化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/12/24

化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」

bakemonogatari_11-01bakemonogatari_11-02
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

羽川さんが怪異によって化け猫になった過去の出来事が語られます。
彼女はかなり複雑な家庭環境の中で過ごしてきたようです。

bakemonogatari_11-03bakemonogatari_11-04

今までに何回かゴールデンウィークの時の羽川さんの怪異事件について
触れられてきましたが、今回からそれが詳しく語られる事になります。
・・・ということで、今回からは羽川さんにまつわるお話となっています。

「だから私は良い子になろうとした。良い子というか、普通の子かな・・・。」
阿良々木君は羽川さんと一緒にお話しながら散歩していました。
彼女の話を聞くと、家族関係がとても複雑な感じがします。
生みの両親が亡くなっているとか、育ての親との関係が冷えているとか、
複雑は複雑でもかなり複雑な家庭環境の中で過ごしているみたいだよ
(汗)
顔まで殴られていたのでちょっと可哀相だなぁって思います(´・ω・`)
「一日家に居るなんてゾッとする。だから休日は散歩の日。」
もうこの一言で彼女の孤独さが全て表れているような気がしますわ(汗)

bakemonogatari_11-05bakemonogatari_11-06

撫子が改めて前回助けてくれたお礼を言うために待っていました。
おそらくお話しする機会を作るためでもあるんでしょうけどねぇw
そして撫子が駿河から借りていた体操服とスクール水着を手渡します。
「よっしゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーっ♪♪♪♪♪」
もう阿良々木君の感極まった雄叫びが物凄かったよwww
そんなに体操服とスク水をゲット出来て嬉しかったのでしょうかねぇw
やっぱり変態なんだなぁって改めて思わせていただきましたw

bakemonogatari_11-07bakemonogatari_11-08

阿良々木君は、忍野忍が撫子に何か話したのか尋ねていました。
そういえば、羽川さんの怪異事件と同じように、阿良々木君と忍の事も
この作品では全然描かれていないですよね・・・。
いったい阿良々木君にはどんな事が起こったのか気になるよ・・・。
予備知識が無い状態で見ているために阿良々木君の事を最初から不死身の
肉体を持つ男としてしか認識できていないですもん(苦笑)
とにかく忍が撫子の事をずっと睨みつけていた事が気がかりです。

bakemonogatari_11-09bakemonogatari_11-10

あと、撫子って超マニアックな漫画ネタを多く知っているみたいですw
そんなマニアックなネタにツッコミを入れられる阿良々木君も凄いと思うw
何だか真面目な会話をしているのかギャグを言っているのか区別が付かない(苦笑)
これも羽川さんのエピソードの重要な伏線となっているのでしょうかねぇ?
・・・でも、さすがにスカートめくりは伏線でも何でもないでしょうねw
高校生が女子中学生相手にスカートをめくってどうする!?(^ω^;)
阿良々木君がそこまであからさまに変態行動をする人とは思わなかったよ。
撫子ももう少し警戒心を持たないといけないと思うなぁ(苦笑)

bakemonogatari_11-11bakemonogatari_11-12

羽川さんが姿を現すと、なぜか撫子が焦って走り去っていきました。
彼女の事を恐れているのかなぁ?何か様子が変だった・・・。

あと羽川さんが阿良々木君にひたぎとの付き合い方をアドバイスしてた。
彼女は面倒見が良いところがありますよね。しっかりしているよ(*´ω`*)

bakemonogatari_11-13bakemonogatari_11-14

急に羽川さんが頭痛で苦しみ始めました。それを見て、阿良々木君は
ゴールデンウィークの時の事を思い出していました。
どうやら羽川さんはその頃から頭痛を引き起こす事があるみたい。
それに髪の毛が真っ白になっちゃうものだからただの病気でもないし・・・。
もちろんこれは怪異の仕業なんでしょうけどね(汗)

bakemonogatari_11-15bakemonogatari_11-16

ここでゴールデンウィークの回想シーン。
羽川さんの怪異の事件が描かれていました。
「にゃっははははははは♪・・・にゃはは♪」
羽川さんに猫耳が生えていたのが可愛い♪(^ω^)
それに性格まで変わっちゃってますよ・・・(苦笑)
普段の羽川さんからは考えられない行動ですわw

忍野さんの説明によると「触り猫」の仕業みたいです。
その影響で羽川さんの裏の人格が表に出てきたと言ってました。
ストレスが原因でもあるみたいですが・・・。
彼女には表には見せない悩み事があるというわけなのでしょうね。
もちろんそれは仲が悪い育ての両親の事・・・。

bakemonogatari_11-17bakemonogatari_11-18

羽川さんは触り猫になって、先ず両親を襲っていました。
体力や精力を吸い取る(エナジードレイン)のが触り猫の特徴みたいね。
両親を殺しかけるくらいに精力を吸い取っていたというのだから
彼女のストレスは相当なものだったんだろうなぁ。
でも、そんな彼女を救ってあげたのが忍野忍でした。
・・・というのが少し前の羽川さんの事件の概要です。

bakemonogatari_11-19bakemonogatari_11-20

すると、ゴールデンウィークの触り猫事件が解決したはずなのに、
羽川さんの頭痛が再発するのがおかしいですね!?
まだ怪異事件は完全に解決していないのかもしれません。

とりあえず、阿良々木君は手に握りしめている短パンとスク水を
指摘されていましたわ。もし人に見られたら絶対に変態に思われるから
早くカバンの中に入れてしまわないといけないと思うw
まぁスク水とかを駿河に返すにしても大きな試練になってきそうかな?w

関連記事