レリックアーマーLEGACIAM(レガシアム) - アニメとゲームと恋の楽園
2012/05/03

レリックアーマーLEGACIAM(レガシアム)

legaciam_01-01legaciam_01-02
(C)北爪宏幸・アトリエ戯雅

1人の女の子がロボットアーマーに乗って世界を救う物語・・・だと思う(^ω^;)

legaciam_01-03legaciam_01-04

連休中なのでちょっとマニアックなアニメの感想でも書きましょうかねぇ♪(^ω^)
今回取り上げるのは「レリックアーマーレガシアム」というロボットアニメです。
これは私が買ったものじゃなくて、お父さんが大昔に買ったVHS版アニメです。
もちろんアニメマニアじゃなければ誰も知らないようなマイナー作品であるのは
重々承知していますのでよろしくね。もう自己満足な感想と思われそうかも・・・w
てか、このブログ自体が自己満足なアニメ作品の感想ばかりなんですけどね(苦笑)
そんなこんなで、需要がないアニメの感想いきます~(^ω^;)

物語の舞台は惑星リバティアと呼ばれる惑星。田園風景が広がる世界でしょうか。
そんな田舎にアルシア・グレイスと呼ばれる女の子が祖父と2人暮らしていました。
故障したトラクターを修理出来るくらいメカに強い女の子だから凄いです。
あとドロシーブリックの姉弟とは仲の良い友達でいつも一緒に遊んでいるみたい。
そんなアルシアが大きな事件に巻き込まれていくというのがこの物語です・・・。

legaciam_01-05legaciam_01-06

アルシアの祖父エルゼフ「レガシアム」と呼ばれるロボットを製作していました。
それを孫娘のアルシアに搭乗させてみて色々と微調整しているようですね。
これはロボットに乗るというよりも、大きなメカ風のアーマーを身に付けると
表現した方が分かりやすいかもしれません。ロボットアーマーみたいな感じかな。
そんなお祖父さんがいてるからアリシアはメカにとても詳しいのでしょうね。

legaciam_01-07legaciam_01-08

ダーツ・アイラーという政府機関の人物がレガシアムを強奪しようとしてました。
そのために家は燃やされちゃうわ、エルゼフは捕らわれてしまうわで大変だった。
私なら先ず電話で一言だけでも目的を言ってから来て欲しいところだよ・・・。
ロボットが欲しいなら、相談によっては適当な価格で渡しちゃうのにw
家を壊されるくらいならその方がマシだと思うんだけどね~(^ω^;)

とにかく何とかアルシアが逃げ延びる事に成功していたので良かったと思います。
この辺は昔ながらのロボットアニメらしいバトル演出といった感じかな。
同じ年代の作品の「くりいむレモン」のメカアクションとよく似てましたわ(^ω^)

legaciam_01-09legaciam_01-10

レガシアムを取り逃がしたダーツは上官のフェルミス・リークに報告していました。
この女性がラスボスなのかなぁって思っていたのですけど、ちょっと違う雰囲気です。
彼女自身に色々と事情があって仕方なく手荒な真似をしている感じでした。
あとレガシアムを手に入れないと人々が無気力になっていくという理由が
ちょっと分かりにくい部分でもありました。とにかく政府機関は強力な兵器が
欲しいという理由だけでレガシアムを強奪しているわけではなさそうでした。

legaciam_01-11legaciam_01-12

ドロシーとブリックは、アルシアを助けたもののパトカーに追われる事になります。
ウソ泣きしたり、口論したりとドロシーとブリックのやり取りが面白いです(^ω^)
その後、ゼノサハロというレジスタンス風の男性に助けてもらってました。
とりあえずドロシーはゼノに片思いしちゃっている感じだねぇ(^ω^)
ちなみにブリックの方はアルシアの事が好きそうだったかな。

legaciam_01-13legaciam_01-14

無事に助け出されたアルシアはお祖父ちゃんの事を心配していました。
そこで皆と協力してレガシアムに乗ってエルゼフを助けに行こうとします。
とりあえずアルシアの入浴シーンも軽く触れておきますね~(笑)
あと、レガシアムに乗る時って下着姿にならないとダメなのかな?
ちょっとそんな事を疑問に思いながら見ていました。
どうでもいいといえば、どうでもいい話なんですけどね(^ω^;)

