咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第07話 「信念」 - アニメとゲームと恋の楽園
2012/05/23

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第07話 「信念」

sakiachiga_07-01sakiachiga_07-02
(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

宮永照ステルスモモが登場してました!(^ω^)

sakiachiga_07-03sakiachiga_07-04

今回はが副将戦で戦うシーンから始まります。
何かグローブを付けてた!?家がボウリング場を経営しているからなのかな?
それに経営の心配をしていたよ。とてもお婆ちゃん思いの子だなぁって思いますわ。
「努力する」って控えめに言ってたけど、気合は入っている感じですよね(*´ω`*)

sakiachiga_07-05sakiachiga_07-06

「ツモ!8000オールで~す!」
てっきり阿知賀女子と千里山女子の一騎打ちになると思っていたんですけど、
試合開始早々に劔谷高校の森垣友香があがったりして予想外の展開でした。
この子って正座するのが苦手みたいです(苦笑)
灼など他の3人は直撃を防ぐのがやっとでした。まぁリーチでツモられたら
あきらめるしかないでしょうね(^ω^)

sakiachiga_07-07sakiachiga_07-08

「ツモ!1300、2600!」
でも最後はちゃんと灼があがって、何とか上位2校に食らい付いていました。
・・・てか、もう副将戦って終わりなの!?めっちゃ早い~!!(^ω^;)
灼の打ち方がどんな風なのか分からなかったよ。オカルトなのかな?
それに千里山女子の船久保浩子も全く活躍せずに終わっちゃってたしw、
結局メガネを光らせていただけのキャラって印象ですわ(苦笑)
あっ!でも灼に恋しちゃってるような描写があったのが見逃せない♪w

sakiachiga_07-09sakiachiga_07-10

最後の大将戦。ついに穏乃に出番が回ってきていました!
しかし、さっそく高い点数の役を直撃されてしまって万事休す!?(汗)
それでも、すぐに気持ちを切り替えていたので凄いなぁって思う。
普通、オーラスであんな配牌だったらもうあきらめちゃうよねぇ(苦笑)
どんな劣勢な状態でも前向きになるのが穏乃の長所なのかも!

sakiachiga_07-11sakiachiga_07-12

あきらめない姿勢が功を奏して、純チャン、一盃口、ドラ2をダマテンパイ!(>ω<)
ここはぜひ2位の劔谷高校を直撃させたいところなんですけど、その劔谷高校が
同巡フリテンの状態中に最後の1索牌を捨てちゃったので今度こそ万事休す!
↑たぶん麻雀を知らない人は、なぜあがらなかったのか分からなかったと思う(苦笑)
簡単に説明すると、当たり牌をスルーしたら1回順番が回るまであがれないのです。
この時の場合は、穏乃が1索と4索牌を待っている状態で千里山女子の4索牌を先に
スルーしていたので、次の劔谷高校の1索牌がロンであがれなかったのです。


もう勝負は決まったかに思えたんですけど、すぐに穏乃が別の役に切り替えてた!
彼女の立ち直りの早い性格と相まって臨機応変さがあるって事なのでしょうね!
この辺なんかは彼女の麻雀の強さが感じられるシーンでした。
あと、解説者のプロ雀士だけは穏乃がまだあきらめていない事を感じていましたね。
変な言動ばっかりしてるけど、やっぱり凄い人なのかなぁって思ったよ(^ω^;)

sakiachiga_07-13sakiachiga_07-14

「ロン!!6400!!」
最後は穏乃の計算どおりに劔谷高校を直撃させて逆転2位になっていました。
結局、ここでも千里山女子の強さがよく分からなかったなぁ・・・(苦笑)
とにかくこれで準決勝に進出できたので良かったと思います。
最後に逆転された劔谷の安福莉子が泣いていたので可哀相に思いました。
ちゃんと警戒しながら打っていたのにこれは悔しいでしょうね・・・。

・・・しかし、なんてテンポの速い麻雀描写なのでしょう!?
一気に副将戦と大将戦が終わっちゃうなんて思わなかったよ(苦笑)

sakiachiga_07-15sakiachiga_07-16

ホテルでの祝勝会では、皆大喜びでウーロン茶を飲んでいました。
でも目標はあくまで清澄高校と戦う事だから喜ぶのはまだ早いかな。
次の試合では優勝候補筆頭の白糸台高校と対戦しなくちゃいけないのに。
でもまぁ一時は敗退確実だったわけだからハイになるのも仕方ないか(^ω^)

sakiachiga_07-17sakiachiga_07-18

「3連覇は私達の一大目標です。そのためにも明後日の準決勝は負けられません。」
宮永照が登場してたんですけど、最初は性格が変わっちゃったの!?って思ったよ。
あれって営業スマイルだったんですね!?注目を浴びると色々と大変だ(笑)
それにしても、この白糸台高校ってとても規律正しい高校だなぁ・・・(^ω^)

sakiachiga_07-19sakiachiga_07-20

最後にビックリ!ステルスモモも登場してました!相変わらず存在感が薄い♪(^ω^)
彼女に比べれば、某あっかり~んや某黒子っちの存在感なんてまだある方だよw
ワハハ部長さんも相変わらず楽しそうだなぁ(笑)
でも個人的には、ここは加治木先輩に登場してもらって、桃子と熱く百合っちゃう
シーンが見たかった!それは次回に期待していいのでしょうか?w

関連記事