

高橋みなみさんは、彼方が襲名メンバーに選ばれない事に疑問を感じていました。
もう彼方の実力は襲名メンバー達の間でも申し分ないレベルに思われているみたい。
そこで、さっそくあの不思議な空間に行って理由を確かめようとするのですが、
あの場所って劇場の地下にあったわけ!?いったいどんな劇場なんだ!?(苦笑)
とにかくそこにはキララがいっぱいいて、キララの聖地みたいな場所でした。

akb0048_07-15akb0048_07-16

「私達には喜びも悲しみも一緒に分かち合える仲間がいるんだからさ。」
彼方が智恵理を慰めてあげるシーン♪もうここは今回の一番の見所でした♪
今までの2人のやり取りを見た上でこのシーンを見ると感動も増しちゃうなぁ!
ちょっと私も貰い泣きしちゃいそうな気分になりました!(*´ω`*)
こういうの好き!やっぱりこのアニメってとても良いわぁ♪

で、その場にやってきた凪沙はというと、2人がラブラブしてたと勘違いしてたw
女の子同士が抱き合っているからといって、すぐに百合だと思うなんて変だよ~!w
凪沙ってそういう事に敏感なほど知識があるって事なのかなぁ?w

akb0048_07-17akb0048_07-18

最後に襲名メンバー達がツバサさんから襲名キララの事について話を聞かされます。
襲名キララが映す人物はオリジナルメンバーに最も近い人だって事らしいです。
ゆえにオリジナル高橋みなみさんに現在一番近いのは彼方って事になるのかな?
これは5代目の高橋みなみさんとしては複雑な気持ちになっちゃうでしょうね・・・。
さらに自分が引退しない限り彼方が襲名メンバーになれないなんて聞かされたら、
これから彼方にどうやって接してあげていいのかも分からなくなっちゃうはず(汗)

ツバサさんは5代目高橋みなみさんも以前に襲名キララに選ばれているのだから
気にする必要はないと言ってくれていましたけど、見ている私からすれば、
このシーンは暗に高橋みなみさんに卒業を促しているようにも思えましたよ(^ω^;)
とにかく研究生達だけじゃなく襲名メンバー達も色々と悩みを抱えそうな感じですね。

関連記事