Fate/Zero 第11話 「聖杯問答」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/12/11

Fate/Zero 第11話 「聖杯問答」

fatezero_11-01fatezero_11-02
(C)Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC

王様達が集まって飲み会をするお話です♪
「王とは何ぞや?」というテーマで語り合っていました。
セイバーちゃんってヘタレ王だったのかな?(苦笑)

fatezero_11-03fatezero_11-04

今回は、騎士王と征服王と英雄王の3人でお酒を飲み交わすお話でした。
ライダーの呼び掛けによりこの飲み会が催される事になったのですが、
誘い方がもう豪快というか、超ド派手に登場してましたわ(苦笑)
ホント、普通に行動するという事を知らない征服王さんですなぁw
女性を誘うのならもう少しロマンティックに誘って欲しい気がするよw

fatezero_11-05fatezero_11-06

聖杯戦争ではなく「聖杯問答」をしたいというライダー。
誰が聖杯を手にするのに最も相応しいのかを語り合って決めたいらしいです。
酒を飲めば本音が出やすいという事で今回の飲み会をセッティングしたみたいね。
セイバーの飲みっぷりがとても良いよ♪
アーチャーは自ら美味しいお酒を召喚して飲ませてあげていました。
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)って武器以外でも出せるんだぁ!?
何か四次元ポケットみたいで便利ですね(笑)
とりあえずアーチャーのお酒はライダーだけじゃなくセイバーまでも美味しいと
思わせるくらい良かったみたい。さすが最高級品を自慢するだけの事はありますわ。
先ず、お酒の格付けチェックにおいてはアーチャーさんの勝利です!(^ω^)

fatezero_11-07fatezero_11-08

次に「聖杯の所有者は元々誰なのか?」という事についてお話してました。
常日頃から全ての宝は自分の物だと自負しているアーチャーが真っ先に所有権を
主張するのは当然といったところかな?ホント、強欲なお方だよ(苦笑)
「お前の言はキャスターの世迷言と全く変わらない。
錯乱したサーヴァントは奴一人ではなかったらしい。」

そんなアーチャーさんにセイバーが一言毒舌を吐いてたのが良かったよ!
これが今回唯一セイバーが光り輝いていたシーンだったと思う(苦笑)

fatezero_11-09fatezero_11-10

そして次に本題ともいえる「聖杯の願い事」についてそれぞれ発表し合います。
「・・・世は転生したこの世界に一個の命として根を下ろしたい。
体一つの我を張って天と地に向かい合う。それが征服という行いの全て!
そのように開始し、推し進め、成し遂げてこその我が覇道なのだ。」

ライダーは真の肉体を得て世界制服をやり遂げたいみたいだよ。
その方がやり甲斐もあるし、達成感も満喫出来るから良いのかもね。
ただこれはセイバーやアーチャーからすれば、そんな事のために
聖杯を使うんかい!?というレベルの願い事に感じたようです。
まぁ最も驚いていたのはウェイバー君だったんだけどねぇ(苦笑)

fatezero_11-11fatezero_11-12

次はセイバーちゃんが願い事を発表する番・・・
「私は我が故郷の救済を願う。万能の願望機を持ってして、
ブリテンの滅びの運命を変える。」

セイバーは自分が最も理想とする王様像を2人に語ってあげていました。
でも、これにはライダーとアーチャーは納得出来ないといった感じです。

ここからは「王とはこうあるべき!」というテーマでライダーが一人熱く説法していたよ。
「貴様は臣下を救うばかりで導く事をしなかった。王の欲の形を示す事も無く、
道を見失った臣下を捨て置き、ただ一人ですまし顔のまま、小奇麗な理想とやらを
思い焦がれていただけよ。ゆえに貴様は生粋の王ではない。己のためではなく、
人のための王という偶像に縛られていただけの小娘に過ぎん。」

王様の考え方としてはライダーの方が優れているといったところかな。
何だかセイバーが言葉攻めにあってたような雰囲気だった・・・(汗)
私は、セイバーが王様に向いてないような気さえしてきちゃったよ(苦笑)
・・・てか、この作品の主役にも思えなくなってきちゃったw
もうライダーを主役にしてもいいんじゃないでしょうかねぇ~w

fatezero_11-13fatezero_11-14

最後はアサシン達を相手に「王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)」を披露してた!
「全ての勇者の羨望を束ね、その道しるべとして立つものこそが王!ゆえに!
王とは孤高にあらず!その意思は全ての臣民の志の総算たるが故に!」

「然り!然り!然りぃ!」
これは凄い!数え切れないほどの臣下の英霊達を召喚させていました!
一人一人がサーヴァント並みの力を有しているのだから強そうです。
それに結構イケメンがいてるじゃありませんか♪(*´ω`*)
キャスターなんかじゃなく、こういうキャラを聖杯戦争に加えて欲しかったよw

fatezero_11-15fatezero_11-16

「蹂躙せよーっ!!!!」
ライダーの号令で一気にアサシン集団を倒していました。
もう戦う前からアサシン達はあきらめかけていましたね。
これって全滅したのかな?それともまだ残っているのかな?
綺礼はこの後どうするんだろうね?

セイバーとしては、ここまで王と臣下の絆の強さを見せ付けられては
心が痛むといったところかな。円卓の騎士がどうとか言ってたし・・・。
もうセイバーとランサーとでは王の考え方が真逆といった感じです。
そしてアーチャーは悩み苦しむセイバーを眺めるのが好きらしい(苦笑)
とにかく今回はライダーがとてもカッコ良かったです♪(^ω^)

関連記事