アクエリオンEVOL 第01話 「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル 前編」 - アニメとゲームと恋の楽園
2012/01/09

アクエリオンEVOL 第01話 「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル 前編」

aquarionevol_01-01aquarionevol_01-02
(C)河森正治・サテライト/Project AQUARION EVOL

前作「創聖のアクエリオン」から1万2000年後の世界を描いた物語です。
続編の制作が発表されてからずっと待ち望んでいた作品です。
※第1話と第2話は連続放送だったのですが、分割して感想を書きます。

aquarionevol_01-03aquarionevol_01-04

ちょっと見覚えがあるようなシーンが描かれているなぁって思っていたら、
前作の戦いを描いた映画「アクエリアの舞う空」を上映していました。
人類と堕天翅族の戦いから1万2000年も経っているのでもう伝説となってた。
アポロとシルヴィアがこの作品でも登場してくれると嬉しいのですが、
さすがに時間が経過しすぎているため難しいといったところかもね。

もちろん私は前作視聴済みです。キャラが刷新されているようですので、
とりあえず前作の事を頭から切り離して楽しみたいと思っています。


aquarionevol_01-05aquarionevol_01-06

主人公のアマタ・ソラとヒロインのミコノ・スズヒロが出会うシーン。
ミコノは映画を見て感動のあまりに涙を流していたようですね。
アマタもこの映画を気に入っているようなので少し趣味が合いそうかな。
さっそくデートのお誘いをし合うような関係になろうとしてたし♪(^ω^)
とにかく、お互いに相手の事を少し気に入ったようです。

aquarionevol_01-07aquarionevol_01-08

「私はあなたを待ち続けます。たとえ、1万年と2000年でも。」
ミコノは映画の名ゼリフを言ってました。チャーミングなところがありそう。
そして、これはアマタのハートをキュンとさせるくらいに響いていたかな。
何だか合体風な演出があったのですけど、興奮しやすい男の子なのかも(^ω^)

あと、アマタは映画のヒロインのシルフィに心惹かれている感じでしょうか?
あるいはシルフィ役の女優のアリシアに惹かれているのかもしれませんがね。
でもどうして「残酷なくらいに・・・(似ている)」という表現をしたんだろう?
何か深い意味があると思うのですけど、これはちょっと気になった部分でした。
まぁどちらのしてもアマタはこの映画のヒロインに注目しているのは確かですね。

aquarionevol_01-09aquarionevol_01-10

ネオ・ディーバ学園では沢山の女の子達が授業を受けていました。
どうやらここでは男女間の交際が厳しく禁止されているみたいですね。
何だかお嬢様学校のような雰囲気だったよ(^ω^)
「女子と合体するより、男子と合体する方がもっと刺激的かなぁって♪」
ただ、その中の女子生徒ゼシカ・ウォンだけは開放的な感じの子でしたわ。
彼女の言葉だけを取るとHな意味に思えてしまいますけど、もちろん
これはベクターマシンでの合体での事ですよw
男女交際が禁止されているくらいだから、当然男女間での合体も絶対禁止。
これはゼシカの言う通り面白くないかもねぇ・・・(^ω^;)

aquarionevol_01-11aquarionevol_01-12

アマタとミコノが船に乗ってデートを楽しんでいました。
え~と、ここは1万2000年後のネオ・ヴェネチアになるのかな?
ミコノがバランスを崩してアマタにもたれかかってました♪(*´ω`*)
あと何か変なペットを飼っていたんだけどね。あれって猫だったんだぁ!?
私としては髪飾りみたいになっていた事に驚いちゃったよ(苦笑)
まぁシュシュという名前だから髪飾りになりそうな名前なんだけどねw

aquarionevol_01-13aquarionevol_01-14

会ったばかりだというのにすっかり打ち解けている感じがしました。
お互いに消極的な性格だから意気投合する部分があるのかもしれない(^ω^)
そういえばアマタの体に異変が生じていたけどどうしてなんだろう?
靴に重石を入れていた事から、体が浮いちゃう特異体質なのかな?

aquarionevol_01-15aquarionevol_01-16

どこからともなくアブダクターと呼ばれる敵が襲い掛かってきてました。
これらの敵から地球を守るためにアクエリアが必要とされています。
ザコ敵は何とか倒すことが出来ていたのですけど、ボス相手には苦戦・・・。
動きが素早すぎて攻撃を当てる事すら出来ない状態だった(汗)
ちなみにアクエリアにはM型とF型の2体が存在しているようですね。

aquarionevol_01-17aquarionevol_01-18

ここで司令がアクエリアM型まで投入する事を決定!
男女間が接触する事を避けていたのですけどピンチなので仕方ないでしょう。
とりあえず、司令の第一印象としてはちょっと普通といった感じかな。
前作の不動司令のイメージが強すぎたというのもあるのですけどね(苦笑)

aquarionevol_01-19aquarionevol_01-20

赤毛の敵キャラを見ると、どこかアポロを彷彿とさせる風貌をしていました。
何かしらの関係者なのかな?まだ敵の事すらよく分かっていないので謎ですよね。

そして男子と女子が一緒に協力して戦おうとするわけですけど、今までお互いに
隔離状態で訓練してきたために連携が上手くいっていませんでした(汗)
やっぱり男女交際はしておいた方がいいのかも?もちろん清く正しくだけど!(笑)

aquarionevol_01-21aquarionevol_01-22

しかし連携が上手くいかないのは仕方がないにしても、
口げんかしている場合じゃないと思ったわw
とにかく赤毛の敵に翻弄され続ける男性陣と女性陣でした(汗)
あとカイエンがミコノを見て黒いオーラを発していました。
知り合いなのかなぁ?この人も特異体質な感じがしますね。

aquarionevol_01-23aquarionevol_01-24

「いいんだ・・・体が傷つくくらい。心が傷つくよりずっとマシだから!」
身を挺してミコノを守ったアマタ・・・。泣かせる事を言ってくれてます(>ω<)
本当に運命的な出会いをした2人だなぁって思いました。
あと、赤毛の敵が2人を見て攻撃を中断してたのが気になりました。
何やらこちらはこちらで運命的な出会いをしたような印象ですね。
ここで後半の第2話に続きます。

関連記事