エルフェンリート 第01話 「邂逅」 - アニメとゲームと恋の楽園
2012/06/07

エルフェンリート 第01話 「邂逅」

elfenlied_01-01elfenlied_01-02
(C)岡本倫/集英社・VAP・GENKO

大学生の男の子が頭に角のある不思議な女の子と出会う物語です。

elfenlied_01-03elfenlied_01-04

最近、昭和の古いアニメの感想ばかり書いていましたので、この辺で
少し新しいアニメの感想でも書いておこうかなぁって思います(^ω^;)
それでも5年以上前の作品だけどね。このブログ時間的には新しい方だよw
本放送の時、普通の美少女萌えアニメだと思って私は見始めたのですけど、
実際に視聴してみたら衝撃的な描写があって深く記憶に刻まれた作品です。
まぁこの手のマニアの方にとっては有名な作品といったところかな?(苦笑)

OPは、野間久美子さんが歌う「LILIUM」です。

elfenlied_01-05elfenlied_01-06

冒頭は、謎の女の子が警備員達を次々に惨殺している様子が描かれていました。
もちろん警備員達は銃を撃って抵抗しているのですけど、傷1つ負わせられません。
最初はターミネーターみたいな女の子なのかなぁって思ったよ(^ω^;)
でも彼女は相手を殺すのに手を使わずに超能力みたいなものを使ってましたわ。
それも肉体がスパスパ~と真っ二つに切断しちゃってたから凄いよ~(汗)
素っ裸で変な仮面を被っているのもあって余計に狂気さが感じられるシーンでした。

elfenlied_01-07elfenlied_01-08

特に可哀相だったのが、お茶を運ぼうとしていたドジっ娘の如月お姉さんです。
まさかこういう無抵抗な女性をも容赦なく殺すなんて思わなかった(汗)
何の悲鳴も上げられずにあっさりとマミられる様子が逆に恐怖さを感じさせるよ。
さらに彼女の肉体を盾代わりにしちゃうなんてもう酷かった!(´・ω・`)
銃を撃たれても無傷なんだから盾にする必要なんてないはずなのにね。
最初に見た時はもう何が何やらワケ分からないまま見てましたわ(苦笑)

elfenlied_01-09elfenlied_01-10

警備員達が対戦車ライフルで謎の女の子の後頭部を狙撃しようとしましたが、
急所から外れてしまって結局逃してしまう事になりました・・・。
でも対戦車ライフルでも効果が無かったくらいだからとても丈夫な肉体だよ。
とにかく彼女が歩いた後は死体が転がるという衝撃的な冒頭シーンでした(´・ω・`)

elfenlied_01-11elfenlied_01-12

凄惨なシーンから一変して、とある男女が再会するシーンが描かれていました。
その2人の男女の名前はコウタユカ。いとこ同士だからなのか結構仲が良い感じ。
特にユカの方がコウタに惚れてるといったところでしょうかねぇ~(^ω^)
ここは血飛沫が舞うシーンと桜の花びらが舞うシーンとのギャップを感じました。

elfenlied_01-13elfenlied_01-14

コウタとユカが海で会話している時にあの謎の女の子が現れたものだからビックリ。
というよりも、この場合は素っ裸の女の子が現れたという意味での驚きかな?(^ω^)
ユカがコウタに視線を外すように促していたのがいいですね。

あと、この時に謎の女の子の素顔が初めて晒されるわけですけど、どう見ても
あんな凶悪な殺戮をやったような女の子には見えなかったです。
それに頭に角が生えているというのも普通ではないので気になるところかな。

elfenlied_01-15elfenlied_01-16

このまま裸の女の子を放置するわけにはいかないので家に連れて帰ることに。
コウタは大学に通うための下宿先としてユカの家族から広い屋敷を借りてました。
掃除する事を条件に料亭として使われていたお屋敷を使わせてもらってるみたい。
あと、女の子の名前が分からないので「にゅう」と名付けていました。
お漏らししたり、喋る事も出来ないのでまるで乳幼児みたいな女の子だよ(苦笑)
しばらくの間は躾をするが大変かもしれないですね。

elfenlied_01-17elfenlied_01-18

「ルーシーを野に放てば人類が滅ぶ。」
ちなみに研究所ではみゅうの事を「ルーシー」と呼んでいました。
ルーシーを逃がしてしまった研究所は警視庁特殊急襲部隊SATの力を借りて
抹殺しようと考えてました。そこで呼ばれたのが坂東という凄腕の隊員です。
でも、この人ってどこか頭のネジが外れているような感じがするなぁ(汗)
普通、背後から声をかけたくらいで女性を殴りつける?(´・ω・`)
まるで人殺しが趣味というくらいに酷い奴でしたわ・・・。

elfenlied_01-19elfenlied_01-20

コウタには8年前に病気でなくなった妹のカナエがいてました。
海では妹との思い出話を語っていたり、妹の形見の貝殻を持ってきたりと、
なかなか妹思いの優しいお兄ちゃんだという事が伺えました。

でも、妹の大切な形見の貝殻をルーシーが突然割っちゃったものだから、
コウタがものすごく怒っていました。第1印象とは別人みたいになってた(汗)
まぁ大切な物を壊されちゃったのだからキレちゃうのも分かるなぁ(´・ω・`)
でも、ユカの言っている事が本当であれば、ルーシーはコウタがこれ以上
悲しまないように貝殻を割ってあげたというのもあるのかな?
私としては、ただ無邪気に割っちゃってた感じにも見えたんだけどね(^ω^;)
とにかくルーシーは涙を浮かべて雨の中を飛び出していったので心配ですね(汗)

elfenlied_01-21elfenlied_01-22

EDは、河辺千恵子さんが歌う「be your girl」です。

第1話はやっぱり冒頭から描かれていたバイオレンスシーンの凄さにあるでしょうね。
最近のバイオレンス系アニメなどでも似たようなシーンが描かれる事がありますけど、
それでもこの作品のインパクトの強さは段違いといった印象を受けました(^ω^;)

関連記事