吸血姫美夕 第01話 「牙は知っている」 - アニメとゲームと恋の楽園
2009/02/15

吸血姫美夕 第01話 「牙は知っている」

vampiremiyu_01-02vampiremiyu_01-01
(C)1998平野事務所/美夕製作委員会/テレビ東京

TVアニメ版の「吸血姫美夕」の感想です。
私が気に入ったエピソードのみを取り上げていきます。
ちなみに昔のOVA版ももちろん視聴済みです。
あと、垣野内成美さんのコミック版も持っていますよ。
吸血姫美夕はとても気に入っている作品なんです♪

vampiremiyu_01-03vampiremiyu_01-04

OPは「神魔の鼓動」というテーマ曲が使われてます。
歌詞がない曲ですが、ナレーションが挿入されていました。
美夕や神魔についての簡単な説明がされています。
OP絵はキャラ原画担当の垣野内成美さんでしょうね。

vampiremiyu_01-05vampiremiyu_01-06

ある町で数名の女子高生が全身の血を抜かれて殺される事件が起こりました。
そんな町の学校に主人公の美夕が転校生としてやってくるところから話が始まります。
でも、ただ普通に勉強をするために転校してきた様子ではありませんでした・・・
どうやら担任の柳原先生についての何かを調べるためにやって来たようです。

その柳原先生は、女生徒達に万引きしたところを目撃されて弱みを握られてました。
先生がいったい何をやってる!?日頃の憂さ晴らしなのかな?
それに趣味で妖しいカメレオンを可愛がってます。カメレオンに悩み事の相談してたw

vampiremiyu_01-07vampiremiyu_01-08

一方、美夕のことをヴァンパイアだと疑っている男子生徒がいました。
何回も美夕の後を付け狙ってましたよ。まさにストーカーみたいな子です(^ω^;)
でも、その男子生徒の本命は柳原先生みたい。先生に恋してるのかなぁ?
先生の事を心配していたので優しい男の子なのかもしれない・・・。

「これ以上関わらない方がいいよ。」
美夕はあまりにもしつこいので、その男子生徒に釘を刺していました。
まぁ、あんなにも付きまとわれたら言いたくなるのもわかるw

vampiremiyu_01-09vampiremiyu_01-10

柳原先生が女子生徒から渡された十字架を払い落としました。
ちょっと変ですよね~。十字架が苦手なのかな?
それに、その十字架をくれた女子生徒は万引きの目撃者だったんです。
ここで、ついに柳原先生が本性を現す時が!!

vampiremiyu_01-13vampiremiyu_01-12

女子生徒を学校の屋上に呼び出してペットのカメレオンを使って襲わせます!
カメレオンがおぞましい姿に巨大化して女子生徒の血を吸って殺してしまいました。
一連の連続吸血殺人事件はこのカメレオンの仕業だったんです。
はぐれ神魔と呼ばれる化け物です。とても怖い~(>ω<)

vampiremiyu_01-14vampiremiyu_01-15

ちょっと遅れて美夕が笛を吹きながら登場~♪
カメレオンのはぐれ神魔・牙龍とのバトル開始!
神魔と戦う時には、美夕の目が金色に輝くのがポイントです!
「はぐれ神魔よ、闇へ!」
さらりと攻撃をかわして、炎で焼き払いましたっ!
か弱そうな女の子なのにとても強いですっ!

vampiremiyu_01-16vampiremiyu_01-17

大切なカメレオンを失って茫然自失状態の柳原先生・・・
そんな先生に美夕は語りかけました。
「あなたが悪いわけじゃない。誰でも弱い心は持っているんだもの。」
先生の心の弱さがはぐれ神魔を引き寄せたみたいですね。

そして、美夕は先生の首筋に口を近づけて・・・(百合行為じゃないよw)
「永遠の幸せの中でお休みなさい・・・。」
柳原先生の血を少し吸い始めました。
これで先生は安らかな夢を見続ける事になります。

vampiremiyu_01-18vampiremiyu_01-19

「待って!僕も仲間にしてよ。僕も悪い奴を裁いてやるんだ!」
美夕と先生の様子を見ていた男子生徒が懇願してきました。
男子生徒は日頃から世の中の事に鬱憤がたまっていたみたい。
もちろん、美夕はそんな申し出をあっさり断ります。
「みんな苦しい事を背負って生きている。でもあなたは何にも背負わないんだね。
それで人を秤にかけて楽しむつもり?同じ人間のくせに!」

冷静沈着な美夕にしては珍しく感情をむき出しで言ってました!

それでも男の子はあきらめきれずに美夕を追いかけますが、
勢い余って校舎の屋上から転落してしまいました・・・
こちらも別の意味で安らかな眠りについた(´・ω・`)

vampiremiyu_01-20vampiremiyu_01-21

その後の柳原先生は、花に囲まれながら安らかな日々を過ごす事になりました。
もうこれで日々のしがらみから悩むことなく暮らしていく事になりそうです。
これで良いのか?悪いのか?この点は視聴者の判断にお任せといった感じかな?
第1話を見てもわかるとおり、美夕は人を助けることに興味がなさそうです。
あくまで神魔を闇に返す事だけが目的みたいです・・・。

EDは、鈴木佐江子さんで「美夕八千夜」です。
美夕が、そよ風に髪や服をなびかせながら佇んでいます。

関連記事