咲-Saki- 第10話 「初心者」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/10/14

咲-Saki- 第10話 「初心者」

saki_10-01saki_10-02
(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

ド素人の女子高生雀士が勝敗の行方を混乱させるお話です。
一度でいいから私も役満であがってみたいものです(^ω^)

saki_10-03saki_10-04

「皆、残り半荘8回、楽しんで打てば大丈夫。たとえ龍門渕の天江衣が
去年のような魔物だとしても、最後に勝つのは私達です。」

先鋒戦が終わって、風越女子が大差をつけてトップに立っていました。
福路キャプテンが、これから戦う皆を励ましてあげてましたよ。
本当に後輩思いの良い先輩だなぁって思います♪(*´ω`*)
そんなキャプテンだからこそ、後輩達は慕っているのでしょうね。
ちなみに福路キャプテンは、家電以上携帯未満の人らしい(笑)

saki_10-05saki_10-06

「男らしく負けを認めなさいませ。」
「俺は女だっつーの。」
このやり取りにちょっと笑ってしまいました。確かに男に見える~(笑)
しかし先鋒戦で3位と出遅れた龍門渕高校としては少し誤算でしょうね。
でも、あの福路キャプテンの強さを考えると仕方ないかもしれないかな。
とにかくこちらは天江衣が最後に控えているので、まだ余裕があります。
魔物とか牌に愛された子とか言われているけど、どんな子なのか気になるよw

saki_10-07saki_10-08

和がとても眠たそうにしていました。連日の朝早くからの試合で寝不足みたい。
そこで、久部長が試合まで仮眠室で寝てもいいと言ってくれていました。
でも、さすがに先輩達が試合している最中に寝るなんて事は出来ませんよね。
・・・あと前にも書いたけどエトペンが和の胸に押しつぶされてるように見えるw

saki_10-09saki_10-10

「た~だいま~。今、帰ったじぇ~。」
優希がかなり落ち込みながら控え室に戻ってきました。
よほどショックだったのでしょうね。この後、号泣してた(´・ω・`)
和と咲が気を利かせて席を外してあげてたのが良かったです。
「龍門渕の先鋒に風腰のエース、あのメンツ相手に2位なんて大健闘。
予想以上よ。よくやった!」

泣いている優希を久部長が抱いて慰めてあげてました。
久部長も福路キャプテンと同じくらい後輩思いの人ですね(*´ω`*)

saki_10-11saki_10-12

咲と和が仮眠室に行って一緒に眠る事にします。
私は、ちょっと危険な想像をしちゃってましたよ(苦笑)
もうドキドキというか、笑っちゃいそうでしたわ(^ω^;)
このシーンは狙っているようにしか思えなかったですw
近い将来ガチ百合な関係になるのは間違いないかなw

saki_10-13saki_10-14

次鋒戦が始まります。清澄高校は、まこの出番です。
風越女子と龍門渕高校は知的な雰囲気を持った女の子です。
敦賀学園は緊張しててオドオドしてる女の子でした(笑)
とにかく4人とも眼鏡っ子だよ~♪(^ω^)

saki_10-15saki_10-16

「3つずつ・・・3つずつ・・・あっ!?で、で、出来ましたぁ!リーチしますぅ。」
鶴賀学園の妹尾佳織を見てると面白いです。麻雀のド素人だったんですね。
団体戦の人数合わせのために参加させられているみたいです(^ω^;)
私も最初に麻雀をやった時は3つずつ牌を数えてましたよ(苦笑)

saki_10-17saki_10-18

まこは幼い頃から麻雀に触れてきたので、数多くの牌譜のイメージを記憶してます。
眼鏡を外す事によって、過去の牌譜の記憶を引き出して打つみたいですね。
でも、さすがにド素人の佳織の打ち筋だけはデータに無いようだわ(苦笑)
ある意味、まこの最も苦手とする相手なのかもしれません(^ω^;)

saki_10-19saki_10-20

その佳織なのですけど、なんとビックリです!役満の四暗刻をあがってた!?
それをわざわざリーチまでしてたんだから、本当にド素人の打ち方をしてたw
とにかく、他の3人にとっては手筋が読めないので脅威に違いないかな(^ω^;)

saki_10-21saki_10-22

まこは佳織に翻弄されたまま試合を終えることになってしまいます。
結局、清澄高校が最下位になってしまいました・・・。これはヤバイかもね。
そして龍門渕側はまさかの3位という結果に、透華が荒れていましたわ(^ω^;)
初心者LUCKの恐ろしさを思い知らされたかもしれませんね~(苦笑)

saki_10-23saki_10-24

ここで天江衣がついに来場!龍門渕の巻き返しが期待されるところですね。
透華達が彼女の到着を待ち望んでいたので、ここからが本番の戦いでしょう。
それにしても・・・本当に高校生なのかな?って思ってしまいますw

saki_10-25saki_10-26

中堅戦が始まろうとしていました。今度は久部長の出番です!
負けた優希とまこの分を取り返すためにも頑張らないとね。
あと、髪を結っていましたね。このヘアスタイルも可愛いと思う。
ちなみに、私はこの作品の中では久部長がとても気に入っています♪(*´ω`*)

saki_10-27saki_10-28

「あ!?竹井久って・・・この人、上埜(うえの)さん!?」
福路キャプテンが、髪を結った久部長の姿を見て意味深な事を言ってました。
中学時代から知っているようですけど、どういう関係だったのか気になります。
それに苗字も変わっているのかな!?久部長にも謎が隠されていそうです。

saki_10-29saki_10-30

福路キャプテンは久部長の恐ろしさを熟知しているみたいでした。
彼女ですら恐れるくらいだから、久部長って本当は強いのかもしれない。
中堅戦では、どんな麻雀を打ってくれるのかが楽しみですね。

関連記事