咲-Saki- 第16話 「結託」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/11/21

咲-Saki- 第16話 「結託」

saki_16-01saki_16-02
(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

日暮れて満月が輝き始める時、天江衣が魔物となる!

saki_16-03saki_16-04

咲は、必殺技の嶺上開花を加治木の槍槓(チャンカン)で阻止されてしまいます。
そこで、今度は暗槓で嶺上開花を狙おうとしますが、唯一暗槓でも槍槓できる役の
国士無双
の存在に気付いて恐れを抱いてました。役満だから振り込んだら痛いよ(汗)

おそらく麻雀を知らない人には、このシーンは意味不明だと思いますので、
とりあえず私が軽く解説しておきます・・・(^ω^)
まず最初に、咲が「西」牌を4つ全て持っている状態になっていますよね。
この場合、他の人が「西」牌を集めて役を作る事は出来ない状態なのです。
しかしながら、麻雀には国士無双という特殊な形の役満が存在します。
この役は「西」牌がたった1枚あれば作る事が出来る役になっているのです。
つまり、国士無双を「西」単騎テンパイさえしていれば、槍槓できるのです!


それにしても、配牌の時点で国士無双をテンパってる加治木は凄いわ!
積み込みをしたんだと思ってしまったよ。でもこれって全自動麻雀卓だったね(^ω^;)

saki_16-05saki_16-06

咲が、天江衣からも強力なプレッシャーを感じて怖がってました。
もう、おトイレに行きたくて我慢出来ない状態になってました(笑)

透華の話では、天江衣は満月の夜になると真の力を発揮するみたいね。
だから、夜に行われる最後の大将戦に彼女を出場させたのでしょう。
そうじゃなければ、目立ちたがりの透華が大将となってるはずだしw

saki_16-07saki_16-08

天江衣が、わざわざリーチ宣言してから最後の牌をツモろうとしてました。
「その役の名前の意味は、海に映る月をすくい取る、海底撈月(ハイテイラオユエ)」
一番最後のツモ牌であがれる事を予感してたかのような打ち方です。
咲も加治木もオカルトなら、この天江衣はそれ以上かもしれない(苦笑)
とにかく天江衣の描写がこれまた凄い。牌を掴むと稲妻が走ってたw
今まで静かだった彼女がようやく本気を出してきたところですね!

saki_16-09saki_16-10

池田がカンをして、衣の海底撈月と咲の嶺上開花を崩そうとしてました。
牌の位置をずらして、2人の得意技でのあがりを阻止する考えです。
しかし、天江衣が「北」牌をポンして再び海底撈月の牌を戻してました。
「ペーポン(北ポン)、ペーポン(北ポン)」の掛け声が可愛いですw
咲の2連続嶺上開花も驚きですけど、衣の2連続海底撈月も信じられない(苦笑)
池田以外は、凄い雀士達の集まりですね。池田も頑張って欲しいな(^ω^)

saki_16-11saki_16-12

天江衣のプレッシャーを感じて、咲達が海底撈月を警戒していました。
何とか鳴いて、衣に海底牌を引かせないようにしていましたけどね。
それでも、天江衣も鳴いて海底牌を自分の物にしようとしてましたよ。
この辺なんかは、麻雀アニメならでは駆け引きがあって面白いです。

saki_16-13saki_16-14

加治木がわざと咲に振り込んでくれたので、天江衣の親が流れます。
3人ともテンパイすら出来ない状態が続いていたので良かったです。
「(衣の親が流された!?衣は子供より親が好きなのに!)」
初めて海底撈月を阻止された天江衣は、とても驚いてました。
この辺の加治木の読みはさすがです。槍槓(チャンカン)を狙うだけのことはある!
やっぱり大将戦ともなると強い人ばかりですね!あとは池田だけ・・・かな?w

saki_16-15saki_16-16

ただ、安心したのも束の間・・・天江衣がさらに本気を出してきました!
おぞましいほどのオーラを解き放ってましたよ。やっぱり魔物なのかなぁ?w
「(これ・・・小っちゃい頃のお姉ちゃんより酷い。勝てるわけないよ・・・)」
咲が恐怖を感じて、弱音を吐いてました。
かなり時間が経ったけど、おトイレの方は大丈夫なのかな?(^ω^;)
もう漏らしちゃってるんじゃないの?って思ったんだけどw

saki_16-17saki_16-18

今度の天江衣は、海底撈月ではなく、普通に鳴きあがりをしていました。
これでは海底撈月だけじゃなく、全てのケースで警戒しなくてはいけません(汗)
ほとんど無敵状態の天江衣になっていますよ。もう勝負ありかもね・・・。
「世界が暮れ塞がると共に、お前達の命脈も尽き果てる!」
今回も難しい言葉を発していました。もう悪役になりきってる?w

saki_16-19saki_16-20

とりあえず、加治木と天江衣に連続で跳満を振り込んだ池田はヘコんでたw
福路キャプテンや部員達の皆のためにも最後まであきらめないで欲しいな。
さすがに私は池田の事を応援してあげたくなっちゃったよ(苦笑)

saki_16-21saki_16-22

「ツモ!3000、6000!」
池田のラス親をも簡単に終わらせる天江衣・・・もう鬼ですわ(苦笑)
結局、大将戦の前半は、龍門渕が差をつけてトップになってました。
清澄高校と鶴賀学園は何とか追いかけていきたいところですね。
そして、風越女子はというと・・・ご愁傷様かな?(^ω^;)
池田、ガンバレ!(^ω^)

saki_16-23saki_16-24

とにかく、天江衣が本気を出したら誰も太刀打ちできない状態です。
さらに夜も更けて、満月が輝くというのにね・・・。ヤバいですわ。
彼女がますますパワーアップしていきそうな勢いを感じます!

関連記事