legaciam_01-15legaciam_01-16

ここでフェルミスが「ある塔」を破壊しようとしている理由を明かします。
ある塔から発せられる音波によって人々が頭痛で苦しんでいるので、
そこでレガシアムを使って、その塔まで行こうと考えていました。
彼女のお父さんが塔の調査に行ったきり行方不明になったという事もあって、
何としてでもレガシアムを手に入れようとしていましたわ。
このシーンを見ている限りでは、それなりに正当な理由がある感じがしました。
そんなに悪い人でもなさそうです。むしろ彼女の上司達というか、政府機関の
高官達の方が悪者のような感じさえします。この世界は身分の差が大きいのかも?
身分によって下の者達が虐げられている事が伺えました。

legaciam_01-17legaciam_01-18

アルシアは、レガシアムに乗る事に恐怖を抱いて動けない状態でした。
レガシアムで戦って逃げる時に兵士を傷つけた事がトラウマとなってます。
こう見えても女の子だからショックが大きかったのでしょうね。
ただこのままではお祖父ちゃんを助けに行けないので悩みどころ・・・。
そんな彼女にドロシーが優しく声をかけてあげていました。こういう時って
親しい女の子から気遣ってもらえると少し気持ちが楽になりますよね(*´ω`*)

legaciam_01-19legaciam_01-20

ゼノがロボットに乗って敵をかく乱してくれたお陰でエルゼフの救出に成功です。
それとドロシーのウソの演技が光っていたお陰でもあるのかもしれないねぇ(笑)
あと、エルゼフがレガシアムの重要な秘密について語ってくれていました。
レガシアムが塔の調査によって生み出された事や女の子にしか乗れないなど
色々と謎に包まれた機体みたいです。だからアルシアしか乗れないらしい。


とにかくエルゼフもフェルミスも塔をレガシアムを使って何とかしないといけないと
思っているのだけは同じでした。目的が同じなら協力し合えばいいのに・・・。
何であんな危険な事をしてまでレガシアムを奪うのかが疑問だったよ(苦笑)

legaciam_01-21legaciam_01-22

「乗る。私、レガシアムに乗る。怖いけど、皆のためだったら乗る。」
エルゼフの話を聞いて、アルシアがレガシアムに乗る事を決意していました。
世界の人々が危険な目に遭うので、怖がっている場合じゃないと思ったのでしょう。
ただ、今回の話だけでは彼女がどれくらい操縦が上手くできるのか分からなかった。
むしろ、一緒に戦っていたゼノの方が上手く戦っていたような気がするんです。
なんかレガシアムの強さが分からないまま終わってしまった印象でした。

legaciam_01-23legaciam_01-24

とにかくアルシア達がフェルミスの追っ手から逃れる事が出来て良かったかな。
これから皆で塔に行って公害音波を止めようとするのだと思います。

はい!終了で~す。・・・え?(^ω^;)
実はここで物語が終わってしまうんですわ。マジな話です(苦笑)
まさに私達の戦いはこれからだ~っ!的な感じで終わってましたw
いったい塔には何があるんだ?過去のフェルミスやエルゼフやゼノの関係とかも
謎のままだし、だいたい世界の人々が救われたのかどうかも気になるよ~(苦笑)

でもこの作品に限らず、昔の作品には中途半端に終わっている作品は多いので
それはそれで昭和世代の方には許される部分があるのかもしれませんね~。
今、感想を書いている「くりいむレモン」なんかでも投げっぱなしのままで
終わっているエピソードがあったりするし・・・(苦笑)

legaciam_01-25legaciam_01-26

EDは、ひろえ純さんが歌う「WE NEED LOVE」です。
アニメで英語の歌詞というのは珍しいのでちょっと印象に残りました。

★総評★
総評といっても、先にも書いたようにストーリーが中途半端に終わっているので、
何も書けないといったのが正直なところです。もしこの作品が普通のTVアニメでの
第1話のストーリーであったら続きが見たくなる程申し分ないのですけどね。
あと、昔の作品(約25年前)にしてはキャラ絵は綺麗な部類に入るとは思います。

関連記事