花咲くいろは 第15話 「マメ、のち、晴れ」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/07/11

花咲くいろは 第15話 「マメ、のち、晴れ」

hanasakuiroha_15-01hanasakuiroha_15-02
(C)花いろ旅館組合

緒花達が宿泊先の旅館のお仕事を手伝ってあげるお話です。

hanasakuiroha_15-03hanasakuiroha_15-04

今回も修学旅行編の続きです。
結名が、旅館の仕事をやりたくないと公言していましたよね。
つまり、それは許婚の洋輔君とは結婚しない事も意味しています。
洋輔君が落ち込んでいたのが何とも言えませんけどね~(^ω^;)
それにしても、結名の性格がいまいち掴みづらいですわ(苦笑)

そして、皆は喜翆荘でお世話になっている人達にお土産を買ってました。
民子が、徹さんに名前入りのキーホルダーを選んでいました。
日頃は、好きであってもプレゼントを渡すきっかけが無いので、
こういう時こそ、思い切って良い物をお渡ししたいものです。
そして、気持ちも一緒に伝えられたらいいのですけどね~♪
でも、今の民子にはそこまでするのは少し無理っぽいかな(^ω^)
あと、緒花が次郎丸さんのためにHな物を選ぼうとしてあげてたのは偉い!w

hanasakuiroha_15-05hanasakuiroha_15-06

また緒花が、仲居を辞めたお姉さん達にホビロンな行動をしてました~!w
この子って、本当に理解不能な事をやっちゃうから困ったものだわ(苦笑)
宿泊している旅館のお手伝いを申し出てもいたし、もう信じらんない!w
で、緒花が注意しようとしてたのがアイスのトッピングの組み合わせだったw
頭の中の思考がズレてる~。ホント、この子の将来が心配になってきた(^ω^;)
緒花と友達になると大変だと思う。民子も菜子も目が離せないですよね~。

hanasakuiroha_15-07hanasakuiroha_15-08

「自由時間は何をしても自由だよね。」
緒花はやっぱり旅館のお手伝いをしてあげたいと思っていました。
そこで、急いで旅館に戻って、社長さんにお願いをしてたのは凄い。

社長さんは昔、緒花のお婆さんの所で修行をしていたようです。
その縁と緒花の熱意もあって、手伝わせてもらえるようになりました。
でも、緒花の学校では生徒がこんな事やっててもいいのでしょうか?(笑)
自由過ぎるにもほどがあると思うんですけどね~(^ω^;)

hanasakuiroha_15-09hanasakuiroha_15-10

宿泊先の旅館では機械化が進んでいて、多くのお客様への対応が可能です。
この辺が喜翆荘と大きく違うところなのでしょうね。緒花も驚いてたし。
でも、従業員に対する指導では喜翆荘の方が上なのかもしれません。
厳しく指導される事で、仕事を早く覚えられるみたいですしねぇ。
女将さんの高速ビンタをもらったら、むしろ感謝しなくてはいけないかもw

さすがに4人の仲居が辞めた穴を緒花が一人で埋めるのは無理でした。
そこで、民子と菜子が心配して駆けつけてくれたのは良かったです。
ここは喜翆荘流の御もてなしというものを見せ付けてあげないとね~。

hanasakuiroha_15-11hanasakuiroha_15-12

機械の故障により夕食の配膳の準備が大幅に遅れてしまう事態になります。
そこで、緒花が先にお風呂に入ってもらう事を提案していましたわ。
何かシャワー丼とか名付けていたのですけど、これって幼い頃の経験かなw
とにかく喜翆荘流というよりも、松前家流の御もてなしをするってことですw

hanasakuiroha_15-13hanasakuiroha_15-14

結名は、緒花達がなぜ手伝ってあげているのか不思議に思っていました。
これは旅館の仕事の大変さを知っているかどうかの違いが表れています。
結名と緒花は旅館の跡取り娘同士ですけど、すでに仕事の経験の差が
あるようにも感じられます。結名自身、自分の家の旅館の手伝いを
したことがないみたいですしね。仕事の辛い事は頭の中では何となく
わかっていても、楽しい事などは彼女には分からない
でしょうね。
でも、一般の女子高生にとって、それが普通でもあると思います。
私だって、バイトの経験がほとんどないようなものですし・・・。

hanasakuiroha_15-15hanasakuiroha_15-16

「忘れてくれ、昔の約束も全部。」
結名は、洋輔君から婚約話のキャンセルを申し出されてしまいました。
たしかに旅館の仕事がしたくないとなれば、お嫁さんになれないかな。

洋輔君の口から緒花の名前が出てきた時の結名の表情が見逃せなかった!
「私だって、ちゃんと働けるもん。」
緒花に洋輔君が横取りされるとでも思ったのかもしれません。
とにかく、緒花は色んなところで三角関係を築いてますわ(苦笑)
もちろん本人には自覚なんて無いのでしょうけど(^ω^)

hanasakuiroha_15-17hanasakuiroha_15-18

一仕事を終えた後に露天風呂で汗を流すのは格別でしょうね。
特に結名は初めての仕事で充実感を味わっていました。
彼女にとって、思い出に残る修学旅行になったに違いないかな。

とりあえず、露天風呂で視聴者サービスといったところですわw
あんなに思いっきりじゃれ合っている緒花と民子でしたけど、
しっかりと胸チラをガードしちゃってましたよ(苦笑)

hanasakuiroha_15-19hanasakuiroha_15-20

結名と洋輔君の今後の関係がどうなるのか気になりますよね。
もしかすると結名が旅館の仕事に興味を持つかもしれないですし、
洋輔君はまだあきらめちゃダメだと思います。チャンスはあるよ!
一方、結名姫に告白しようとしていた男子生徒達にとっては、
悲しい修学旅行になったかもしれないですけどねぇ~(笑)

今回は、結名が仕事に興味を持ち始めただけでも大きな収穫かな。
洋輔君の方も仕事でのチームワークの大切さを知ったことですし。
2人にとって、大きく成長できた数日間だったのかもしれません。

hanasakuiroha_15-21hanasakuiroha_15-22

あと、緒花達が何か変なお土産を買ってきていたようにも見えたw
でも、次郎丸さんには無難な物を買っていて安心しましたよ。
さすがに女子高生がHな物なんて買えませんものね~w
そして、民子が緊張しながら徹さんにお土産を渡していたのが良い!
こういう表情は徹さんの前でしか見せないので、可愛いなぁって思います(^ω^)
民子の恋の方もこれから進展出来るといいですね~♪

関連記事