咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第03話 「接触」 - アニメとゲームと恋の楽園
2012/04/23

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第03話 「接触」

sakiachiga_03-01sakiachiga_03-02
(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

龍門渕高校の懐かしいキャラ達が再登場してました♪

sakiachiga_03-03sakiachiga_03-04

メンバーが集まってようやく阿知賀女子麻雀部が再始動したわけですが、
一気に時間が進んで県大会予選の当日がやって来てました。早っ!?(^ω^;)
当然、誰がどんな得意な手で麻雀を打つのか全然分かってません。
唯一知っているのは、玄がドラを集めるのが得意と言う事くらいかな・・・。
そんな中で始まった今回の県予選大会でした。

で、組み合わせ抽選の結果はというと、いきなり県内最強の晩成高校と対局です。
そんなに特訓する時間もなかったはずですけど大丈夫かなぁ?って思ったよ。
前作では、一応温泉合宿とかやって麻雀の特訓をしてたんですけどねぇ・・・。

sakiachiga_03-05sakiachiga_03-06

前回の最後に登場していた小走やえが先鋒として戦っていました。
9筒のドラ待ちを含めた3、6、9筒の三面待ちという最良なリーチをしてた。
この子はどちらかというと和のようなデジタル打ちが得意といった感じかなぁ。

あと、晩成高校って女子校なのかなぁ?って思った。観客が女子ばっかりだしw
もしかしてこの作品って女の子しか登場しないのでしょうかねぇ~w
こう考えてみると前作の京太郎君って貴重な存在だったのかもしれない(^ω^)

sakiachiga_03-07sakiachiga_03-08

白熱した試合になるんだろうなぁって思ったら一瞬で片が付いてた(苦笑)
えっ?まさか晩成高校ってこれで終わりなの?これは別の意味で意外だったわw
憧の友達が補欠すら入れないとか言ってたのに何の伏線すらなかったよ(^ω^;)
それどころか全国大会出場まで決めちゃってたもんだからもう唖然だった(苦笑)
和の清澄高校が苦労して予選大会を戦っていたのに比べて、こっちはあっさりしすぎw

sakiachiga_03-09sakiachiga_03-10

全国大会が始まるまでの土日を使って麻雀の遠征をする事になりました。
各県の予選大会で2位となった高校と対局して腕を磨こうという考えです。
そこで穏乃が長野県の2位の龍門渕高校との対局を希望してました。
長野の山を珍しそうに見て驚いてたけど、奈良の山とどう違うのか聞きたいw
まだ海を見て驚くのなら分かるんだけどね。・・・あ、長野も海はなかったか(^ω^;)

今回は透華や天江衣まで登場してくれたのでメッチャ嬉しかったです♪
やっぱ懐かしいなぁ・・・(*´ω`*)

sakiachiga_03-11sakiachiga_03-12

穏乃が衣と対局して敗北してました。たぶんハコにされちゃったのでしょうねw
衣の嬉しそうな笑顔が可愛い♪外伝作品とはいえ、これだけでも見た甲斐があった♪

とにかく穏乃の素晴らしいところは立ち直りが早いところみたいね。
強い相手がいればいるほど燃えてくるようなタイプなのかもしれません。
負けを引きずらないという事は良い事だと思います!

sakiachiga_03-13sakiachiga_03-14

一通り各校と対局してみると、負けたのは龍門渕高校だけという好成績でした。
ただ、北大阪には荒川憩という強い人がいてる事が語られていました。
これは全国大会での戦いの伏線にでもなっているのかなぁ?
それとも晩成高校の時みたいにあまり意味のない紹介だったりして?w

sakiachiga_03-15sakiachiga_03-16

とにかく全国大会に向けてチーム力UPのための麻雀合宿をする事になりました。
当然、「咲-saki-」シリーズにおける合宿といえば温泉合宿ですよねぇ♪(^ω^)
女の子達が入浴シーンを見せてくれていました♪でもまぁ・・・
和ほどのインパクトがないのが少々残念といったところかな?(苦笑)

sakiachiga_03-17sakiachiga_03-18

全国大会の会場に向かう途中で千里山女子高校の生徒達と出会っていました。
関西最強の高校らしいので全国大会で当たると強敵となりそうですね。
あと、関西の女の子達なので関西弁を喋っていたのが印象に残ります。
関西人の私から言わせてもらいますと、学ランの子の関西弁がちょっと変に
イントネーションをつけすぎてる感じがしましたよ(^ω^)

sakiachiga_03-19sakiachiga_03-20

一番しっかりしているという理由から灼が部長になってました。
まぁ他の人達と比べてみれば確かにそうなるかな・・・(苦笑)
この子達って全国大会に来ても緊張とかしなさそうだわ(^ω^)

sakiachiga_03-21sakiachiga_03-22

最後の最後についに真の主人公が登場ー!
穏乃達は清澄の嶺上使いが現れたので物凄いプレッシャーを感じてました。
でも、この雰囲気からすると・・・完全に悪のラスボスになってるやんw
とにかく、彼女達が清澄高校とどうやって戦うのか楽しみです♪
少なくとも、麻雀の腕だけじゃなく超能力も身に付ける必要があるかもねw

sakiachiga_03-23sakiachiga_03-24

今回のEDは、橋本みゆきさんが歌う「Futurstic Player」です。
前作と同様にシリアスとコミカルなストーリーに合わせてEDを使い分けるのかな?

そしてCパートでは清澄をはじめとする懐かしいのキャラ達が登場してました。
前作の感想の時にも書きましたけど、個人的には竹井久部長が気に入っているので、
彼女が活躍するシーンをぜひ描いて欲しいなぁって思ってます(^ω^)

関連記事